タグ

2014年4月19日のブックマーク (4件)

  • 小保方さんも使った?理研販売の実験ノート人気 : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    理化学研究所は19日、埼玉県和光市の研究施設を一般公開し、研究の成果報告に加え、一般から問い合わせが多いとして、STAP(スタップ)細胞の論文問題に関する質問コーナーを急きょ設けた。 コーナーには午前9時半の開場から多くの学生や家族連れなどが訪れ、論文問題への関心の高さをうかがわせた。 一般公開は毎年、この時期に行われている。質問コーナーでは、担当職員約10人が、理研の調査委員会の報告内容や理研の今後の対応などを記したポスターを前に、一連の経過を来場者に説明。「STAP細胞は存在するのか」などの質問に答えていた。東京都練馬区の男子大学生(20)は「STAP問題はいま最も関心のあるテーマで、理研側に直接話を聞いてみたかった」と話した。 また、理研関連のグッズ販売所には、論文問題で話題になった実験ノートも並び、一部の販売所では午前中に売り切れる人気ぶりだった。理研研究者が実際に使っている物だ

    nilnil
    nilnil 2014/04/19
    コクヨのエントリーモデル http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/labnote/entry.html だけど、本職が使ってるのはもっと高いユニバーサルモデル http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/labnote/lup.html じゃないのかと。
  • 『あさてつ寄席開催&四国新幹線(ホビートレイン)がやってきたの巻!!』

    こんにちは 担当Mです(^O^)/ ご案内いたしておりました通り 阿佐海岸鉄道では『桂七福さん』による 寄席列車を先週末の日曜日に開催いたしましたので、 当日のも様子をご紹介いたします 待つことしばし、やってきました『ASA101しおかぜ号』 宍喰駅到着後、お客様には後側のドアより お乗りいただいてる間に前側のドアより こうざを運び込み 無事セッティングも完了 まずは、我らがあさてつの専務より『桂七福さん』をご紹介の一コマ 早速『桂七福さん』による寄席の開始です 『N○Kさん』や『徳○新聞さん』も取材にお越しいただき 『お嫁様とかお嫁様とかお嫁様とか』の 楽しい楽しい寄席で たくさんのお客様も大満足の一席でございました 当日はたくさんお越しいただきまして 誠にありがとうございましたm(u_u)m 翌3月10日月曜日は、四国新幹線(ホビートレイン)が 海部駅までお披露目走行にやってきました

    『あさてつ寄席開催&四国新幹線(ホビートレイン)がやってきたの巻!!』
    nilnil
    nilnil 2014/04/19
    甲浦まで来たらいい画になりそうだけど、団子鼻側が徳島方なので方転しないといけないようだ。
  • メールで陳謝するグーグル…鉄道会社あきれる : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    空港や駅、商業施設の図面がネット上で公開状態になっていた問題を受け、グーグル法人は各施設の運営会社にメールなどで説明をしている。 同法人と秘密保持契約を結び、駅の平面図を送っていた鉄道会社のもとには、報道を前提とした陳謝する内容のメールが届いた。 この会社の担当者は「問題を起こしたら直接事情を説明するのが普通」とした上で、「ああいう会社はなんでもメールで済まそうとする。足を運ぶとか、泥臭いことはしないものなのですかね」とあきれた様子だった。 福岡市に部があるディスカウントチェーン店にもおわびメールが届いた。担当者は「信頼関係でやっていたのに……」と複雑な気持ちを打ち明けた。

    nilnil
    nilnil 2014/04/19
    グーグル「コンシューマ相手じゃないので、ブログに書いて済まさずにメールすることにしました!」(キリッ
  • 四国新幹線 地元計画案まとまる NHKニュース

    四国での新幹線の整備に向けて、事業費をおよそ1兆5700億円とする地元の計画案がまとまり、四国4県やJR四国などは事業の採算は取れるとして、今後国に着工を求めることにしています。 四国4県やJR四国などは、四国での新幹線の整備に向けて事業費や経済効果などの調査を去年6月から行い、18日、高松市で会合を開いて地元としての計画案をまとめました。 それによりますと、4県が新幹線を利用できるよう、松山から高松を経由し徳島を結ぶ東西の路線と、岡山から高知までを結ぶ南北の路線を合わせて整備するとしていて、これにかかる事業費はおよそ1兆5700億円と見積もっています。 予想される利用者数は1日平均9000人で、新大阪までの移動にかかる時間は松山からが最も短縮され、現在の3時間半から半分以下の98分になるとしています。 四国での新幹線の整備を巡っては、国が昭和48年に大阪から瀬戸内側を経由し九州と結ぶ案な

    四国新幹線 地元計画案まとまる NHKニュース
    nilnil
    nilnil 2014/04/19
    阿佐海岸鉄道「」