この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "Favicon" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年8月) アドレスバーの左側にある、Wの画像がfaviconである。 favicon(ファビコン)は、ウェブサイトのシンボルマーク・イメージとして、ウェブサイト運営者がウェブサイトやウェブページに配置するアイコンの俗称である。favorite icon(フェイバリット・アイコン:お気に入りアイコン)という英語の語句を縮約したかばん語である。 概要[編集] faviconのはじまりは、ウェブブラウザであるMicrosoft Internet Explorer 5によって
あまりに忙しすぎてblog更新サボってたら随分間が開いちゃったけど、引き続きPV3D2.0を勉強中。今回はカメラ。 PV3D2.0には、 Camera3D FreeCamera3D FrustumCamera3D と、3種類のカメラがある。 ※リビジョン639以降Camera3Dに一本化されました。FrustumCamera3Dの特性はCamera3Dが引き継いでいます。 Camera3DとFreeCamera3Dについては、これまでと変わりない(Camera3Dを原点に置くとマズいのも相変わらず)みたいなので、新規追加されたFrustumCamera3Dを使ってみた。ASColladaの作者でもあるTim Knip氏によるもので、以前はブランチで開発されてたものが2.0でめでたくマージされた。 標準のカメラとの決定的な違いは、nearClippingとfarClippingが実装されて
Papervision3D 2.0 の解析をちょっとずつ始めてみる。 とりあえず Viewport3D から。 これまでのバージョンだと、 var container:Sprite = new Sprite(); addChild(this.container); scene = new Scene3D( container ); てな感じでSpriteをビューポートに見立ててたのが、新たにViewport3Dとして実装されたと。 Viewport3DはSpriteを継承したクラスで、表示範囲のクリッピングと、表示範囲外ポリゴンのカリングを処理してくれる。Papervision3Dメモ#22で取り上げた、RectangleTriangleCullerの機能がここに結実といった感じ。 そんなこんなで、PV3D2.0からは、 var viewport:Viewport3D = new Vi
続いてRender。 PV3D1.7までは最終的なレンダリングをScene3DのrenderCamera()メソッドで処理してたのが、レンダリング専用のクラス(org.papervision3d.render.BasicRenderEngine)として実装されたので、レンダリング処理は以下のように記述方法が変わった。 PV3D 1.7まで scene = new Scene3D( container ); private function onEnterFrame(event:Event):void { scene.renderCamera( camera ); } PV3D 2.0 var renderer:BasicRenderEngine = new BasicRenderEngine(); private function onEnterFrame(event:Event):vo
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/12/23(日) 00:58:14.24 ID:G5u7/+fy0 ____ / \ / _ノ ヽ、_ \ / o゚((●)) ((●))゚o \ 今年は著作権をめぐって激しい動きがあったお | (__人__) | \ ` ⌒´ / ____ / \ / _ノ ヽ、_ \ / o゚⌒ ⌒゚o \ だから、ここらで一度整理してみたいお・・・ | (__人__) | \ ` ⌒´ / ____ /⌒ ⌒\ /( ●) (●)\ /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ なにせクリスマスに予定なくて
今年もiPod touchやAdvanced/W-ZERO3[es]を始めとする、さまざまなデジタルガジェットが発売されました。こうした新製品の発売時には、商品の革新性や魅力的な機能が数多くのCMなどで喧伝されます。それらに魅せられて新しい商品を飛びつく人は、/.Jを読んでいる層にも多いのではないかと思います。 しかし買った後に「何だこりゃ」とか「どうしてこんなものを買ったのだろう?」とか「ちくしょう、だまされたあぁぁっ!!」と思ったことのある方も少なくないのではないでしょうか? そこで質問です。皆さんが今年、買って失敗したと感じた製品、サービスは何でしょうか? 失敗したと感じた理由には「使い勝手が悪い」や「思ったほど使わなかった」など、色々あることと思います。どこがダメだったのか、などの話をぜひ教えて欲しいのです。そうして失敗経験の平準化を図り、他の人の「物差し」として再活用することで、
