日本のマーケターは、他国に比べ生成AI活用に慎重──アドビが8月7日に発表した調査結果から、こんな実態が浮き彫りになった。アドビは日本や英国、フランスなど7カ国のマーケターを対象に、生成AIの活用状況について調査。日本のマーケターによる生成AI活用率は54%で、他国平均の75%を下回った。 最も進んでいたのはインドで、計92%(「日常的に利用している」が66%、「実験的に利用している」が26%)が生成AIを活用していた。2位のオーストラリアでは79%(同44%、35%)、3位のドイツでは78%(同34%、44%)だった。4位のイギリスは69%(同30%、39%)、フランスは67%(同31%、36%)、米国は65%(同24%、41%)。日本は54%(同29%、25%)で、調査対象国中最下位だった。 アドビによれば、日本のマーケターは生成AIを会議の文字起こしや議事録作成、データ分析などに社内