いよいよ今年も新年度・新学期が始まりました。 新しいメンバーを迎えたチームやクラスも多いでしょう。 「新入部員オリエンテーション」「新入社員研修」…等、何かとミーティングの機会が多い時節です。 本来は、教室や会場で行うハズのミーティングが、コロナの影響もあり「今年はオンラインで!」 そんなチームも多いのではないでしょうか… そこで今回は、オンライン会議を盛り上げてくれる「チェックイン」のやり方とお題について紹介します。 チェックインとは? 「チェックイン」とは、会議や研修の開始前に行う「ちょっとしたウォーミングアップ」のことです。 具体的には「あなたの好きなご飯のお供は?」等、特定のお題について、参加者全員が順番に発表するのが基本パターンです。 チェックインと言えば、本来、ホテルや飛行機等の利用前に行う手続きのことですが、これをミーティングの前にも行い、まずは気持ちの切替えを促します。 チ