『モバイルアプリ開発エキスパート養成読本』出版記念 Tech Talks https://connpass.com/event/50979/ QiitaWithFluxSample https://github.com/marty-suzuki/QiitaWithFluxSample
最近アプリの容量が増えてきたので、容量を減らすべく画像の最適化を行いました。 調べて出てくる情報がどれも古かったため、今だとどうしたらいいかを書いておきます。 以下の情報はXcode 7.2.1環境を想定しています。 概要 Asset Catalog を使う ASSETCATALOG_COMPILER_OPTIMIZATIONをspaceにする ImageOptimで画像を最適化する PDFではなくPNGを使う PNGではなくJPEGを使う Asset Catalogを使う Asset Catalogに入っていない画像をAsset Catalogに入れると容量が減ります。 Asset Catalogに入れるとSlicingが有効になり、デバイスごとに必要な画像のみが配布されるバイナリに含まれるようになるためです。 developer.apple.com ASSETCATALOG_COMPI
[iOS] スクロール中に気持ち良くナビゲーションバーを隠してくれるライブラリ、NJKScrollFullScreenについて 1 はじめに NJKScrollFullScreenは、スクロール操作に応じてナビゲーションバーなどを表示/非表示することが簡単にできるライブラリです。 スクロールのイベントをフックしてバーの高さを変えるという処理は、元々自前でも記述可能ですが、このライブラリを使用することで、より簡単に気持ちく動作するUIが作成できます。 NJKScrollFullSreenはUIScrollView、UIWebView及び、UITableViewに対応しています。 NJKScrollFullScreenは、MITライセンスで公開されており、CocoaPodで簡単にインストールが可能です。 pod 'NJKScrollFullScreen' 参考:CocoaPodsによる、外部ラ
年末に「iOS 7をサポート対象外にしよう!」ということを勧めていたのですが、 blog.shoby.jp この度無事に自分の関わるプロジェクトでiOS 7をサポート対象外にすることに成功しました。 無事にiOS 7を切れたのでめでたい 😄 https://t.co/KdLGDXnW6o— shoby (@shobyshoby) 2016, 1月 25 せっかくなので、開発において何が変わったかを書いておきます。 概要 UIAlertViewをUIAlertControllerに移行できた Assets Library FrameworkをPhotos Frameworkに移行できた UIDeviceをNSProcessInfoに移行できた iOS 7が未対応になったライブラリを最新版に更新できた 新規コードをSwiftで書くというルールができた UIAlertViewをUIAlertC
iOS開発をしていると、独自のViewを作りたい場合があります。 実現する方法は色々あると思うのですが、最近自分がやっている方法をまとめます。 (以下で実装しているコードは GitHub にすべてあげています) 目指すゴール Storyboard / Interface Buidler から初期化できる コードからも初期化できる IBDesignable & IBInspectable に対応している 各画面から使いやすい(汎用性が高い) 上記を満たすカスタムViewを目指します。 こんな感じの、ユーザーにレビューをお願いするViewで、 ↓みたいにStoryboard上から値をセットできるものを作ってみます。 実装の流れ 1. カスタムViewのxibとクラスを用意する (1) xibを作成 MyCustomView.xib というファイルを作成します。 Size を "Freeform
ジェネリクスが使われているメソッドが読めない BondというSwiftで関数型リアクティブプログラミングをするためのオープンソースがあります。試してみようと思いREADME通りにコードを書いてみましたが、コンパイルエラーになってしまいました。。どこが悪いのか調べようと思ってライブラリ側のコードを眺め始めたのですが、まったく書いてあるコードの内容が理解できないという事態になってしまいました。これではいけないと思い読めるようになろうと思って勉強した結果を記します。もし、Swiftでジェネリクス部分がよく分かっていないという方の役に立てれば幸いです。 実際に読めなかったコードはこちらです。 public func map<S: Dynamical, T, U where S.DynamicType == T>(dynamical: S, f: T -> U) -> Dynamic<U> もうどこ
