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広告に関するnffsjjのブックマーク (29)

  • 「おもしろい広告」ってどうやって作るの?人気ライターのヨッピーさんに聞く

    BuzzFeedには、他のネットメディアでよく見られるバナー広告がありません。代わりに、広告主の明記した記事形式の「ブランド広告」(スポンサードコンテンツ)を提供して、収益源としています。 ネットの広告はこれまでクリック単価やコンバージョン単価を追いかける「ダイレクトレスポンス型広告」が主流でした。ブランド型広告の中でも、企業メッセージありきで作られるものが大半で、読んで面白い広告はまだまだ限定的というのが現状です。 (この問題については以前「BuzzFeedの広告は記事広告ではありません」という記事にまとめました) ――ヨッピーさんはネイティブ広告をたくさん作っていますよね。 はい! お金、大好き! 今日も「銭ゲバっぽい衣装で来よう」と思ってしつらえたら、気づいたら高円寺の古着屋の店長みたいな格好になりました。 ――ヨッピーさんはお金を払えばなんでも書いてくれるんでしょうか…? いや、そ

    「おもしろい広告」ってどうやって作るの?人気ライターのヨッピーさんに聞く
  • 【保存版】Facebook広告で指定できるユーザー属性一覧表(2015.9時点)|株式会社テクロコ

    今回は、Facebook広告の最大の特徴であるユーザー属性に基づく細かなターゲティングについて、その項目をまるっと表にまとめました! なお、弊社が運営するWebマーケティング支援の専門家マッチングサイト「Draft」では、Webマーケティングに腰を入れたい中小企業とWebマーケティングのスペシャリストをマッチングします。 無料相談ができたり、Webマーケティングのセミナー情報がまとめてあったりと便利なサービスですので、この機会にぜひご利用ください。 Draft|中小企業・スタートアップ向けWebマーケティング支援 地域 国、都道府県、市、および東京都23区までの指定が可能です。除外指定も可能です。 年齢 13歳から64歳までは1歳刻みで指定が可能です。(65歳以上はひとくくりでの指定となります。) 性別 男女の指定が可能です。 言語

    【保存版】Facebook広告で指定できるユーザー属性一覧表(2015.9時点)|株式会社テクロコ
    nffsjj
    nffsjj 2016/03/07
    さっそく参考になった
  • 初心者でもわかるリターゲティング広告の永久保存版!初期設定から活用まで全て紹介 | 株式会社ウェブ企画パートナーズ

    Yahooプロモーション広告では「リターゲティング広告」、GoogleAdWordsでは「リマーケティング広告」と呼ばれる広告ですが、今やインターネットマーケティングでは欠かせない存在になっている広告手法です。(呼び方が2つあると紛らわしいので、この記事ではリターゲティング広告に表記を統一して説明いたします。) この記事では、リターゲティング広告についてよく知らない方に向けて、その重要性や広告の始め方など、基礎から運用・活用方法まで、あますことなく解説していきたいと思います。 この記事で紹介する内容 もくじ リターゲティング広告の基礎 リターゲティング広告ってどんな広告? WEB集客においてリターゲティング広告が重要な理由 リターゲティング広告の開始手順 リターゲティング広告はどうやって始めるの? 1,タグの発行と貼り付け 2,ターゲットリストを作成する 3,広告の配信設定 リターゲティン

    初心者でもわかるリターゲティング広告の永久保存版!初期設定から活用まで全て紹介 | 株式会社ウェブ企画パートナーズ
    nffsjj
    nffsjj 2015/11/12
    一般的にリターゲティング広告は、コンバージョン単価が安くなることで有名です。それもそのはず、一度WEBサイトに訪問し興味を持ってくれた人だけに再度訴求するわけですから、当然コンバージョン率も上がります。
  • クリエイティブブリーフとは広告の設計図である。 | 宣伝会議 2014年11月号

    前回に引き続き、アカウントプランニングのお話を。おさらいになりますが、アカウントプランニングとは、消費者の意識や行動を深く理解し、それを広告開発に活かすプロセスで、戦略論的には、消費者の「深層心理」を重視したところにポイントがありました。前回は主にアカウントプランニングの歴史を、そして今回はコンシューマーインサイト、クリエイティブブリーフといった大切な構成要素について、できるだけ実践的な視点で書いてみます。 コンシューマーインサイトとは「人を動かす心のツボ」 コンシューマーインサイトとは何か?100人いれば100通りの定義があるでしょうが、一番オーソドックスなのは「人を動かす心のツボ」という表現ではないかと思います。では、なぜインサイトが重要なのか。その前提には、今のマーケティングを取り巻く、次のような環境認識があります。 つまり、消費意欲が減退しているし、商品の差別化も難しい、なにより広