以下の方法で URL にアクセスすると、各社の配達状況ページにジャンプします。また、ジャンプせず URL を表示させることも可能です。 使い方 次のような URL にアクセスします。 配達状況ページにジャンプ https://thira.plavox.info/transport/api/?t=[会社名の略称]&no=[伝票番号] URLを表示 https://thira.plavox.info/transport/api/?t=[会社名の略称]&no=[伝票番号]&nojump=1 会社名の略称 クロネコヤマト: yamato 佐川急便: sagawa ゆうパック: jppost_pack 郵便書留: jppost_mail 西濃運輸: seino 西武運輸: seibu 福山通運: fukutsu 日通航空: nittsu_air 日本トラック: nittora EMS: ems DH
たまたまSafariで過去の記事を見ていて、いくつかのコンテンツが正しく表示されていないのに気づいた。 調べてみると、stage.stageWidth/stageHeightの戻り値がSafariの時だけおかしい。 stage.stageWidthの値をテキストフィールドに表示するだけのプログラムを書いてみたが、FireFoxとOperaでは200と表示されるのにSafariだけ0と表示される。(全て同じIntel mac PC) 別なWindows PCのIE6とFirefoxとOperaでもちゃんと200と表示される。 何がわるいんでしょう。 package { import flash.display.*; import flash.text.*; [SWF(width="200", height="50", backgroundColor="#e0")] public class
他の線分と交差している線分は赤、交差していない線は青で表示。 線分を延長した直線同士の交点をまず求め、その交点が互いの線分の両端の内側にあるかをベクトルの内積を使って求めている。 package { import flash.display.*; import flash.geom.*; import flash.events.*; import flash.utils.*; [SWF(width="500", height="500", framerate="30", backgroundColor="#ffffff")] public class LineCross extends Sprite { private var balls:Array; private var WIDTH:int = 500; private var HEIGHT:int = 500; private va
PaperVision3D 2.0の最小サンプル package { import flash.display.Sprite; import flash.display.StageAlign; import flash.display.StageScaleMode; import flash.events.Event; import org.papervision3d.cameras.FreeCamera3D; import org.papervision3d.lights.PointLight3D; import org.papervision3d.materials.ColorMaterial; import org.papervision3d.materials.utils.MaterialsList; import org.papervision3d.objects.Display
AJAX Cross Domain is a free library in Perl that allows to perform AJAX requests between different domains. Synopsis Motivation Examples Attributes Properties and methods Escape sequences Flowchart Remarks Security Installation procedure Source code Application Bugs Thanks Disclaimer Author Synopsis <script type="text/javascript" src="https://www.ajax-cross-domain.com/cgi-bin/ACD/ACD.js?uri=(https
pipes今回も Pipes ネタ。例によって Fetch Page モジュール。今まで「Page Fetch」だと勘違いしてたが、どうやら「Fetch Page」だったらしい。あちゃー。で、本題。京都市バスの路線別 停留所 API を Yahoo! Pipes で作ってみた。サンプル作ってみたこの Pipes を使ったサンプルを作ってみた。→ 京都バス案内 (デモ)左の系統一覧を選択したら、右側に詳細が出る。停留所をクリックしたら時刻表が表示される。JavaScript+jQuery+JSONP で実装してるよ。そのまんまだけど、API 使ってる気分になってきた。すごくない?絶対に API を公開しそうにない京都市交通局の HTML を使って、外部の人間が勝手に API 化しちゃってるわけですよ。Web 1.0 なページを、無理やり Web 2.0 化ですよ。なんでもかんでもマッシュアッ
