タグ

xrに関するni66lingのブックマーク (3)

  • WebXR の現状確認 2020 Winter

    これは ZOZOテクノロジーズ #3 Advent Calendar 2020 23 日目の記事です。 昨日の記事は @hrsma2i さんによる『metric learning のファッション分野における活躍』でした。 whoami 🍿🐏 が好きな雛乃木神社氏子でめぐるーまーの観測者こと @ikkou です。 VR とか AR とか MR とか、いわゆる xR あるいは XR 領域が大好物で特に WebXR を推しています。 はじめに 1 年前の 2019/12/20 JST に『WebAR の現状確認 2019 Winter』という WebAR に関するまとめエントリを投稿しました。投稿時点から 1 年が経ち、様々なアップデートがありました。 今年は WebAR だけではなく、WebVR も含む WebXR 全般を対象として 2020/12/23 JST 現在の情報をもとにアップデ

    WebXR の現状確認 2020 Winter
  • Mozilla Hubsを用いたバーチャルイベントのWebVR化~その可能性と実際~|XR Kaigi 2020

    講演概要 Mozillaがオープンソースで開発しているネットワークWebVR「Hubs」を用いたバーチャルイベント設計テクニック、配信、音響の改善、アバター、クライアントのカスタマイズ、Hub Cloud AWS、子供向けから国際イベントまでの幅広い活用、VTech Challenge 2020を通した先端事例やプロフェッショナル業務での課題や解決方法について共有します。 https://vr.gree.net/lab/demo/hubs/ 講演者詳細 東京工業大学 知能システム科学 博士(工学) 。専門はVRエンターテインメントシステム、触覚技術GPU応用、多重化ディスプレイ、体験の物理評価、国際連携。日バーチャルリアリティ学会 IVRC実行委員,フランスLaval Virtual評議員。著書「白井博士の未来のゲームデザイン~エンターテインメントシステムの科学」、「WiiRemote

    Mozilla Hubsを用いたバーチャルイベントのWebVR化~その可能性と実際~|XR Kaigi 2020
  • XR - Unity マニュアル

    XR 開発は初めてですか? ここから始めましょう。 XR は、以下のタイプのアプリケーションを含む包括的な用語です。 仮想現実 (VR): アプリケーションは、 ユーザーの周囲に全く違う環境をシミュレートします。 複合現実感 (MR): アプリケーションは、それ自体の環境とユーザーの現実環境を組み合わせ、それらを相互作用させることができます。 拡張現実 (AR): アプリケーションは、現実世界のデジタルビューにコンテンツを重ねます。 公式にサポートされているプラットフォーム Unity は戦略的パートナーと緊密に連携し、Unity がサポートするプラットフォーム用のコンテンツを開発する際に、クリエイターが必要なすべてのサポートを得られるようにしています。これには、深いプラットフォームのインテグレーション、Unity エンジンの改善、各プラットフォームの XR 技術スタックの最適化が含まれま

    XR - Unity マニュアル
  • 1