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ざっくばらんにいろんなライブラリを紹介するシリーズ第三段目。Stardust (スターダスト)という海外のパーティクルライブラリの紹介。2Dにも3Dにもどちらにも利用できる表現の自由度が高いライブラリです。とりあえず、Papervision3Dと組み合わせてデモを作ってみました。蝶が飛んだ軌跡に発生している粒子部分がStardustの効果になります。 demo (Flash Player 9) ライブラリStardust とは 2Dと3Dをサポートするパーティクルエンジンで、ソースコードはMITライセンスとしてGoogle Codeにて公開されています。さまざまな効果やプロパティーを組み合わせて使うことができ、自由度の高いカスタマイズが可能です。 stardust-particle-engine ライブラリの特徴は次のような感じ。 簡単にカスタマイズができる 重力や反発といった物理演算の適
haraです。 今週ももちろん時計です。 今回ご紹介する時計は、無数の線が飛散しつつ時間を表示したり、古い絵画っぽいものを表示したりする時計です。 今回は、色々合わせ技です。 イラストの座標データを取得する まずイラストや数字に沿ってラインが引かれていますが、ご覧の通り全ての絵は枝分かれしない直線だけで構成し、lineToで引きやすいような絵にしています。 この絵はIllustratorで描いたもので、描いた後でlineToさせるために座標データを取得する必要があります。 今回、イラストの座標データ取得にはfrocessingライブラリを利用しました。 frocessingライブラリのFShapeSVGクラスはSVGファイルを解析し、Flash内で再利用できるようにする機能を持っているのですが、このクラスの解析内容からSVGデータがいかなる座標を持っているかを読み取ることができます。(あま
graphics.drawGraphicsData のための回転対称による美的表現の模索 2009/06/17 22:03 - AS3.0 先だって学習した、Flash Player 10 から導入された graphics.drawGraphicsData を使って、何か作品っぽいもんができないかと、いろいろ試してみました。 っても、昔作ったことある作品を ActionScript 3.0 でリライトしたもんなんですけどね。 当時は AS 2 で組んだんですが、いやもうめんどくさくてめんどくさくて往生したもんです。 がしかし、ActionScript 3.0 ならスイスイと書けましたよ。ビバ! AS 3.0! ま、それはともかく今回の作品の話。 まずは現物の表示から。 graphics.drawGraphicsData のための回転対称による美的表現 - wonderfl build fl
今回はFolkした作品の紹介。wonderflに投稿されていたtail_yさんのマリモ(こちらの作品)が気持ちよかったので、Folkしてアニメーションさせていただきました。 Marimo with Pre-Rendering Marimo with Pre-Rendering (High-HPS) 技術的なメモ アニメーションといっても、マリモ1回描写するだけで1秒前後のパフォーマンスがかかるので、とてもリアルタイムに処理しきれません。そこでプレレンダリングしてみることにしました。 プレレンダリングとは、時間のかかる描写処理をビットマップとしてあらかじめキャプチャしておく手法のことで、ビットマップにしてしまえば数倍の速度向上が見込めます。具体的には次の記事で紹介しているので、詳しくはそちらをご覧ください。 [Flashの高速化を試す]BitmapDataを配列に格納することで2〜3倍の高速
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wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい
Googleで検索した結果をHeartRails Captureを使ってキャプチャーし、ブロックに貼り付けて落とすという物を作りました。 取捨選択していらない検索結果を捨てる、という新しいインターフェースを提案しています。 (クリックすると表示します) 【使い方】 ・左上のテキストボックスに検索文字列を入れて、searchボタンを押します ・(少し待つと)検索結果がブロックになって落ちてきます ・いらない検索結果のブロックは、ドラッグして台から落として捨てます ・検索しては捨て、検索しては捨てます ・いい感じの検索結果だけを残すことが出来ます 【操作方法】 ドラッグ&ドロップ:ブロックをつかんで移動する マウスホイール、↑キー、↓キー:拡大縮小 ESCキー:視点を戻す(見つめていたブロックが奈落に落ちたときなどに使います) マウスを移動する:視点変更 ブロックをダブル
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DisplacementMapFilterは、特定のビットマップ(置き換えビットマップイメージ)のピクセル値に基づいて、ムービークリップやビットマップを変形させることができます。PhotoShopでいうと、[フィルタ]メニューから[変形]→[置き換え]で同様の効果。 下図の場合、赤を基準にY方向へ移動させているため、置き換えビットマップの赤の値が中間値(128)より小さいピクセルほど下(正)方向に移動し、赤の値が大きいピクセルほど上(負)方向に変化します。 慣れるまで結構しんどいフィルタですが、よく使う変形のグラデーションパターンを一度作ってしまえば、あとは使いまわすことができます。特に厳密な計算をする必要がない場合は、ステージ上で置き換えマップを作ってしまってもよいかと思います。 以下のサンプルでは、埋め込みフォントを使用する際、必要な文字を埋め込んだダイナミックテキストを別途ステージに
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