タグ

ブックマーク / seojapan.com (25)

  • Yahoo Japan、バイドゥ、ソゴウがAMP対応に。10億以上のアジアのユーザーに向け、展開。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    3月7日と8日にかけて、アメリカのニューヨークでAMP Confが開催されています。初日の基調講演にて、Googleより大きな発表がありました。Yahoo JapanがAMP対応を開始するということです。明確な時期や進捗については不明ですが、中国のバイドゥとソゴウも対応するということです。– SEO Japan バイドゥ、ソゴウ、そしてYahoo JapanがAMP対応を表明。 *リンク先は全て英語記事です。 ニューヨークで行われているAMP Confにて、アジアの10億以上のユーザーに向けてAMPが展開されるというビッグニュースが発表された。中国の検索エンジンのバイドゥとソゴウがAMPに対応。そして、Yahoo Japanもだ。 Googleの検索のバイスプレジデントであり、AMPを率いるデイビッド・ベスブリス氏が基調講演で発表した。これらアジアの検索エンジンが対応を開始するということは

    Yahoo Japan、バイドゥ、ソゴウがAMP対応に。10億以上のアジアのユーザーに向け、展開。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    nilab
    nilab 2017/03/09
    「 3月7日と8日にかけて、アメリカのニューヨークでAMP Confが開催されています。初日の基調講演にて、Googleより大きな発表がありました。Yahoo JapanがAMP対応を開始するということです」
  • Googleがランキング要素のTOP3を公式に発表 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 昨年、GoogleがRankBrainを発表した際は大きな話題となりましたが、”3番目に重要なランキングシグナルである”、という発言もその理由の1つであったと思います。当時は上位2つの要素を明らかにはしていませんでしたが、Googleのアンドレ・リパッセ氏(発音が間違っているかもしれません)がハングアウト内で言及しました。1つはコンテンツ、もう1つはリンクだということです。ダニー・サリバン氏はリンクと言葉と予想していましたね。ダニー・サリバン氏ではなくとも、”まあ、そうだよね”、といった感想が大半だとは思いますが、Googleの方の発言は、確かに初めてのことだと思います。– SEO Japan

    Googleがランキング要素のTOP3を公式に発表 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    nilab
    nilab 2016/04/18
    Googleがランキング要素のTOP3を公式に発表。 | SEO Japan
  • BACKLINKOによるランキング要素の大調査!100万の検索結果を分析してわかったこと。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 今回の記事は、SEO Japanに初登場となる、BACKLINKOからの記事となります。特にリンク構築の手法に定評があり、設立者のブライアン・ディーン氏は、かのニール・パテル氏からも”ことリンク構築においては、ブライアン・ディーン氏は業界内でベストな人材だ”、と言わしめる方です。2年前のSMX Londonでお会いして以来ブログを拝見していましたが、今回SEO Japanへの掲載を快く承諾していただきました。今後、彼の記事もSEO Japanで紹介させていただく予定ですが、第一弾の記事はランキング要素の分析記事です。Search Engine Landでも紹介された調査で、100万の検索結果を対

    BACKLINKOによるランキング要素の大調査!100万の検索結果を分析してわかったこと。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    nilab
    nilab 2016/01/28
    BACKLINKOによるランキング要素の大調査!100万の検索結果を分析してわかったこと。 | SEO Japan
  • GoogleがApp Indexingの対象範囲を拡大。アプリのみのコンテンツをインデックスし、ストリームすることが可能に。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Googleがアプリ内のみに存在するコンテンツを検索結果に表示するようになりました。今までは、Webページに同一のコンテンツがある場合のみ、表示させる仕組みでした。記事下部にも紹介されている、こちらの記事で、ダニー・サリバン氏がアプリ内のみのコンテンツの例として、ゲームのスコアやプレイ画面のストリーミングを例として挙げています。また、中国やインドではアプリのみのコンテンツが非常に多いとのことです。”モバイル・ファースト”という言葉は多く聞かれるようになりますが、これからは”アプリ・ファースト”という考えが広まるかもしれません。– SEO Japan Googleはモバイル検索結果に、アプリのみのコンテンツを表示させる実験を、Androidの9つのアプリを対象に行なっている。これは、アプリとGoogle検索において非常に大きなステップである。 *記事内のリンクは全て英語となっています。 Go

