タグ

KPIに関するni66lingのブックマーク (2)

  • メルカリ流!納得感のあるKPIの決め方 | mercan (メルカン)

    はじめに こんにちは、データサイエンティストのshmatsudaです。 突然ですがみなさん、KPIはどう決めていますか? これって結構揉める話題ですよね… ちゃんと作ったつもりでも、思わぬ点を指摘され「納得感がない」と言われてしまうことは良くあることだと思います。 今回はメルカリで「納得感のある」KPIを決めるために工夫したことをお伝え出来ればと思います。 話の背景:USでインストール数が激増 メルカリUSでは7月末にインストールが激増し、アメリカのApp Store 3位になりました。このチャンスを活かすべく、全社をあげてユーザー体験の向上を追求しています。 ところでメルカリは主要な指標としてLTV(Life Time Value)を設定しています。ユーザー激増を受けて、メルカリではLTVをどのように上げるかについてゼロベースで考えることにしました。 LTVを上げよう!・・・その前にKP

  • アナリティクスを武器にする・その2

    データサイエンティストの冒険 近年テクノロジーと数理モデルによってもたらされるアナリティクスが、ビジネスを大きく変えようとしている。データの高度な活用から次の打ち手を見出す力、アナリティクスの決定的な優位性を最前線から解説する。 バックナンバー一覧 昨今多くの企業がビジネスインテリジェンス(BI)の名のもと、BIシステムを導入しデータを解析して業務につなげるという取り組みを始めました。 しかし、現実にはデータ活用が進み分析を武器にできている企業はごく一部であり、大多数の企業は過去のデータ集積と「見える化」にとどまるように、データの活用度合いにまだ改善の余地がある場合がほとんどであるのが実情です。 BIシステムを構築することで、定型リポート、アドホックリポート、クエリー、ドリルダウンといったようないわゆるOLAP(On-Line Analytical Processing=オンライン分析処理

    アナリティクスを武器にする・その2
  • 1