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ブックマーク / www.servantleader.jp (2)

  • スピアーズによるサーバント・リーダーの属性 | NPO法人 日本サーバント・リーダーシップ協会

    傾聴 (Listening) 大事な人達の望むことを意図的に聞き出すことに強く関わる。同時に自分の内なる声にも耳を傾け、自分の存在意義をその両面から考えることができる。 共感 (Empathy) 傾聴するためには、相手の立場に立って、何をしてほしいかが共感的にわからなくてはならない。他の人々の気持ちを理解し、共感することができる。

    スピアーズによるサーバント・リーダーの属性 | NPO法人 日本サーバント・リーダーシップ協会
    nilab
    nilab 2022/10/11
    10の特性 / スピアーズによるサーバント・リーダーの属性 | NPO法人 日本サーバント・リーダーシップ協会
  • サーバントリーダーシップとは | NPO法人 日本サーバント・リーダーシップ協会

    リーダーシップが発揮できない・部下の指導がうまくいかない・職場の雰囲気が重たい このような悩みをお持ちではないでしょうか? それは、あなたのリーダーシップスタイルが支配型だからかもしれません。 支配型リーダーシップの反対が、サーバントリーダーシップです。 サーバントリーダーシップは、ロバート・グリーンリーフ(1904~1990)が1970年に提唱した「リーダーである人は、まず相手に奉仕し、その後相手を導くものである」というリーダーシップ哲学です。 サーバントリーダーは、奉仕や支援を通じて、周囲から信頼を得て、主体的に協力してもらえる状況を作り出します。 あなたがサーバントリーダーになれば、 「ふと気づいたら、いろいろな人がついてきた」「意外なほど成長している部下がいる」「職場に勢いがある という感覚が得られるでしょう。 変化を積極的に起こしていくことが求められるリーダーにとって、 サーバン

    サーバントリーダーシップとは | NPO法人 日本サーバント・リーダーシップ協会
    nilab
    nilab 2022/09/11
    サーバントリーダーシップとは | NPO法人 日本サーバント・リーダーシップ協会
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