    GoogleがApp Indexingの対象範囲を拡大。アプリのみのコンテンツをインデックスし、ストリームすることが可能に。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    nilab
    nilab 2015/11/20
    「Googleはモバイル検索結果に、アプリのみのコンテンツを表示させる実験を、Androidの9つのアプリを対象に行なっている」
  • コンテンツマーケティングが上手くいく仕組みと、その理由。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    先日、「コンテンツマーケティングのはじめの一歩。」という記事を紹介させていただきましたが、今回の記事もエリック氏の記事となります。前回の記事は具体的は方法を紹介していましたが、今回の記事は基概念に絞った内容となっています。あくまで基的(もしくは、理想的)な流れを紹介していますが、まとめられたポイントについては納得感があります。コンテンツマーケティングをこれから始める方も、既に始めているが見直しが必要という方にも、一つの参考となっていただければ幸いです。– SEO Japan *記事内のリンク先は全て英語となっています。 効果的なコンテンツマーケティングキャンペーンは、間違いなく、自然検索におけるトラフィックを増加させる。寄稿者のエリック・エンジ氏による、確かなコンテンツマーケティング戦略を実施する方法をお届けしよう。 “コンテンツマーケティング”という言葉は、使う人によって異なる意味を

    コンテンツマーケティングが上手くいく仕組みと、その理由。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    nilab
    nilab 2015/10/01
    コンテンツマーケティングが上手くいく仕組みと、その理由。 | SEO Japan
  • Googleが新しいAPP IndexingのAPIをランキング要素に追加すると発表。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    9月29日から10月1日にかけて、SMX Eastがニューヨークで開催されています。昨日のセッションで、GoogleからApp Indexingについての発表がいくつかあった模様で、Search Engine Landが速報記事を掲載しています。Googleのモバイル&アプリ推しは、Httpsと並んで非常に強く感じるところですが、今後もしばらく続くかもしれません。– SEO Japan GoogleがAPP Indexingを新しいランキング要素として使用することを発表した。また、iOS用のプロトコルとSearch Consoleの幾つかの機能も新たに発表している。 GoogleのWebマスター・トレンド・アナリストである、マリヤ・モエバ氏が日のSMX Eastで発表した。Googleが2015年2月26日に公表しているアプリ用のランキング要素に加え、新しいApp IndexingのAP

    Googleが新しいAPP IndexingのAPIをランキング要素に追加すると発表。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    nilab
    nilab 2015/10/01
    Googleが新しいAPP IndexingのAPIをランキング要素に追加すると発表。 | SEO Japan
  • Googleのリサーチャーが”リンク”ではなく、”事実”を元に順位付けをするシステムを発表。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Googleの検索順位を決定する要素として、リンクの価値は減少傾向にあることはよく言われています。ソーシャルシグナルやエンゲージメント、ユーザビリティなどが台頭していく、という記事もよく目にしますが、今回は新たに”事実性”をシグナルとして用いるのでは?というお話です。Googleから発表された報告書を元にした記事であるため、今のうちに身につけておくと良い考えかもしれません。– SEO Japan いつの日か、GoogleはWebページの正確性を元に、順位付けを行うようになるのだろうか?Googleが発表した報告書が、その可能性を指し示している。 しばし目を閉じ、新しい世界を想像してほしい。Webページが獲得したリンク、つまりは人気度のみで順位付けされるのではなく、記載している情報の正確性も順位付けの判断材料になる、という世界だ。そうした世界がやってくるのは、もしかしたら、それほど遠くはない

    Googleのリサーチャーが”リンク”ではなく、”事実”を元に順位付けをするシステムを発表。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    nilab
    nilab 2015/03/06
    Googleのリサーチャーが”リンク”ではなく、”事実”を元に順位付けをするシステムを発表。 | SEO Japan
  • 優れた文章を書くための11の賢いヒント » SEO Japan

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 米国でNo.1人気のライティングに関するブログ「コピーブロガー」から優れた文章を書くための11のヒントを。英語ならではのアドバイスもありますが、大半は日語にも通じるかと。 — SEO Japan あなたは難しい言葉を使う時、自分が賢くなったような気になるだろうか? Applied Cognitive Psychologyに発表された研究によると、その答えはNOだ。 実際、複雑な文章はあなたを狭量な人間のようにさせてしまう。こんな研究タイトルはどうだろう:Consequences of erudite vernacular utilized irrespective of necessity:

    優れた文章を書くための11の賢いヒント » SEO Japan
    nilab
    nilab 2014/09/02
    優れた文章を書くための11の賢いヒント » SEO Japan
  • Googleがオーサーシップを諦めた理由を検証 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Googleが導入を積極的に推進していたオーサーシッププログラムがまさかの完全終了となったようです。検索結果上の著者名表示は既に取り止めとなっていましたが、オーサーシップデータを利用すること自体を終了することを正式に発表しました。SEO的にいずれ役立つはずとGoogle+がイマイチ不人気な日でも頑張って導入を行ってきたウェブマスターの皆さんには衝撃ともいえるこのニュース発表、改めてオーサーシップの歴史を振り返り終了に至った理由を考察した記事をサーチエンジンランドから。 — SEO Japan 3年間に渡って行われた、素晴らしきGoogleオーサーシッププログラムの実験がついに終了した– 少なくともしばらくの間…。 日、Googleウェブマスターツールを担当するジョン・ミューラーが、Google+の投稿の中で、Googleが、検索結果でオーサーシップを表示する取り組みを終了し、今後は、r

    Googleがオーサーシップを諦めた理由を検証 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    nilab
    nilab 2014/09/02
    Googleがオーサーシップを諦めた理由を検証 | SEO Japan
  • 完璧なブログのデザインを構成する11の(データドリブンな)要素 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> TechCrunch等、有名メディアのSEOやリデザインに関わり、自らも複数の人気ブログを運営する米国の天才デジタルマーケッターが語る、集客からコンバージョンまでより効果の高いブログデザインのツボとは。よくあるリスト記事と侮れない有益な情報が満載。 — SEO Japan 完璧なデザインのブログを作ろうとしているだろうか?コンテンツを読んでもらい、ソーシャルウェブでシェアしてもらい、そして、何よりも検索エンジンの結果で、上位にランク付けしてもらえるようなブログを目指しているだろうか? 私はGawker MediaやTechCrunchを含む、多くの人気の高いブログのSEOを担当したことがあり、人

    完璧なブログのデザインを構成する11の(データドリブンな)要素 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    nilab
    nilab 2014/09/02
    完璧なブログのデザインを構成する11の(データドリブンな)要素 | SEO Japan
  • Googleの最新ランキングシグナル大全集 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 常に進化を続けるGoogleですが、Googleの社員以上にGoogleのアルゴリズムに詳しいといわれるGoogle特許オタクSEO by the Seaが最新のGoogleランキングシグナル、つまり上位表示の要素についてまとめてくれた記事を。Google+視点で書かれておりソーシャル要素が中心となっていますが、オーソリティプログラム無き今、オーソリティ構築の観点からも重要な項目が目白押しです。 — SEO Japan 最近、Googleランキングシグナルをリストアップした長文の記事を数読んだ私は、自分でもランキングシグナルに関する記事を書いてみたくなった。 今回のブログの投稿では、7つ

    Googleの最新ランキングシグナル大全集 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    nilab
    nilab 2014/09/02
    Googleの最新ランキングシグナル大全集 | SEO Japan
  • 6,200万通のEメールを送信して学んだコンテンツマーケティングの活用法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    複数の人気ウェブサービス&ブログを運営する天才ウェブマーケッターが、とあるブログで6,200万通以上のメールを送信してきた中で得たメールマーケティングとコンテンツマーケティングとの関係とは。意外とその効果が無視されがちなメールマーケティングですが、もしかするとコンテンツマーケティング成功のヒントが隠されているかもしれません。 — SEO Japan 私はQuick Sproutを2007年4月17日に開設した。それ以来、18万4291のEメールアドレスを取得し、そのうちの12万6443は今でもアクティブである。このブログを始めてから、実に62,619,592のメールを送信してきた。 随分多くのメールを送ったと思われるかもしれないが、実はそうでもない。ブログの投稿を書く度に、Eメールリストの登録者全員に送信している。また、毎週、Eメールリストの登録者全員にブログでは提供していないマーケティ