Adopting Progressive JPEG in Facebook for iOS Your Facebook News Feed is filled with photos of your friends, family, and loved ones — photos you may want to view on your phone. We are always looking for ways to make things better and faster for mobile. So, our team took a look at how we can make photos faster on iOS and we found a way to reduce the data used by Facebook for iOS by about 10% and sh
huin Job : Software Engineer(iOS, Android) Use : Objective-C, Swift, Java Like : Gadget, Apple, Photography, Art, Design, UI, UX More posts by huin. 発表直後に一気に話題になりましたがfacebookがReact.jsのスタイルでネイティブアプリを作成するツール「React Native」を発表しました。"Learn once, write anywhere"という思想で、一度学習してしまえばWeb/iOS/Androidとすべての(メジャー)なフロントエンドアプリケーションを作成することができると説明しています。 が、ツール自体はまだ公開されておらず、発表のインパクトの割には中身がしれないのですが、React Nativeが発表されたReac
At React.js Conf 2015 Facebook announced React Native — a way to write native iOS and Android applications with JavaScript using the familiar React.js. What is React Native React Native is a way to build native apps in JavaScript using React.js for user interface. It doesn't use DOM for rendering, instead, it renders with native UI views. You write normal React components, but instead of using low
iQONのiOSアプリはまだ全てObjective-Cで記述されています。 Swiftへの移行については「たいしてパフォーマンスが上がるわけでもないし…」と思って渋っていました。 そんな中、オフィスの移転をきっかけに来客の受付システムをiPadアプリで作ることになりました。 スクラッチでアプリを作るのならSwiftで、ということでSwiftで作りました。 今回は、受付システムの社員...iQONのiOSアプリはまだ全てObjective-Cで記述されています。 Swiftへの移行については「たいしてパフォーマンスが上がるわけでもないし…」と思って渋っていました。 そんな中、オフィスの移転をきっかけに来客の受付システムをiPadアプリで作ることになりました。 スクラッチでアプリを作るのならSwiftで、ということでSwiftで作りました。 今回は、受付システムの社員を呼び出すデータ通
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog はじめまして、Yahoo!キーボード PM 兼 iOS アプリ開発の千葉俊輝です。 今回は、iOS 8 で新たに追加された Custom Keyboard の作り方とYahoo!キーボードで使われているテクニックやプロダクトとしての成功ポイントを紹介します。 iOS 8 Custom Keyboard ? これまで、ユーザーは標準キーボードしか利用できませんでした。 iOS 8 ではサードパーティ製のソフトウエアキーボードが作成可能となったので、ユーザーは好みや目的に応じてキーボードを使用できるようになりました。 iOS 8 Custom Keyboard の全体図 キーボードアプリ全体の流れはこの図の通りです。 次のセクションで
こちらはピクシブ株式会社 Advent Calendar 2014の12/9の記事です。 こんにちは。iOSエンジニアの@shobyshobyです。 歌も歌えてコードも書けるエンジニアを目指して、毎週ボイトレに通っています。 さて、私は最近、pixiv公式iOS/Androidアプリ向けのSubscription課金の実装を担当していたのですが、 いざ機能を公開してみると、APIに投げられる不正なレシートが予想以上に多いことに気がつきました。 今回は、iOS/Androidアプリ内課金の不正なレシートによる有料会員登録を防ぐ対策を解説します。 有料会員登録の検証処理に漏れがある場合、お金を払わずに不正に有料会員になることができてしまうため、 アプリ内課金のバックエンド処理は慎重に設計、実装する必要があります。 ※この記事では、AndroidのIn-app Billing Version 3