    クリエイティブブリーフとは広告の設計図である。 | 宣伝会議 2014年11月号
  • ぶっちゃけディスプレイ広告って必要なの? アドビ × 花王 × スマニュー × Web担が語った | イベント・セミナー

    川崎:間さんのセッションで、「ボットが起こっているのは広告主が悪い」といったことを言っていましたが、メディアもダメですよね。 広告主がメディアの話を聞くのと同じくらいメディアが広告主と対話していくことが大事ですよね。僕が営業に行くときは、面倒くさがられるのを承知で、スマートニュースで達成したい世界観の話から始めます。この話をした時点で、さーっと引かれたら、「もうここはダメだな」と思うくらい覚悟していってます(笑)。 「企業が抱いているストーリーをメディアという乗り物に乗せてユーザーに届ける」ことが広告だと思っているので、あからさまにストーリーが乗れない乗り物だったら、途中で沈んでしまうのは当たり前ですよね。 ですから、広告主のストーリーがどんなものなのか、メディアはどんな乗り物なのかといったことを対話していく必要があるんです。 間:確かに正しい考え方だと思います。私が「広告主がダメだ」

    ぶっちゃけディスプレイ広告って必要なの? アドビ × 花王 × スマニュー × Web担が語った | イベント・セミナー
    nffsjj
    nffsjj 2015/09/16
    あとでじっくり読もう。/ CPAだけでなく、その前段、CPV(コストパービジット)も1つの指標にしてコンバージョン率と組み合わせて最適化しています。
  • どちらが優勢か…新聞広告とインターネット広告の「金額」推移(最新) : ガベージニュース

    当サイトでは【定期更新記事:経産省広告売上推移(経済産業省・特定サービス産業動態統計調査)】にあるように、経済産業省の特定サービス産業動態統計調査を基にした広告費動向を定期的に追いかけ、グラフを作成し、その内容、つまり従来型4マスメディア(テレビ・新聞・ラジオ・雑誌)の広告とインターネット広告の動向を精査している。その中で、かつて新聞広告とインターネット広告は金額的にほぼ同じ、むしろ新聞広告の方が大きな市場規模を有していたが、昨今ではその立場は逆転し、インターネット広告が優位な状態にある。今回は広告市場の変貌を端的に推し量れるこの立ち位置の変化にスポットライトを当て、移り変わりの流れを確認していくことにする。 データの取得元は「特定サービス産業動態統計調査」の【長期データ収納ページ】。ここには業態別に月・四半期・年・年度ベースでの金額・伸び率を示したファイルが納められている。ここから「広告

    どちらが優勢か…新聞広告とインターネット広告の「金額」推移(最新) : ガベージニュース
    nffsjj
    nffsjj 2015/09/16
    メディアのすう勢を推し量る物差しの一つ「広告費市場規模」に関しては、事実上インターネットが新聞を追い抜いたと見て、まず問題はあるまい。
  • 「広告ブロック」時代に、メディアは何ができるのか?

    アイルランドの調査会社「ページフェア」とアドビが10日に公開した調査結果によると、「広告ブロック」の世界的な利用者は、この1年で4割増の約2億人になり、それによって失われている広告収入は約220億ドル(約2.7兆円)にのぼるという。

    「広告ブロック」時代に、メディアは何ができるのか?
    nffsjj
    nffsjj 2015/08/25
    ただ、正攻法で行くのなら、なぜ広告がブロックされているのかに目を向け、ユーザーに邪魔にされない広告を考えるのが一番なのだろう。
  • バナー広告の指標と作り方は今のままでいいのか? デジタル広告の詐欺の実態とは? 本間充氏が語った | Web担当者Forum