    6,200万通のEメールを送信して学んだコンテンツマーケティングの活用法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    nilab
    nilab 2014/09/02
    6,200万通のEメールを送信して学んだコンテンツマーケティングの活用法 | SEO Japan
  • Googleの最新動向よりも大事なSEOの基礎5箇条 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> ペナルティ警告連発によるリンクSEOの終焉からハミングバードアップデート、オーサーシッププログラムの終了まで激動のSEO業界、コンテンツマーケティングが注目されてはいますが、今だから見直したいSEOの基をまとめた記事をサーチエンジンランドから。 — SEO Japan 最近、新しいデジタルマーケティングチャンネルが続々と登場している — このようなツールは、イノベーションに優れ、刺激的で、テストしたくなるものの、パフォーマンスを高めるSEOの基礎の徹底を疎かにしてしまうこともある。自然のクリックスルー率(CTR)が良い例だ。 単純にページのタイトルを調整するだけで、ランディングページに到達して

    Googleの最新動向よりも大事なSEOの基礎5箇条 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    nilab
    nilab 2014/09/02
    Googleの最新動向よりも大事なSEOの基礎5箇条 | SEO Japan
  • コンバージョン率最適化を左右する3種の心理 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> コンバージョン率を改善する上でのアドバイスを米国の天才ウェブマーケッターが自身の経験から心理学的に3つのポイントに落とし込んでまとめた記事を。どれも読んで納得できつつ、改めて日々の自分の考え方や行動を考えさせられる内容に仕上がっています。 — SEO Japan トラフィックの獲得に費やすコストは、増加の一途をたどっている。有料広告、コンテンツマーケティング、そして、SEO… トラフィックを増やすために時間を割いているはずだ。時間を割く、イコール、資金を投じていることになる。 トラフィックの獲得を黒字にしたいなら、ビジターをカスタマーにコンバートする方法を理解しなければならない。コンバージョン率

    コンバージョン率最適化を左右する3種の心理 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    nilab
    nilab 2014/09/02
    コンバージョン率最適化を左右する3種の心理 | SEO Japan
  • ヒートマップテストで判明した19点の超重要データ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 先日、アイトラッキングに関する記事を配信した所、予想以上の人気がありました。アイトラッキング以上に簡単に実施できるのが、マウスの導線を追うヒートマップテスト。様々なASPサービスも提供されており、低価格で導入できますよね。今回の記事では、数多くの公開事例や調査を通してヒートマップテストで会得した19のデータを紹介します。 — SEO Japan ヒートマップは、ビジターの行動を分析する上で大いに役立つ。その他のメソッドでは得られない見解を導き出し、その結果、コンバージョン率を大幅に引き上げることが出来る可能性がある。 ヒートマップは、マウストラッキングとアイトラッキングの2つに分類される。大多数

    ヒートマップテストで判明した19点の超重要データ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    nilab
    nilab 2014/09/02
    ヒートマップテストで判明した19点の超重要データ | SEO Japan
  • Googleがサイトスピードをランキングシグナルに利用する特許と理由 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    数年前にGoogleが導入した「サイトスピード」というランキングシグナル、実際の順位にはさほど影響はないということで、SEO的には余り重要視されてきたわけではありませんが、今回サイトスピードと検索順位に関するGoogleの特許が認められた、ということで、その内容を改めてチェック。特許関連の記事となればもちろんSEO by the Seaから。 — SEO Japan 2009年4月9日、Googleのウェブマスター向けブログで「ウェブ検索ランキングにおけるサイトスピードの利用」を読んだ後、多くのサイトのオーナーが、ウェブサイトをスピードアップすることに関心を持つようになった。 同日、Googleのマット・カッツ氏は、自身のブログで「Google、検索ランキングでサイトスピードを導入」を投稿していた。この2の記事では、Googleが利用するランキングシグナルとして、サイトスピードが挙げられ

    Googleがサイトスピードをランキングシグナルに利用する特許と理由 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    nilab
    nilab 2014/04/23
    Googleがサイトスピードをランキングシグナルに利用する特許と理由 | SEO Japan
  • target=”_blank” の正しい使い方講座 » SEO Japan

