タグ

ブックマーク / directorblog.jp (18)

  • 「彼氏いないですよ。数年」←ネット企業で働く24歳女の恋愛事情 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。入社1ヶ月目のP子です。 前職は、女性誌の編集者をしておりました。担当は、主にファッションページ。流行を追いかける、ブランド物大好き、ミーハー女です。 ライブドアでは、結婚を目的としたマッチングサービス『youbride』の編集ディレクターとして働いております。ちょっといつものテイストとは違う内容で戸惑う人もいるかもしれませんが、今回は開発ディレクター目線ではなく、編集ディレクター目線で書かせてもらいます。 「ふざけたタイトル、婚活サイトの企画提案している人に彼氏がいない!? しかも数年も。仕事になるの?」と思った読者の方がいたらゴメンナサイ。何を言われても、私の人生の忘れ物は「恋愛」です。そんな自分が「恋愛」「結婚」を専門テーマとして、これから格的に企画を考えていかなければなりません。 そこでまずは、今後の仕事、未来のためにも "自分の恋愛事情" を見つめ直すことが必要だと

    「彼氏いないですよ。数年」←ネット企業で働く24歳女の恋愛事情 : LINE Corporation ディレクターブログ
    nipotan
    nipotan 2011/06/17
    飲み会で、泥酔してトイレに迷ったフリして「ここで出ちゃったらやあよ!やあよ!」って言えば彼氏出来るよきっと。ぷんぷくりーん。
  • 企業とユーザーをつなぐ、NAVERコミュニケーションスタッフ (かねとも) のお仕事 : LINE Corporation ディレクターブログ

    ディレクターブログをご覧の皆さん、はじめまして。ネイバージャパンでコミュニケーションスタッフとして働いている金子智美と申します。 いつもはライブドアのディレクターの皆さんが書かれていますが、「金子さんの仕事はユニークなのでディレクターブログで書いてみませんか?」とエヴァンジェリストの櫛井さんにお声がけいただき、コミュニケーションスタッフという仕事についてご紹介させていただきます。いわゆるディレクターの業務と共通する部分も多いと思いますので、何かの参考になれば幸いです。 ネットでは「かねとも」という名前で活動しています。キムタク的なアレです。 趣味はスキー。好きなお酒は芋焼酎です。 NAVER (ネイバー) について 私たちネイバージャパンでは、検索サービス「NAVER」、マイクロブログ「pick」やリアルタイムSNS「NAVERcafe」などのウェブサービス、他にもウェブ上で画像編集ができ

    企業とユーザーをつなぐ、NAVERコミュニケーションスタッフ (かねとも) のお仕事 : LINE Corporation ディレクターブログ
    nipotan
    nipotan 2011/02/17
    livedoor ディレクターブログにかねともだと?これは、ネタ切れということか!!
  • ディレクターにもおすすめ!「4Gbpsを超えるWebサービス構築術」執筆者インタビュー : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、櫛井です。 来る8月21日に、弊社のエンジニア達が執筆したが発売になります。今回は執筆者を集めてインタビューをしてみましたので、その様子をお届けしたいと思います。インタビューするまでは「技術書読んでもわからないので今回はいいや」と思ってましたが、思いがけずディレクターにも関係ありそうな内容なので早速予約注文してみました。 ■概要 4Gbpsを超えるWebサービス構築術 著者:伊勢 幸一 販売元:ソフトバンククリエイティブ 発売日:2009-08-21 クチコミを見る ◆livedoor BOOKSで購入できます タイトル:4Gbpsを超えるWebサービス構築術 著者:伊勢 幸一,池邉 智洋,栗原 由樹,山下 拓也,谷口 公一,井原 郁央 (各プロフィールはエントリの末尾に記載しております) 内容:実際のサービスでの適用手法を例として、快適なWebサービスを実現するための最重

