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iOSに関するnil-fellのブックマーク (7)

  • SiriというKindle読み聞かせお姉さん - 本しゃぶり

    Siriはタイマーをセットするだけの存在ではない。 Kindle読み上げこそが、彼女が最も輝く時なのである。 セールのたびに増え続ける積読を消化するための知見を共有しよう。 読み上げ機能 iOSには画面の読み上げ機能がある。この機能をKindleアプリで使うことで、Kindleが疑似オーディオブックとなる。知っている人も多いだろうが、やり方を簡単に説明しておこう。 まず準備として「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「スピーチ」へ行き、「画面の読み上げ」をONにする。 そして読みたいKindleを開いたら、画面の上から下へと2指でスワイプする。すると画面の読み上げが始まる。 『ルビ付き+なし版 口語訳(旧約聖書+新約聖書)+文語訳(旧約聖書+新約聖書)+聖書地図』 Kindleの画面を開きっぱなしであれば、ページ移動も自動で行ってくれる*1。 ここまでのことはKindle+読み上

    SiriというKindle読み聞かせお姉さん - 本しゃぶり
    nil-fell
    nil-fell 2018/04/24
    これ、英語の本読ませるとリスニング練習になるし、英語Siriのクオリティ高くてすごい。あと自分で書いた文章読ませると…Siriのポテンシャルは高い
  • 本物のiOSエンジニアになるための8か条 - Qiita

    なんとなくタイトルが浮かんだので、書くぞ! 新人プログラマは毎朝復唱しよう! 1: 書いて書いて書きまくれ! 冗談ではない 会社で4時間しかコードを書く時間がなかったら、家に帰って4時間コードを書こう! 会社で8時間コードを書いたら、家に帰って4時間コードを書こう! 2: 読んで読んで読みまくれ! 人のコードを読もう! OSSを使う時は、サンプルコードとReadmeだけで満足せずに、コードを読もう! どんなコードが読みやすく、メンテナンスしやすいのか どう書けばシンプルに実装できるのか 3: まず、公式ドキュメント Qiitaは公式ドキュメントではない! 何度でも言うぞ!Qiitaは公式ドキュメントではない! 公式の"〜プログラミングガイド"はしっかり読む WWDCのあとは、API Diffを読む The Swift Programming Languageを読む 公式でない記事は、更新日

    本物のiOSエンジニアになるための8か条 - Qiita
  • iOS 9からAPNsデバイストークンがアプリインストールの度に変わるようになったようです - Qiita

    iOSのAPNSデバイストークンの変更タイミングは不定で、APNsデバイストークンのハンドリング(通知サーバーへのデバイストークン伝達など)は、アプリが起動される度に毎回行うことが推奨されています。 とはいえ、観測・実験ベースで、変更タイミングが大体分かっていて、この記事など参考になります(iOS 8までの挙動)。 iOS7でのAPNSデバイストークンに関する挙動について - ゆれくるコール開発日誌 iOS7でプッシュ通知のデバイストークンに大きな変更 | 三度の飯とエレクトロン iOS 7にアップデートのタイミングで変わるようですが、iOS 8・9へのアップデートのタイミングで変わるかは把握していません。 繰り返しになりますが、下記のように変更タイミングは不定と明記されているので、ロジック自体はそれに頼らずに組むべきです。 Never cache device tokens in you

    iOS 9からAPNsデバイストークンがアプリインストールの度に変わるようになったようです - Qiita
  • Shibu's Diary: iOSはなぜAndroidの半分のスペックでも快適なのか

    渋日記@shibu.jp 渋川よしきの日記です。ソフトウェア開発とか、ライフハックを中心に記事を書いていきます。 iPhone6/6 Plusのメモリが1GBしかない理由 この記事が突っ込みどころが多いと話題になっています。初期の頃はiOSのなめらかな動きと比べたらAndroidは劣化版と言われても反論できない感じでしたが、Nexus 4/Nexus 5ともなるとだいぶ快適で乗り換えても違和感なく使えるようになりましたが、同じぐらいの快適さが得られるハードウェアを比べてみると、メモリも半分で、コア数も半分で、クロック周波数も半分で、バッテリーにやさしいハードウェアになっていることは確か。なぜそれでやっていけるのか、ということについて僕なりの理解をまとめます。元の英語記事は読んでません。 メモリ管理方式の違い Androidはマーク・アンド・スイープ方式のGCで、iOSはNSAutorele

  • Swiftで初めてiPhoneゲーム開発する人向チュートリアル(マルバツゲームを例にStep by Step解説) - こんにゃくマガジン

    マルバツゲームとは 二人でマルとバツを交互に書いて行って、先に三つ並べた方が勝ちっていう例のやつです。 これの作り方を通して、「Swift分かんない」「iPhoneアプリ作ったことない」という人がiPhoneゲーム開発の第一歩を踏み出すことを目的としたチュートリアルです。 他のプログラミング言語の経験も全くない方でも一応出来ると思いますが、専門用語がちょっと難しいかもしれません ^^; その辺は、まずは目をつぶって頂いて、とりあえず書いてある通りにやってみて下さい。 iPhoneアプリ開発環境であるXcodeの準備とSwiftのとっかかりとしては、こちらのチュートリアルをご覧下さい。 続編も公開中 新しいゲームプロジェクトの開始 プロジェクトの開始方法は2通りあるので、どちらかで Welcome to Xcode画面でCreate a new Xcode projectを選択する もしくは

    Swiftで初めてiPhoneゲーム開発する人向チュートリアル(マルバツゲームを例にStep by Step解説) - こんにゃくマガジン
  • 「なぜアプリがリジェクトされたのか」をAppleが直々に解説!審査落ちする理由を公開 | ゴリミー

    【img via Home by Robert S. Donovan】 「このシンプルさが他にはない!早く審査通れ!」「このデザインは最先端で斬新だ!早く審査通れ!」「このアプリで一攫千金を狙う!早く審査通れ!」そんな心の声が思わず口から出てしまうほどアプリ市場は盛り上がっている。Tim Cook氏は自ら7月におけるApp Storeの収益は「記録的」だったとコメントしている。 ただ、Appleのアプリ審査はそう簡単に通過しない。特に今後はアプリのユーザーレビューやブーストアプリの取り締まりを大幅に強化、音楽をダウンロードできるアプリをリジェクトするなど、これまでよりも審査基準が厳格化したと同時に明確化しているようだ。 9to5Macによると、Appleはアプリデベロッパー向けに「よくあるアプリがリジェクトされる理由」をまとめた「Common App Rejections」と題されたページ

    「なぜアプリがリジェクトされたのか」をAppleが直々に解説!審査落ちする理由を公開 | ゴリミー
  • スクールガールストライカーズの 内製クライアントエンジン

    近年、ハイスペックなスマートフォン、高品質なネットワークが普及し、それによりモバイルゲームの制作手法やそれを取り巻く環境も変化してきました。スクウェア・エニックスでは、そのような環境の変化に対して、日々新たなチャレンジをし続けています。そして、このようなスピード感溢れる業界の流れには、会社の枠を超えた技術情報の共有、交流が欠かせないと感じております。 そこでこの夏、社内のエンジニア・テクニカルディレクターによる最新のモバイル開発の技術情報や社内モバイルエンジン、開発秘話によるセッションをメインに、スクウェア・エニックス モバイル オープンカンファレンスを開催する運びとなりました。また、セッションの後は登壇する弊社スタッフと直接ディスカッションやフリートークができる場を設けております。この機会にスクウェア・エニックスという会社についても、より詳しく知って頂ければ幸いです。 マネージャー・テク

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