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会社の先輩である倉貫さんを誘って、楽天の主催するイベント「楽天テクノロジーカンファレンス2007」に行ってきました。 【楽天】テクノロジーカンファレンス2007 なんか直前までプログラムとかが公開されず、どんな内容のイベントなのかもよく分からないままの参加で、第1回目の開催ということで色々と試行錯誤的な部分もありましたが、トータルで面白いイベントだったと思います。 ということで、簡単にレポートをまとめたいと思います。(本当は写真も織り交ぜながらと思ったんですが、写真撮影が禁止されていたので、それは断念しました。 オープニング 13:00 - 13:10 (楽天株式会社 取締役 常務執行役員 杉原章郎) 開会宣言みたいなものですね。 楽天は、サービスの会社であって、技術はもっていない、というイメージを払拭したいと語られてました。最近方々で楽天の技術部門の記事が載ったり、まつもとさんがフェロー
Days in programming, computing, studying, considering and enjoying ポスト遅れました。楽天 10 周年イベントの一環として行われたようです@楽天タワー(初潜入)。品川シーサイドの駅から屋根続きでアクセスできる、とてもキレイなビルヂングでした。楽天って「楽天さん」って書くべきかな。なんか敬称略の方が馴染みがあるというか書きやすいので、敬称略で書きます (_ _) イベントは、基調講演 + 2-3 トラック並行開催でのセッション + 楽天食堂(っていうのかどうかは知らないけど、社員食堂)での懇親会 という内容でした。参加のモチベーション(こういうの、これからちゃんと書こうかな)は、 テクノロジーの会社という認知が少ないのでは?と思われる楽天が、テクノロジーカンファレンスというお題目で、どういう企画/演出/運営をするんだろう
カンファレンスにきています。 メモです 13:00−13:10 オープニング・開会宣言 取締役 常務執行役員 杉原章郎 楽天10周年 技術の後期によって、 楽天のテクノロジーを知ってもらう、 テクノロジーに力を入れている テクノロジーコミュニティの醸成を考えている。 1回目です。 本社ビルで開催しました。 13:30−13:40 基調講演 楽天との歩み Sun Microsystems代表取締役社長 末次朝彦氏 基調講演 サンマイクロシステム エコエコイノベーション(経済的に、環境的にOKなものを作りたいという話) サンマイクロシステムズ The Network is Computerという世界観を25年前にいってみていた。 あらゆるものがネットワークに参加する世界 携帯電話が11億台になった。 インターネットを使えている人が15億人 楽天創業時に、スパークを無償で提供した。 サンは、ベ
Ringとは、リクルートグループ会社従業員を対象にした新規事業提案制度です。 『ゼクシィ』『R25』『スタディサプリ』など数多くの事業を生み出してきた新規事業制度は、 1982年に「RING」としてスタートし、1990年「New RING」と改定、そして2018年「Ring」にリニューアルしました。 リクルートグループの従業員は誰でも自由に参加することができ、 テーマはリクルートの既存領域に限らず、ありとあらゆる領域が対象です。 リクルートにとって、Ringとは「新しい価値の創造」というグループ経営理念を体現する場であり、 従業員が自分の意思で新規事業を提案・実現できる機会です。 Ringフロー その後の事業開発手法 Ringを通過した案件は、事業化を検討する権利を得て、事業開発を行います。 さまざまな事業開発の手法がありますが、例えば既存領域での事業開発の場合は、 担当事業会社内で予算や
Ringとは、リクルートグループ会社従業員を対象にした新規事業提案制度です。 『ゼクシィ』『R25』『スタディサプリ』など数多くの事業を生み出してきた新規事業制度は、 1982年に「RING」としてスタートし、1990年「New RING」と改定、そして2018年「Ring」にリニューアルしました。 リクルートグループの従業員は誰でも自由に参加することができ、 テーマはリクルートの既存領域に限らず、ありとあらゆる領域が対象です。 リクルートにとって、Ringとは「新しい価値の創造」というグループ経営理念を体現する場であり、 従業員が自分の意思で新規事業を提案・実現できる機会です。 Ringフロー その後の事業開発手法 Ringを通過した案件は、事業化を検討する権利を得て、事業開発を行います。 さまざまな事業開発の手法がありますが、例えば既存領域での事業開発の場合は、 担当事業会社内で予算や
