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2008年9月19日のブックマーク (2件)

  • 全日空のCIO、搭乗システム障害について会見、「担当者の会話が不十分だったためのごく初歩的なミス」と反省の弁

    全日空幹部は2008年9月18日会見を開き、14日に発生したシステム不具合の原因を公表し反省を語った。払い戻しなど直接的な損失額は、全日空グループ全体で2億円。 原因は、既報されているように、チェックイン端末を管理するサーバー内の暗号化機能の有効期限の設定ミスによるもの。今回のトラブルについて、同社のCIO(最高情報責任者)である上席執行役員の佐藤透IT推進室長は、2点を挙げた。 1点目は、初動の対応のまずさ。発生当初、データセンターのシステムやネットワークに異常が無いことを確認したあと、北九州空港内の端末に問題があると勘違いして、現地の保守要員に修理を依頼していた。「ローカルな障害だと認識してしまい、(主要空港である)羽田は大丈夫かという発想がなかった」(佐藤室長)と話す。 2点目は、暗号化認証機能ソフトの有効期限切れを見逃した担当者の確認ミスについてである。「有効期限切れを2回防げるチ

    全日空のCIO、搭乗システム障害について会見、「担当者の会話が不十分だったためのごく初歩的なミス」と反省の弁
    nilnil
    nilnil 2008/09/19
    全社のCIOというからには、mission criticalな運行管理系のシステムについても責任負っているのかこの人?
  • 日テレNEWS24

    東日大震災から11日で13年。バンキシャ!が石川県珠洲市を取材すると、東日大震災から能登半島地震へ、教訓と備えは確かにいかされていました。 (詳しくは動画でご覧ください/3月10日放送『真相報道バンキシャ!』より)

    日テレNEWS24
    nilnil
    nilnil 2008/09/19
    エンドユーザへの暗号関連知識の教育は難しい問題だが、日テレのデスクはそれ以前の問題であるようだ。「コンピューターの有効期限」って何だよ。ソニータイマーじゃあるまいし。