10月31日をもって終了した、東海道新幹線「のぞみ」「ひかり」で行われていた車内ワゴン販売。11月1日からモバイルオーダーサービスが導入され、商品をスマホ等で注文するとパーサーが座席まで届けてくれるように。新幹線に乗る楽しみの一つとして挙げられる車内販売だが、SNSでは“あるアイデア”をめぐった応酬が物議を醸している。 騒動の発端は、チャンネル登録者数110万人を抱える“鉄道系YouTuber”スーツ氏のSNS投稿。12月10日にXで、新幹線で車内販売されているカップアイスクリームにサントリーのウイスキー「山崎12年」をかけた写真を公開。《僕の友人イバラキ君が考えた新幹線車内販売スペシャルセットです》との言葉を添え、続く投稿では《東海道新幹線グリーン車サービスで購入できます》と紹介していた。 《これは最高》《今度真似してみます》と賛辞が寄せられるなか、とあるライター・A氏が“パクリだ”と猛
![人気YouTuberが新幹線車内で“ウイスキーがけアイス”を紹介→ライターが“トレース”と猛抗議も「特許取れよ」と物議 | 女性自身](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/022a9bfd465bcc1d34338a1554c1d007eca4e6c2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.jisin.jp%2Fuploads%2F2023%2F12%2Fshinkansen_fb.jpg)