    ディレクターにもおすすめ!「4Gbpsを超えるWebサービス構築術」執筆者インタビュー : LINE Corporation ディレクターブログ
    nipotan
    nipotan 2009/08/10
    髭、髭、髭、無髭、無髭、無髭
  • livedoor ディレクターBlog2周年企画 ねとらじ生放送しました【音声データ有】 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、櫛井です。 livedoor ディレクターBlog2周年企画! 6月11日ねとらじ公開生放送します という形で告知していましたが、先ほど放送を終えました。 簡単に放送の様子と、音声データをお届けしたいと思います。 (エントリの最後にダウンロード用のリンクがあります) 放送準備中。音声スタッフ2名、司会2名、ゲスト1名という形で プロジェクターにパソコンの画面を写しながら、したらば掲示板を 見ながらお届けしました。 一人目のゲスト 松浦茂樹さん。 二人目のゲスト 田端さん。気です。 四人目のゲスト 佐々木さん。 五人目のゲスト 谷口公一さん。痛々しいです。 じつはこの中に牛乳が仕込んであります。 六人目のゲスト 井原さん。 iPhoneのねとらじアプリ「らじおたっち」でリアルタイムに放送を 聞きながら来てくれました。 まさかのスペシャルゲスト、池邉CTO。 今回は、したらばに掲

    livedoor ディレクターBlog2周年企画 ねとらじ生放送しました【音声データ有】 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 【終了しました】livedoor ディレクターBlog2周年企画! 6月11日ねとらじ公開生放送します : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。ディレクターBlog担当の飯田です。 -------------------------------------------------------------- 【追記】 ■2009.6.11 17:50 終了しました。 ■2009.6.11 16:00 放送URLとしたらば掲示板のURLを掲載しました。 ■2009.6.11 12:30 参加者およびタイムテーブルを更新しました。 ■2009.6.11 10:50 参加者およびタイムテーブルを更新しました。 -------------------------------------------------------------- 早いものであれから1年が経ち、来週の6月11日で livedoor ディレクターBlog が2周年を迎えることになりました。昨年とは違い更新頻度も毎日ではなく週2回更新になりましたが、より質の高い

    【終了しました】livedoor ディレクターBlog2周年企画! 6月11日ねとらじ公開生放送します : LINE Corporation ディレクターブログ
    nipotan
    nipotan 2009/06/03
    俺死ぬのかなぁ
  • ライブドアのすべらない話!?   ディレクター×エンジニアのガチンコ座談会 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、櫛井です。 ライブドアの現場の空気感とか文化的なものを少しでも皆さんに伝えられればなあという思いから、「ディレクターとエンジニアと対談したいね」と1年以上前から話していました。 今回は、ディレクターとエンジニアがそれぞれ二人ずつ登場し四人で対談をしてみましたのでその模様をお届けします。内容に関してはニュアンスが変わらないよう可能な限り発言そのままでお届けいたしております。あらかじめご承知おきください。 ではどうぞ。 ■出演者プロフィール ・栗原由樹 職業:webエンジニア/シニアマネージャー 1977年生まれ、2001年ライブドア入社。受託制作時代を経て現在はモバイル自社サービスを手がける。デジタルガジェットを愛しすぎて月々の支払いがえらいことになっている。Yokohama.pm主宰。更新が少ないことで有名なTech Blogの担当でもある。Perlハッカー。 ・井原郁央 職業

    ライブドアのすべらない話!?   ディレクター×エンジニアのガチンコ座談会 : LINE Corporation ディレクターブログ
    nipotan
    nipotan 2009/05/19
    なんか笑いすぎじゃね?(笑)
  • ライブドアに入社したばかりの私が驚いたこと : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。ブログビジネスユニット ディレクターの浪越です。この春(3月半ば)に入社した新人です。 今回は、社内の人がどのような雰囲気の中でサービスを生み出し、作業をしているかをご紹介したいと思います。