2007年も残すところあと1週間、大掃除を挟み、週末からは正月休みに突入する会社が多いことだろう。オフィスの机やロッカーの掃除、書類の整理整頓は当たり前として、内側(HDD内)の整理だけでなく、本体、ディスプレイ、キーボード、マウスなどの“外側”もしっかり磨き上げて、新年に備えたいものだ。 そこで今回は、最も触れる機会が多く、かつ汚れやすいデバイスであるキーボードの掃除方法を紹介しよう。普通キーボードを掃除するには、ウェットティッシュを用いたり、またはサプライメーカーが発売しているすき間クリーナーを使ったりするのが一般的だ。ダストブロアーを用い、ホコリを吹き飛ばすといった方法も比較的ポピュラーといえる。 しかしキーボードは、ほかのデバイスや周辺機器と違ってスキ間が多く、ウェットティッシュで無造作に拭くと、逆にホコリやゴミを奥に押し込んでしまう危険性がある。むしろここは多少手間がかかっても、
先日楽ワードのモバイル版を開始した。 モバイル版を開始するにあたり悩ましいのは「どうやって検索エンジンにモバイルページをインデックスさせるか」ということだろう。 モバイル向けのコンテンツはPCに比べてまだまだ絶対数が少なく、検索エンジンにインデックスされている量も PC 向けページの 約 1/10 程度だ(私調べ)。 しかも、一般的な検索エンジンでは、「検索結果上位3位以降は劇的にクリック率が下がる」「複数ワードの検索リーチも無視できない」のに対して、ケータイの検索では「検索結果数ページ目までリーチがある」「ほとんどの検索キーワードは1単語である」という傾向がある(私調べ)。 さて、モバイル向けページを検索エンジンにインデックスさせる方法だが、概ね以下のような方法があるだろう。 Google ウェブマスターツールから、モバイルページとしてサイトマップを登録する 対応する HTML ページが
TANGOメールとは TANGOメールは、携帯電話で誰でも簡単に利用できるフリーメールサービスです。(現在はNTTドコモ FOMA端末で利用できます) 詳しい対応機種はこちらをご覧ください TANGOメールを使うには メールアドレスを取得できる携帯サイトへのアクセスは以下の方法があります。 ●空メールでアクセス reg@tangomail.jpに空メールを送ると、URLが記載されたメールが届きます。 ●QRコードでアクセス 左のQRコードで登録サイトにアクセスできます。 ●携帯サイトに直接携帯電話でアクセス https://r.tangomail.jp/m にアクセスします。 ●パソコンでも予約登録できます https://r.tangomail.jp/ 接続先の設定および切替え方法は接続先設定をご参照ください。 普段お使いの携帯メールと同じようにお使いいただけます。
携帯電話業界では秋冬モデルとなる新製品発表で盛り上がっているが、その影で携帯電話のメールを持ち運ぶ新しい仕組みが発表されている。携帯メールポータビリティは巨大なキャリアのオープン化を実現するきっかけとなるのだろうか。日本通信にそのねらいを聞いた。 連載目次 オープン化に向かう携帯電話ビジネスを先取りするTANGOメール 2007年9月、携帯電話ビジネスを取り巻く環境が今後大きく変化することを予感させる出来事が立て続けにあった。1つは、携帯電話のビジネスモデルの在り方について検討を重ねてきた「モバイルビジネス研究会」の報告書がまとめられた件だ。もう1つは、MVNOの草分けである日本通信とNTTドコモとの間で決裂していた接続交渉に、日本通信有利の大臣裁定案が提示されたことだ。 どちらの内容を見ても、携帯電話ビジネスの潮流が「オープン化」に向かって流れを早めていることは明白だ。 そのような中、将
本コンテストに作品を応募される場合,ポータルサイトgooのウェブAPI/RSSを含む,一つ以上のウェブAPI/RSSリソースをマッシュアップしていることが応募の条件になります. 対象となるgooのウェブ API/RSSは,以下のリストに列挙されたものです.個別のウェブAPI/RSSの利用方法・規約などについては,gooウェブサイト上でご確認ください.また,いくつかのAPIについて参考となるサンプル・プログラムを公開していますので,参考にして作品制作を進めてください. goo地図| 検索 | ニュース| goo天気| gooラボ| 教えて!goo| エンターテイメント情報| NTT-Xストア| gooショッピング| goo自動車&バイク| goo住宅・不動産| 環境goo| なお,本マッシュアップ・コンテストへの応募の目的以外で,法人様が営利目的等で本RSS/APIの利用をご希望される場合は
日本のイノベーションを担う学生の育成支援の一環としてスタートしたスカラチャレンジプログラムも今年で3回目を迎えました。 Web上に公開されている複数のサービスを組み合わせて新しいサービスを作る「マッシュアップ」をテーマとしたコンテストという形で実施された今年のプログラムですが、応募期間が短かったにもかかわらず、多くの皆様に応募いただきたいへんありがとうございました。 学生の皆さんの柔軟な発想により、Web上の様々なサービスを活用し、従来の概念にとらわれない斬新なアイデアが集まったこのコンテストで、見事受賞された方々と、その優秀作品をご紹介いたします。 上に戻る