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 言われてみると、余り深く考えずに使っていたことってありますよね。この記事タイトルを見て、自分たちが普段やっていることが正しいのかどうか、確かめてみたくなりました。 — SEO Japan リンクにtarget=”_blank”を使用し、そのリンクを新しいウィンドウで表示してサイト上に訪問者をキープしておくようにするサイトはますます多くなっている。 実を言えば、私もこれを使っている。なぜなら、訪問者はそれらのリンクを新しいウィンドウで開くFireFoxブラウザを使用していると想定しているからだ。 しかしこれは当に賢いやり方なのだろうか? Target=”_blank” を使っても良い時、使うべき

    target=”_blank” の正しい使い方講座 » SEO Japan
    nilab
    nilab 2013/08/15
    target=”_blank” の正しい使い方講座 » SEO Japan
  • インハウスSEOとして成功する秘訣 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    エージェンシー vs インハウス まずは、エージェンシーSEOとインハウスSEOの違いから見ていく。 インハウスSEOは同じことを何度も繰り返しているわけではない エージェンシーでは、繰り返しは必要とされる。推奨した作業をクライアントが実施するまでは、何もすることが出来ない。 エージェンシーでは、請求可能な勤務時間、そして、表に記載される推奨事項の数は、あまり多いとは言えない。また、クライアントにミーティングに参加してもらわなければ、新しいプロジェクトを始めることは出来ない。余裕があると思ったら、次回のミーティングの開催日が2週間後に決まり、今日から推奨事項を提示しなければならなくなるケースもある。するとフラストレーションが溜まり、実際に効果があるかどうかは別として、とにかく提供することが可能な提案を探す羽目になる。 インハウスSEOとして、私は障害を調査し、交渉を行うことが出来る。また、

    インハウスSEOとして成功する秘訣 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    nilab
    nilab 2013/06/21
    インハウスSEOとして成功する秘訣 | SEO Japan
  • PCの検索量はピークに達した可能性あり - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    世界的な不況が続いているといえども、着実に成長してきたのがインターネット広告業界。インターネット人口の増加はもちろん、他のチャンネルより効果があると、企業の広告予算が移動する形でその恩恵にあずかってきたわけですが、その中でも成長の筆頭格だったのがアドワーズに代表される検索連動型広告。元々「検索の上限が市場の上限」なことは分かっていたわけですがそれでも検索量自体も増え続けてきたこの市場、それがついにピークを迎えたかもしれない、という気になる記事をサーチエンジンランドから。 — SEO Japan 昨日、コムスコアが11月の検索マーケットシェアのデータを公開した。分布とトレンドは過去数ヶ月とほとんど同じである – グーグルは安定し、ビングは若干シェアを増やし、ヤフー!は若干シェアを減らしていた(減らしたシェアのほとんどはビングに流れている)。その他の検索エンジンにおいては、若干増減が見られた。

    PCの検索量はピークに達した可能性あり - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    nilab
    nilab 2012/12/18
    PCの検索量はピークに達した可能性あり | SEO Japan
  • 次世代SEOの行く末 – アルゴリズム中心のアプローチは死ぬか? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    パンダにペンギン、大量アラート警告に他諸々の度重なるアルゴリズム改良、、、2012年はGoogleが過去5年?以上の歴史で初めてSEOスパム撲滅に格的に取り組んだ1年といえるかもしれません。これまでのSEO戦略に大幅な方向転換を求められたウェブマスター、そしてSEO業者共々多かったと思いますが、さて2013年以降のSEOはどうなっていくのでしょうか?ご存じSEO Bookがそんな次世代SEOについて考えてみた記事をじっくりどうぞ。 — SEO Japan ウェブマスターワールドに「Next Generation SEO」(次世代 SEO)と言う名前がつけられた面白いスレッドが立っている。このスレッドでは、パンダとペンギンがもたらす不安を感じている多くのウェブマスター達が、今後、どのようなアプローチがプラスの効果をもたらすのか考えを巡らせている。 SEOBookでは、強固なマーケティングベ

    次世代SEOの行く末 – アルゴリズム中心のアプローチは死ぬか? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    nilab
    nilab 2012/12/18
    次世代SEOの行く末 – アルゴリズム中心のアプローチは死ぬか? | SEO Japan