    ライブドアに入社したばかりの私が驚いたこと : LINE Corporation ディレクターブログ
  • コンビニ決済の流れ : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。決済システムを担当しています森です。 インターネットでの決済では、現在もクレジットカードが大半ですが、クレジットカードを持っていない、インターネットでクレジットカードを利用することに抵抗があるといったユーザーは多く存在します。 そんなときに、クレジットカード以外の決済手段として、コンビニ決済は有効です。 特にクレジットカードを持っていない低年齢層のユーザーが多く存在するサービスで課金を行う場合は、ぜひ導入しておきたいところです。 今日は、livedoor Blogの有料サービスでも使われているコンビニ決済について書きたいと思います。 コンビニ決済の流れは、まとめると図のようになります。 1.まず、ユーザーはlivedoor Blogの有料サービス申し込みページでサービスをコンビニ決済で申し込みます。 2.申し込みを受けて、livedoor Blogはコンビニ収納代行会社(liv

    コンビニ決済の流れ : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 10分でわかるOpenIDの概念と用語集 - livedoor ディレクター Blog(ブログ)

    こんにちは、livedoor AuthやOpenID、EDGEを担当している櫛井です。 皆さんはOpenIDというものをご存じですか?今回は10分でわかるOpenIDの周辺情報をまとめてみたいと思います。 OpenIDとは、1つのIDで色々なサイトにログインできる仕組みのことで、対応サイトに対し、ユーザーの認証IDとしてURLまたはXRIを使用することが出来る分散型の認証システムを指します。最近ではOpenIDを発行しているサイトや、OpenIDでのログインに対応しているサイトも増えてきています。認証の遷移イメージとしてはlivedoor Authの図が参考になるかと思います。 ■用語 ・OP OpenID Provider (オープンID プロバイダ)の略で、OpenIDとして利用できるIDを発行しているサイトやサービスを指します。OPが発行しているOpenIDの数は数千万とも数億ともい

    10分でわかるOpenIDの概念と用語集 - livedoor ディレクター Blog(ブログ)
  • アメリカコスプレ見聞録 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、コスプレサイト Cure 担当の西嶋です。 先日、アメリカはロサンゼルスで開催された「アニメエキスポ2008」の取材に行ってきました。 アニメエキスポ(以降略してAX)は、アニメの上映会やゲストライブ、グッズ即売会にアニソンのカラオケ、出張ゲームセンター、カードゲーム大会など様々なサブカルチャー要素をミックスした祭典で、もちろんコスプレの催しもあります。 4日間24時間フル開催というパワフルさは、流石アメリカです! と言うことで、今回は、日アメリカのコスプレ文化に対する比較をしてみたいと思います。 【01】コスプレに関する考え方 『日は「なりきり」、アメリカは「演じる」』 日のコスプレはキャラクターへの「同一化」思想が根で、アメリカのコスプレはパフォーマンスの表現方法としての「仮装」思想が根にあるようです。 別の言葉に置き換えると、日はアニメや漫画に登場するキャラ

    アメリカコスプレ見聞録 : LINE Corporation ディレクターブログ
    nipotan
    nipotan 2008/07/29
    実は俺が軽く通訳とかやってました
  • サーバの種類とDBサーバ超基礎入門 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、櫛井です。 今回は、サイト運営を行う上で知っておきたいサーバの種類やその役割、DBサーバについてお送りします。記事タイトルに“超基礎入門”とあるように、あまり難しい言葉を使わずに書いてみます。 サーバの種類と役割 ユーザーが画像やテキストなどを投稿できる CGMコンテンツの場合、情報を表示するだけの一般的なウェブサイトとは違ったサーバ構成を行う必要があります。データの置き場所を分散させ、役割を決めたサーバを適切に配置することで、負荷分散や万が一の障害対応時の問題切り分けなどにも有効といった特徴があります。 では、具体的にどのようなサーバがあるか、それぞれどのような役割をしているか、代表的な例を紹介してみます。 ※かっこ内は社内での通称 アプリケーションサーバ(app) プログラムが走る。ここで表示するコンテンツを作ってたりする。 ウェブサーバ(www) リバースプロキシとして稼