iOSアプリをSwiftらしいコードで記述するために
UI周りの理解を深めるため、Slackが公開しているhttps://github.com/slackhq/SlackTextViewControllerを読む。コミット番号は9fcf06ac6f7004e4aacb6536b375d1cb03f08289だ。 全部はさすがに読みきれないので、以下の気になるポイントに集中してコードを読んでいくことにする。 キーボードの表示/非表示に伴うレイアウトの調整。何も工夫しないとキーボードでViewが隠れてしまうはずだ。 ユーザー名や絵文字の補完 TL;DR キーボードの表示/非表示の際に送信される通知UIKeyboardWillShowNotification等を使ってレイアウトを調整している。レイアウトはすべてAuto Layout上の制約をプログラムで制御することで調整している。例えば、キーボードの高さに併せてスクロールビューの高さを大きくしたり
来年初めにリリースされるというApple WatchのSDKがプレリリースされた。Appleはこれを WatchKit と呼ぶ。Apple Watchで動作するWatchKitアプリは、いったいどのようなアーキテクチャにより駆動されるのか。この興味深い仕組みについて考察する。 WatchKit - Apple Developer ふたつの予想 Appleがウェアラブルデバイスを開発しているという噂が流れていた頃、そのアプリケーションのアーキテクチャについて異なる二つの予想をしていた。 一つは、ウェアラブル端末本体で動作する通常のアプリを作るというパターン。これはAndroid Wearが採用しており、Androidのアプリを作るのとほとんど同じようにウェアラブル端末で動作するアプリを作ることができる。これが採用されると、UIKitの多くのコンポーネントが利用できることになり、柔軟なアプリを
ついに本日より、iPhone6, iPhone6 Plusを使って指紋認証でかんたんに支払いができるモバイル決済サービス「Apple Pay」の運用がスタートしました。 アメリカのマクドナルドでApple Payを実際に利用した動画がアップロードされていましたので、紹介しておきます。 今のところ利用は米国に限定されていますので、こちらのブログでも、シリコンバレーに開発拠点を置く弊社のスタッフにレポートしてもらうことにしましょう。 弊社はクレジットカード決済サービス「WebPay」を提供するスタートアップですので、Apple Payの発表前からAppleの決済まわりの動向は非常に気になるところでした。そして、日本時間の9月10日にiPhone6と同時にApple Payが発表され、Apple Payのビジネスモデル、技術的な仕組みの周到さに驚かされました。 これまで、いまいちパッとしたサービ
設定アプリへの遷移 ローカル通知や位置情報の Always と WhenInUse の二種類の認証、 HealthKit など、 iOS 8 では iOS 7 よりも多くのユーザの許可が必要な情報が増えたように思います。 しかし、ユーザに初回のアラートで拒否されてしまうと iOS 7 まででは アプリ自身が設定画面へ遷移させて再度許可してもらう方法はありませんでした。 設定アプリへ非公開のカスタムスキームを用いて遷移させるという手法もありましたが。 iOS 8 での設定画面への遷移方法 iOS 8 ではアプリが何かしらのカスタマイズ設定を保持している場合、 設定アプリ内にアプリ毎の設定ルートビューができました。 そのビューに以下のメソッドを実行する事で遷移する事が出来ます。 [[UIApplication sharedApplication] openURL:[NSURL URLWithS
段々と風が涼しくなってきて秋の気配を感じている@yimajoです。 第三回目の「iOSアプリ開発の現場で訊いてみた」はヤフー株式会社さんにお邪魔して、ヤフオク! iOSアプリの開発について伺ってきました。 好評だった第一回と第二回のリンクもまとめときますよ。 iOSアプリ開発の現場で訊いてみた!ユビレジ編 iOSアプリ開発の現場で訊いてみた!フリル編 訊いてきたこと インタビューに応じてくださったのはヤフー社でiOSのヤフオク!アプリを開発している@mao_nishiと@himara2の二人。 インタビュアーは前回それぞれインタビューに応じてくださった@ninjinkunと@kishikawakatsumiが今回はインタビュアーとして参加しました。 現在、ヤフオク!アプリにはiOS/Androidあわせて25人の開発メンバーが関わっており、@mao_nishiと@himara2の二人でiO
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く