Mobile site and mobile-first indexing best practices Google predominantly uses the mobile version of a site's content, crawled with the smartphone agent, for indexing and ranking. This is called mobile-first indexing. While it's not required to have a mobile version of your pages to have your content included in Google's Search results, it is very strongly recommended. These best practices apply t
livedoor クリップ まとめサイト livedoor クリップについての Wiki です。 トップページページ一覧メンバー編集 API, delicious compatible 最終更新: staff_clip 2008年09月11日(木) 12:07:15履歴 Tweet API, delicious compatible - del.icio.us 互換の Api API, delicious compatible - del.icio.us 互換の Api 概要 リクエスト、認証 リクエストヘッダ Updates posts/update Posts posts/get posts/recent posts/all posts/add posts/delete クライアント 注意事項 参考文献 概要 del.icio.us 互換の Api を提供します。 基本的な仕様は de
homepage of Comitionイラスト検索 Comition Written by ecomi Last Update: 24 April 2008 0:0:0 ComitionはGNU General Public Licenseに基づいて配布されるフリーソフトウェアです。 引っ越しと就職に伴い長期に渡って休止してしまい大変申し訳ございませんでした。 ソースを多少いじりました。 概要 Comitionはイラスト検索システムです。アップロードされた目のイラストを解析して、データベースの中からその画像の作者を特定することができます。 また、wikiのような側面も持っていて、解析結果をデータベースに登録することも出来ます。そうすることによってさらに検索精度が増します。 Comitionは以下のような特徴が有ります。 このシステムは、イラストの作者の特徴が最も現れるのは目であ
ふたばちゃんねるで21日に話題になったのだが、 イラスト検索 Comitionなる検索エンジンが出来たようだ(sf.jpのプロジェクト)。 作者のecomi曰く、絵師の詳細スレが頻繁に立つのを見て思いついたとのこと。イラストから切り取った目の画像を解析し、26の階級に分けた輝度、階級ごとの輝度の差の絶対値の和、直線の数、目のイラストの黒い割合を基に、相関係数を使って類似度を割り出しているようだ。 (つづく) タレコミ子の感想だが、画像検索といえば、研究は盛んだがあまり実用化はされていないような気がする。また、昨今は情報大公開大航海時代の真っ只中であり、経済産業省が立ち上げた国産でGoogle越えを狙う情報大航海プロジェクトコンソーシアム発足など、検索エンジンの分野は熾烈な競争が展開されている。そんな中で、日本の文化であるマンガ、イラストに絞ったこのまったく新しい検索エンジンは、成功するのだ
先日書きましたが、アルファ版が公開されているGreatWhiteことPapervision3D 2.0をちょっといじってみました。 シンプルサンプル わずか12行!BasicViewクラスは偉大。 シェーディングのサンプル 上に貼ってあるやつです。1,2,3 キーでシェーディング変わります。 ソースコードはリンク先を参照。BasicViewが導入されたことで非常にとっつきやすくなったのではないでしょうか。 うちの環境では、BasicViewがコンパイル通らなかったので、注意が必要です。といっても、単なるimport不足なのですぐに解決できますけど。以下の行を書き足したらコンパイルできました。 import org.papervision3d.render.BasicRenderEngine; import org.papervision3d.core.view.IView; # 地味にid
漫画版「鉄子の旅」では、「鉄子の旅、新・鉄子の旅、鉄子の旅・三代目」までの全3タイトルが連載され、テレビアニメ版「鉄子の旅」では2007年から、全13旅が放送されました。 2007年にCSのファミリー劇場で放送が開始され、アニメーション制作をグループ・タックが担当しています。 主人公の横見浩彦役に声優の檜山修之・女性漫画家キクチ役を富坂晶がつとめ、オープニングナレーションを原田芳雄がつとめています。 1話30分で全13話まで放送され、アニメのキャッチコピーは第1巻の帯にも使われた「今日もいっぱい列車に乗れるぞ!!」になっており道中で横見が語った言葉がそのまま使われています。 アニメ全13話で描かれるのは、菊池直恵の描いた漫画「鉄子の旅」の4巻までです。 原作漫画とアニメでは、原作エピソードが前後するところはありますが、主人公で作者であるキクチが、生粋の鉄道オタク横見に振り回されるところは変
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く