CGプログラミング演習 7 音の入出力と視覚化 ここまで画像、映像の処理方法(入出力方法)を学んできました。 次に取り扱うのは「音」です。 1 音の視覚化 1.1 視覚化とは 「視覚化」とは、基本的に「見えないものを、見えるようにする」ことをいいます。 ここまでの授業では、基本的に画像の解析結果をもとにしたグラフィックをつくってきました。 これは「見えているものを、別なかたちに変換する」ことであったと言えます。 残る授業期間では、見えないものを見えるようにすることを、音を素材にして体験していきます。 1.2 Processing を利用した音の視覚化例 音の視覚化は、古くからあるテーマのひとつで、多くの人々がこのテーマを追求してきました。もっとも古い例は 18世紀に見ることができるそうです。 Processing は、というよりもプログラミングは、音を視覚化するツールとしても有効です。 以
最近、Linqでの副作用について考えこむことが多くなりました。きっかけはSelectメソッド内で、外部のListに対してAddしたあげくreturn null -> ToArrayとかいうForEach代わりに使うかのような超勘違いしたコードを見せられたことなのですが(自信満々にどうだ!って感じで出されたのでモニョるしかなかったという苦い記憶ががが) と、そんな私の愚痴はどうでもよくて、副作用。基本的には邪悪ですよね。個人的に嫌なのは、せっかくスコープが狭く、ラムダ式だけを見つめれば良い状態になっているのに、副作用が入ると広い範囲を意識しなければならないこと。この変数名はどこからきたの? インスタンスの状態はどうなるの? 考えごとが増えるのは嫌なものです。ミスも増えるでしょう。エラーの温床となってしまいます。 とはいえ、使いどころによっては強力な効果を発揮するのも事実。例えば、以前書いたI
SparseMatをつかった超解像処理を行います.このデモンストレーションは下記論文の実装になっています.詳細は以下論文やビデオをご覧ください.また,このサンプルコードはOpenMPを有効化するとコアを有効に使います.メモリは1Gほど使うため実行時には注意してください. Farsiu, S.,Robinson, D., Elad, M., Milanfar, P.”Fast and robust multiframe super resolution,” IEEETrans.ImageProcessing 13 (2004)1327?1344. C++ //Super resolution with Bilateral Total Variation //Implimentation of a paper; //Farsiu, S.,Robinson, D., Elad, M., Mila
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