    アメリカではすでに明らかになっているディスプレイ広告のボット詐欺。ボット詐欺の実態を紹介しながら、間氏は詐欺の裏に隠れているディスプレイ広告の現状に疑問を呈した。ディスプレイ広告の評価指標はCTRやCPAのままでいいのか、クリエイティブはこのままでいいのかといったことを語った。 2015年7月30日に行われた、スマートニュースとWeb担当者Forumのセミナーの第2部では、花王の間充氏が登壇し、ディスプレイ広告における詐欺の実態とディスプレイ広告の今のあり方について疑問を投げかけた。 ディスプレイ広告における詐欺の実態とは? 長らく、ディスプレイ広告では、CTR(クリックスルーレート)、CPA(コストパーアクイジション)などが広告の価値換算指標として定着してきました。 そもそもこの指標をこのままずっと使い続けていいのだろうか。 また、NHT(ノンヒューマントラフィック)と呼ばれる、ロボ

    バナー広告の指標と作り方は今のままでいいのか? デジタル広告の詐欺の実態とは? 本間充氏が語った | Web担当者Forum
    nffsjj
    nffsjj 2015/08/25
    本来は、記事の内容とディスプレイ広告に関連性があって、広告自身も記事をサポートし、インフォメーションの役割を担っていることが適切である。
  • CVRを上げるためのバナー制作4つのポイント~Yahoo!ニュースアプリA/Bテスト事例からみえた「都道府県ニュース」の隠れた需要

    CVRを上げるためのバナー制作4つのポイント~Yahoo!ニュースアプリA/Bテスト事例からみえた「都道府県ニュース」の隠れた需要 世のアプリ運営者なら誰でも抱えている課題の一つに、「どう集客するか(=ダウンロードしてもらうか)」ということが挙げられると思います。Yahoo!ニュースはブラウザ、アプリの両方で展開しておりますが、もちろんYahoo!ニュースのアプリ担当者らもそのような課題を抱えており、日々研究・試行錯誤を続けています。今回は、Yahoo!ニュースアプリにおけるバナー集客の事例と、そこから見えてきたポイントをご紹介したいと思います。 効果的なバナーをつくる4つのポイント アプリの集客方法には様々な方法がありますが、今回はYahoo!ニュースのブラウザ版の利用者に向けたバナー集客例を取り上げたいと思います。 Yahoo!ニュースは、ご存知の方も多いと思いますが、アプリ版が登場す

    CVRを上げるためのバナー制作4つのポイント~Yahoo!ニュースアプリA/Bテスト事例からみえた「都道府県ニュース」の隠れた需要
  • ferretの各種資料をダウンロードする|ferret

    ferretの各種資料をダウンロードいただけます。 ferretが過去10年で蓄積してきたマーケティングメソッドをまとめたホワイトペーパーや、 様々な会社が提供しているサービスに関するサービス資料など 皆様のビジネスに役立つ資料を多数取り揃えています。

    ferretの各種資料をダウンロードする|ferret
  • 広告の種類【全23手法】主要媒体の総まとめ

    広告の種類は大きく、マス広告、SP広告、ネット広告の3つに分類されます。 今回は、それらの広告を手法ごとに23種類に分けて、特徴と主要な広告媒体をご紹介します。 広告を出したいけれど、世の中にはどんな広告があるの?と思っている方は、この記事を読めば広告の種類を理解することができます。 おすすめの広告手法&広告媒体についても記載していますので、ぜひご参考ください。 Ⅰ.インターネット広告(Web広告) インターネット広告は、インターネット上のウェブサイトやソーシャルメディア、アプリやメールなどを用いて配信される広告手法です。 国内の広告市場規模では、テレビ広告に次いで2位の規模を誇っており、スマートフォンなどの通信端末の普及によって2013年度のインターネット広告費は前年比108.1%の9,381億円となっています。 インターネット広告は、従来のマス広告やSP広告と比べて、高度なターゲティン

    広告の種類【全23手法】主要媒体の総まとめ
    nffsjj
    nffsjj 2014/12/09
    ADNWやDSPについてはぼんやりした理解だった。
  • ざっくり学ぶ!ネイティブ広告:記事広告との違いから今後の展開まで | gotamag

    05/08/2014 最近なにかと話題の「ネイティブ広告(ネイティブアド)」。 新しい広告のスタイルとして注目が集まる一方で、 「要は記事広告でしょ?」「これってステマなんじゃないの?」 といった誤解や不安も広がっています。 今回はネイティブ広告に関するよくある疑問や誤解を5つにまとめ、ざっくりと解説しました。 筆者も勉強中の身なので、もし間違っている箇所があれば @kknmsm まで ご連絡をいただけますと、大変ありがたいです。 目 次 Q.1 ネイティブ広告ってなに? Q.2 記事広告とは何が違うの? Q.3 これってステマじゃないの? Q.4 なんでこんなに注目されているの? Q.5 今後の展開は? Q.1 ネイティブ広告ってなに? 【回 答】 ネイティブ広告は、オンライン広告の手法の一つである。 特徴としては、(1) 広告枠を提供するメディアに、ブランド側がコンテンツを提供すること