『ALPSLAB 白地図』は、アルプス社の地図に対する取り組みや研究開発の一部を公開している『ALPSLAB ショーケース』のひとつです。白地図をベースにさまざまな表現を簡単に実現することをテーマとし、人口などの統計データや任意のデータに基づいた地図の色塗りが可能な「ALPSLAB 白地図 統計」や、姓名からラッキーな場所を占う「ALPSLAB 白地図 ラッキープレイス」を公開しました。 統計データ表示や塗り分け地図の作成が可能な「ALPSLAB 白地図 統計」 あらかじめ用意されている、人口増減や人口予測などの統計データを基に、白地図を塗り分けることが可能です。 また、ユーザーの皆さまが所有する独自のデータを利用して、自由に白地図の塗り分けを行うことも可能です。 名前からラッキーな場所を占う「ALPSLAB 白地図 ラッキープレイス」 ご自分の名前を入力すると今日のあなたにラッキーな場所
最新の調査結果によると、多くの人はオンラインで情報を探しているときに広告に出くわしても気を悪くしないが、携帯電話で広告を受信することは、たとえ地元ビジネスに関する広告であっても好ましく思わないようだ。 Nielsen//NetRatingsとWebVisibleが、オンライン広告に対する消費者の行動や態度を調査した。それによると、米国のインターネットユーザーの75%が、必要以上の広告にさらされていると感じているという。またこれと同じくらいの割合の人が、広告を直接送信されるよりも、検索エンジンを通して製品やサービスを見つけ出したいと考えていることも明らかになった。 回答者のほとんどは、必要あるいは欲しい広告が入手できるのはインターネットとテレビだけだと述べた。調査は9月に、2000名を対象に行われた。 買い物について調べたいことがあるときに人々が頻繁に利用するのは検索エンジンのようだ。回答者
12月3日、gooの実験サイト「gooラボ」で新たなブログ検索サービス「BLOGRANGER TG」の実験がスタートした。期間は1年間を予定しており、商用環境での実用性を検証する。 BLOGRANGER TGは、NTTのサイバーソリューション研究所とコミュニケーション科学基礎研究所が開発した「オートタギング技術」と「トピック空間可視化技術」を適用したブログ検索サービス。最新1カ月間に収集したすべてのブログ記事に、適切なタグを推定する「オートタギング技術」を用いて、分類キーワードを自動付与する。 また、「トピック空間可視化技術」を用いて、概念的に関連するタグ同士の関係を二次元の仮想大陸の地形図(タグマップ)として自動的に可視化する。これにより利用者は、仮想大陸をマウスでスクロールしながら、仮想大陸上に配置されたキーワード(タグ)をクリックすることで関連したブログ記事を次々と閲覧することができ
ブログの話題を仮想大陸で探索できる「BLOGRANGER TG」の共同実験を開始 〜ブログの話題を地形図として俯瞰する世界初の検索技術を適用〜 日本電信電話株式会社(以下NTT、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三浦惺)と、ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナント株式会社(以下NTTレゾナント、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才博美)は、ブログ記事を分析し、仮想大陸の地形図上に、概念的に近いキーワードのタグ(※1)同士を配置することで、利用者の関心にマッチしたブログ記事を視覚的に見つけやすくした、まったく新しいブログ検索サービス「BLOGRANGER TG」の共同実験を開始します。 本サービスはポータルサイト「goo」上の実験サイト「gooラボ」(URL:http://labs.goo.ne.jp/)で本日12月3日から1年間の提供を予定しており、商用環境での実用
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