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2011年12月19日のブックマーク (5件)

  • Cytoscape: An Open Source Platform for Complex Network Analysis and Visualization

    NRNB and Cytoscape Introduction to the National Resource for Network Biology How to Cite Cytoscape Cytoscape project needs your support! Please cite the original Cytoscape paper when you use Cytoscape. This is critical to sustaining our federal funding. Shannon P, Markiel A, Ozier O, Baliga NS, Wang JT, Ramage D, Amin N, Schwikowski B, Ideker T. Cytoscape: a software environment for integrated mod

  • 1秒「1兆フレーム」で光の進行をとらえるカメラ

  • 学習性無力感 - Wikipedia

    学習性無力感(がくしゅうせいむりょくかん、英: Learned helplessness[1])とは、長期にわたってストレスの回避困難な環境に置かれた人や動物は、その状況から逃れようとする努力すら行わなくなるという現象である。他の訳語に学習性絶望感[2]、獲得された無力感[3]、学習性無気力[4]がある。 なぜ罰されるのか分からない(つまり非随伴的な)刺激が与えられる環境によって、「何をやっても無駄だ」という認知を形成した場合に、学習に基づく無力感が生じ、それはうつ病に類似した症状を呈する[5]。1967年にマーティン・セリグマンらのオペラント条件づけによる動物実験での観察に基づいて提唱され[5]、1980年代にはうつ病の無力感モデルを形成した[6]。 歴史[編集] 心理学者のマーティン・セリグマンが、1960年代にリチャード・ソロモンの元で学生生活をしていた時期に思いつき、それ以来10年

  • 任意の学習率の式に対する効率的なL1正則化の計算方法 : Preferred Research

    今回はaveraged FOBOSの導出をしてみたのでその話を書こうかと思ったのですが、導出途中に平均化劣勾配法の場合と大差ないと気付いてしまってテンションが下がってしまいました。というわけで、ちょっとネタを変えて、学習率をいい感じに減衰させながら学習するためにはどうしたらいいのか、ありがちな実装テクニックについて書いてみます。 前提知識 前提知識として最適化問題をどう解くかを知っている必要があります。これについては以前に入門記事を書きましたので適宜ご参照下さい。文字数制限の関係で4回目と5回目のみリンクしておきます。 劣微分を用いた最適化手法について(4) やっとFOBOSが出てくる第4回 劣微分を用いた最適化手法について(完) 感動の最終回 問題提起 最近のオンライン学習において重要なテクニックの1つとして、パラメーター更新の遅延(lazy update)があります。これは、正則化の計

    任意の学習率の式に対する効率的なL1正則化の計算方法 : Preferred Research
  • 【FF13-2】新都アカデミア -AF500年- 攻略チャート|極限攻略

    ここへ来る方法:ネオ・ボーダム AF700年をクリア ポイント ザナドゥで反重力ジャンプのフラグメントスキルが手に入るようになるので、取りに行きましょう。 これがあると格段に攻略しやすくなります。(なくても攻略できますが面倒です) ポイント 進み方については、ここでは文章で説明していますが、攻略マップを見た方が分かりやすいでしょう。 1つ目のキューブまで 左右に分かれるところでは、左側から進む。 ポイント ザコ敵がかなり強いです。避けたりリスタートを使ったりして、戦わずに進んでも問題ないです。 「!」マークの所でパコ・アメシストとパコ・ルブライトとのボス戦。 参考:パコ・アメシストとパコ・ルブライト攻略法 ポイント 片方を倒してしばらく経つと「分裂」でまた2匹に戻ってしまいます。 戦闘後、キューブを触ってブロックの動きを変える ポイント ボス戦のすぐ近くのサボテンダーには触れておくこと。