    ざっくり学ぶ!ネイティブ広告:記事広告との違いから今後の展開まで | gotamag
    nffsjj
    nffsjj 2014/08/05
    読者に有益でじゃまにならないものが少ないのはネイティブ広告を曲解してるか、あるいは書き手の編集力の問題なのかな。
  • 「ネイティブ広告」の議論は、とっとと終わらせよう!――混乱を招く5つの誤解――第1回 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「アドタイ」読者の皆さま、お久しぶりです。2013年7月〜2014年2月までの「アドタイ」上での私のコラムをもとにした書籍が発刊の運びとなり、プロモーションもかねて期間限定で、コラム「広告なのにシェアされるコンテンツマーケティング入門」を復活させていただきます。 コラム開始当初と比較すると、ここ最近「コンテンツマーケティング」という言葉を聞く機会が格段に増えました。そして、コンテンツマーケティング議論の中で、常に語られるのが「ネイティブ広告」の話です。 日で「ネイティブ広告」という言葉が聞かれ始めたのは3年ほど前のことで、言葉自体は以前からあったものの、最近になって急に注目を集めるようになりました。しかし、その定義をめぐっては様々な意見が噴出。しばらく収まりそうにありません。 このコラムでは、まず全3回で「誤解される5つの理由」を挙げながら、「ネイティブ広告」とは何かを考えていきたいと思

    「ネイティブ広告」の議論は、とっとと終わらせよう!――混乱を招く5つの誤解――第1回 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    nffsjj
    nffsjj 2014/08/04
    誤解される理由①「概念」と「フォーマット」を混同している 誤解される理由② 記事の中身と、広告枠の話を混同している 日本でうまく育っていくだろうか…!
  • ネイティブ広告最前線 ネイティブ広告とは一体なんなのか? 日経BP Mobile and Socila Media Week 2014 

    2. Native advertising is an online advertising method in which the advertiser attempts to gain attention by providing content in the context of the user's experience. ネイティブ広告とは、 ユーザー体験の文脈に沿ったコンテンツを提供することにより、 (ユーザーの)注意を得ようとする、オンライン広告の一手法である。 ネイティブ広告はどう定義されてるのか? Definition Of Native Advertising From Wikipedia 3. Native ad formats match both the form and function of the user experience in which they a

    ネイティブ広告最前線 ネイティブ広告とは一体なんなのか? 日経BP Mobile and Socila Media Week 2014 
  • 広告や販促は人々にとって迷惑? ソーシャルメディア時代の売れるシナリオ

    ソーシャルメディア活用セミナーをやっていて思った 今日と明日、石川県の山代温泉で「ソーシャルメディア活用セミナー初級編」をやっています。 自分で話していて、ゲスト講師の話を聞いていて思ったことです。 ソーシャルメディア、特にSNSがインフラになることで、生活者の消費が変わりました。 たくさん変わったことがありますけど、その中のひとつに消費者の心理。 「売り込まれたくない」という心理 人々は売り込まれたくないという心理があります。 今の生活者は、意識的にも無意識的にも「売込み」は嫌う傾向になっているってこと。 反応のいい販促をしたい、たくさんの人に注目してもらいたい。 企業の販促担当者は自社の商品やメッセージをいかに生活者に伝えるか、そればかりを考えていました。 それはある意味、必要なことでもあります。 でも、今の世の中は、激変したってこと。 販促というのは、何とかお客さまの関心を惹く。 そ

    広告や販促は人々にとって迷惑? ソーシャルメディア時代の売れるシナリオ
    nffsjj
    nffsjj 2014/07/14
    焦らずに、顧客化シナリオを書いて、行動してみましょう。あとでじっくり読もう。
  • [徳力] 日本の「ネイティブ広告」は、もっと真剣にネイティブにならないと読者にステマ広告扱いされてしまうんではなかろうか

    [徳力] 日本の「ネイティブ広告」は、もっと真剣にネイティブにならないと読者にステマ広告扱いされてしまうんではなかろうか
    nffsjj
    nffsjj 2014/07/10
    読者に有益か否か。それだけだ。
  • 効果的なテキスト広告を作成する - Google 広告 ヘルプ

