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2014年11月16日のブックマーク (2件)

  • 警察からの問い合わせ電話にこたえるにあたって - davsの日記

    警察からの照会電話がたびたびかかってくる職場で働いていたことがある。 警察からの照会だからこたえることが許される、あるいはこたえなければならない照会が多かったのだが、必ず守らなければならないルールがあった。 それは、その電話ではこたえず、一旦、電話を切ることだった。その後、ネットなりで警察部や警察署の代表番号を調べて、回答の電話をかけるのだ。それはもちろん、警察をかたる電話を警戒してのことだが、この警察からの問い合わせへの回答ルールには続きがあった。 問い合わせ電話の担当を把握していても、その人物を電話口に呼び出さず、「こういう照会があったのですが、担当者を失念しました。問い合わせされたのはどなたですか」というのだ。これは、照会者が真正な警察官であっても、公務でない照会をしていることを恐れるためだ。乱暴な要約をすれば、悪徳警官でないかを心配しているということだ。前段の警察の代表番号にかけ

    警察からの問い合わせ電話にこたえるにあたって - davsの日記
  • IPAにIPAの脆弱性を報告した - kusano_k’s blog

    JVNDB-2014-000133 iLogScanner におけるクロスサイトスクリプティングの脆弱性 IPAはソフトウェアやウェブアプリケーションの脆弱性関連情報の届け出を受け付けている。 IPAがiLogScannerというツールを出していることを知った。 Apacheとかのログを入力すると攻撃の兆候を検出してくれるという便利そうなツール。 IPAのソフトに脆弱性があったら面白いと思い、探すことにした。 とりあえず、まずは動かしてみようと、ksnctfのログをわせてみた。 何もしていないけど、終了。 脆弱性の詳細 iLogScannerは攻撃と思われるログを出力するけど、その際エスケープが行われていなかった。ブラウザのURLに<や>などを入力してもURLエンコードされてしまうが、telnetなどで直接書き込むとApacheのログにも<や>が残る。 脆弱性の悪用方法 攻撃者がターゲッ

    IPAにIPAの脆弱性を報告した - kusano_k’s blog
    nilnil
    nilnil 2014/11/16
    「紺屋の白袴」とか言うなよ! 絶対に言うなよ! ちなみに「ミイラ取りがミイラになる」と例えるのは誤り(やらかしそうになった)。