    サーバの種類とDBサーバ超基礎入門 : LINE Corporation ディレクターブログ
    nipotan
    nipotan 2007/11/15
    この資料の監修者に対しても☆++して欲しいもんだ
  • 【番外編】発表!ディレクターBlog 人気エントリーベストテン  : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。渡辺です。 ディレクターBlog は2007年6月11日に最初のエントリーが投稿されてから、2007年9月14日現在で、総エントリー数が74までにのぼり、「livedoor Reader」でのサブスクライブ数も1103と増え続け、とても多くの方に読んでいただけるブログに成長しました。 そこで「livedoor Reader」サブスクライブ数1000という大台突破記念と称して、人気記事の表彰式を行いました。ここには歴代執筆者が20人が参加しました。その模様を番外編として少しだけ公開します。 最優秀エントリーの執筆者にはこの優勝トロフィーが贈られます。ちなみにこのトロフィーは甲子園の優勝旗のように次回開催時に返還されます。 では、早速人気ランキングを見ていきましょう! 第10位 リコメンドの裏側(根岸) 第9位  ケータイコンテンツのデバッグ事情(岡) 第8位 「エンジニアは魔法

    【番外編】発表!ディレクターBlog 人気エントリーベストテン  : LINE Corporation ディレクターブログ
  • Exif情報を利用したウェブサービス構築のポイント : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、『livedoor PICS』や『livedoor ナレッジ』などの担当をしている櫛井です。突然ですが皆さんは“Exif(エグジフ)”というのをご存知でしょうか? 画像ファイルにはさまざまな形式でメタデータを埋め込むことが可能ですが、今回はExif情報についてお話したいと思います。 ■Exifとは? 『ウィキペディア』によると…… -- Exif(エグジフ、Exchangeable image file format)は、富士フイルムが開発し、JEIDA(日電子工業振興協会)で規格された画像メタデータのフォーマット。デジタルカメラの画像用に使われる(中略)。対応画像形式はJPEG、TIFF。 -- …とあります。 参考リンク:Wikipedia:Exif ひとつの画像ファイルには画像データだけではなく 「どのカメラで撮ったか」 「いつ撮影したか」 「画像サイズはどれくらいか」

    Exif情報を利用したウェブサービス構築のポイント : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 「エンジニアは魔法使い」という幻想 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、ライブドアの櫛井です。今回はディレクターとエンジニアの意思疎通についてお届けしたいと思います。 ■魔法使いはいない? 一般的な受託案件などの場合、サイトのプログラムやサーバーまわりの調整などはシステム開発会社の担当の人が一手に引き受けてくれます。しかし、 livedoor のように社内に開発部がある会社では、ディレクターが自力でエンジニアに「何をしたいか」「なぜそうしたいのか」「それをすることで何を目指すのか」ということを正確に伝えていく必要が出てきます。 サイトの規模によってはエンジニアがディレクターを兼ねる場合もあるかもしれませんが、ウェブ業界全体を見てみても「ディレクターで元エンジニア」という人は希少で、ほとんどの場合プログラムやサーバーサイドの仕組みを十分理解できているディレクターというのは稀な存在といえます。 システムの知識を十分持っていないディレクターたちが抱く幻想

    「エンジニアは魔法使い」という幻想 : LINE Corporation ディレクターブログ
    nipotan
    nipotan 2007/08/30
    ホントは魔法を使ってる説
  • 未経験者がユーザーテストを行う際の10のポイント - livedoor ディレクター Blog