    2022 年 6 月 30 日より、拡張テキスト広告の作成および編集はできなくなります。 ただし、以降も拡張テキスト広告の配信は継続され、掲載結果のレポートも確認できます。 また、拡張テキスト広告の一時停止や再開、必要に応じて削除も行うことができます。 Google では、レスポンシブ検索広告への移行を強くおすすめしています。 拡張テキスト広告の今回の変更について詳しくは、こちらのページをご覧ください。 具体的でユーザーとの関連性が高く、説得力のあるテキスト広告を作成し、広告効果を高めましょう。この記事では、効果的なテキスト広告を作成するためのヒントとよくある間違いをご紹介します。

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    nffsjj 2014/07/08
    広告が効果的かを判断するための方法として、新しい広告を作成する際は、事前に次の 3 つのポイントを確認することをおすすめします。
  • 【予想外】斜め上をいく文の里商店街のポスター52点

    大阪市阿倍野区にある「文の里(ふみのさと)商店街」では、最近シャッターを下ろした店が目立つようになってきました。 そこで、商店街の活気を取り戻そうと大阪商工会議所が、商店街のPRポスター約200点を、電通関西支社に依頼して制作しました。制作したのは電通関西支社の若手クリエーター60人。そこで制作されたポスターが斜め上をいっていて素敵でしたのでご紹介します。(当は全部センスがあって紹介したいのですが、今回は特に気になったポスターをご紹介します) 大嶋漬物店 ポスター? はよ作ってや。死ぬで。 やっと気付いた。この仕事、しんどい。 お漬かれさまでした。という文字までこだわっています。すごい。 鳥藤商店 いいムネあります。 いいモモあります。 浜口鮮魚店 おめで鯛!があるならメリークリス鱒!てのはどやろ。 これ、スズキ。僕、ハマグチ。 アンティーク着物 姉妹屋 その着物 かわいいやん かわいい

    【予想外】斜め上をいく文の里商店街のポスター52点
    nffsjj
    nffsjj 2014/05/06
    これは盛り上がるね。すごい。
  • リスティング広告が長続きしない理由。 | 行政書士集客ノウハウblog

    まあ色々とあると思いますが、結果が出るまで、「我慢ができない」というのが最も多いのではないでしょうか。 すぐに結果が出ないと不安になるのも分かります。 大事なお金がワンクリックいくらで飛んでいくわけですからね。 リスティング広告経由のアクセスの属性を考える。 訪問者には「今すぐ客」と「見込み客」がいます。 広告文を工夫して、今すぐ客だけ呼べれば何の問題もありません。ただ、厳密にセグメントできるわけではない。 解りやすい例で言うと、マンションを買う人って、すぐに購入を決めたりしませんよね? すぐに問い合わせもしないです。情報収集に時間をかけて、良さそうな業者を選定して、そこで始めて問い合わせをしてみようと思うわけでして。 行政書士業務でも同様。 会社設立を考えている人も今すぐ客ばかりではありません。許認可もそうです。 「3ヶ月後に設立を考えているんだけど・・・。」 「半年後には許可がいるんだ

    nffsjj
    nffsjj 2014/04/07
    リスティングに関しては、やはり固定費化、予算化して、じっと我慢する場面も必要です。
  • 集客方法はWEBだけではありません。 | 行政書士集客ノウハウblog

    行政書士のための集客方法・広告媒体として、WEBの活用方法についてはこれまでも何度もお話ししてきました。 今回は趣向を変えて、WEB集客以外の集客・広告媒体についてです。 ターゲットによって当然に集客媒体は変えます。 WEB以外の集客というと、FAXDMや新聞折り込み、ポスティング等がありますね。 これらと、WEB集客の違いは何でしょうか? 一言でいえば、見込み客から来てもらうのか、こちらから接近するのかの違いです。 WEBの場合は、情報を探している見込み客の方から検索エンジン等によって自社の広告媒体に来てもらうことになります。 他方、WEB以外の集客は、見込み客をある程度特定して、こちらから接近する(DMやチラシを配布する)ことになります。 デジタルとアナログどっちが良い?じゃなく、広告媒体は使い分けよう! 広告というのものは、状況によって使い分けるものです。 「●●が劣っていて、●●が

    nffsjj
    nffsjj 2014/04/07
    一言でいえば、見込み客から来てもらうのか、こちらから接近するのかの違いです。