    こんにちは、ディレクターのほうの谷口です(余談ですが、ライブドアには3名の谷口がいて、私はプログラマーじゃないほうの谷口です)。今回は、ユーザーテストについてお話したいと思います。 ユーザーテストは、ウェブサイトの新規立ち上げやリニューアルの際、ユーザーがウェブサイトやプロトタイプを実際に操作してもらう様子を目の当たりにすることで、問題点を発見する方法です。 ライブドアのサービスは、作る側とユーザー像が近いことが多かったので、頻繁にはユーザーテストをしてきませんでした。しかし、今後は自分たちと違うユーザー像も対象としていきたいことから、ユーザーテストの数を増やしていきたいと思っています。 ユーザーテストの専門会社に頼むという手もあり、そうすることで厳密に調査をしてくれます。しかし、ポイントをしぼって外注せずにすむ方法もあるので、ここに紹介します。 1. 被験者は友人か知り合いでいい 専門会

    未経験者がユーザーテストを行う際の10のポイント - livedoor ディレクター Blog
    nipotan
    nipotan 2007/08/23
    ライブドアと愉快な谷口たち
  • 自社データセンターのメリット - livedoor ディレクター Blog

    こんにちは、今回はディレクターではなくシステム管理を主に担当している私、藤田が自社データセンターとディレクターの関わりについてお話いたします。 ▽ 自社データセンターで運営されている ポータルサイト『livedoor』 日の大手ポータルサイトのなかでも、自社データセンターを持ち、運用もすべて自社で行っているところは『livedoor』しかないのではないでしょうか? サーバーは、インターネットに接続さえされていれば、どこに置かれていても問題ないはずです。たとえば自宅や会社の隅でも構いません。 でも、そういう場所に置いているサーバーって うるさくないですか? 熱くないですか? ネットが切れたらどうしますか? ホコリとか溜まってません? 停電したらどうしますか? 地震がきたらどうなりますか? 誰も居ないときにフリーズしたらどうしますか? 誰かがサーバにつまずきませんか? というように、そのサー

    自社データセンターのメリット - livedoor ディレクター Blog
  • ケータイコンテンツのデバッグ事情 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、livedoorにてモバイルを担当しているディレクターの岡です。今日は、社内のケータイコンテンツに関するデバッグ事情をご紹介します。 まず、皆さんは以下のケータイに関することを憶えてますか? もしくは、知っていますか? ・ケータイにカメラが搭載された時のこと ・QVGA規格のケータイが発売されて画面の解像度が格段にあがったこと ・DoCoMoのFOMA900シリーズが発売されて大容量のデジタルコンテンツが楽しめるようになったこと ・Vodafone(現SoftBank)の3G規格ケータイの到来により、どのケータイサイトも対応に四苦八苦したこと 上記の出来事はとても昔のことのように思えますが、実際にはほんの何年か前の出来事なんです。そんな歴史を物語るのが以下の写真です。 早いですよね……、モバイルの流れは。私の所属しているモバイルメディア部では、ひとり3〜4台のケータイ、多い人

    ケータイコンテンツのデバッグ事情 : LINE Corporation ディレクターブログ
    nipotan
    nipotan 2007/08/15
    こんなにデバッグ機良せ集めると、ラックに片付けるのが大変そう
  • 【番外編】モンハン部 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、櫛井です。毎日暑いですね。 『Google Japan Blog』で見かけたので、弊社の部活も宣伝してみたいと思います! 『モンハン』部の活動は、PSPのゲームソフト「モンスターハンターポータブル2nd」を起動し、ただひたすらオンライン集会所に集まって肉を焼くことです。活動時はこんなカンジでやっています。 肉を焼くのに飽きたらモンスターを狩りに行きます。狩っているときは必死です。 あ、すいません。間違えました。こっちでした。 なかには、ランチの時間を利用して狩りをする猛者もおります。仕事だけではなく、プライベートでも“リアル集会所”と称して、週末にどこかの家で一緒に『モンハン』をしている人もいるようです。 4人パーティーで「巨大なモンスターを皆で倒す」という行為は、livedoor 精神に似ているような似ていないような、そんな気がします。 ところで。 写真に写っているみんなのP

    【番外編】モンハン部 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 1