Linux Daily Topics 2013年6月3日MSのネガキャンには負けない! ミュンヘン市がLinux導入効果を再アピール 競合相手をこき下ろして自社の優位性をアピールする、いわゆる"ネガティブキャンペーン"は米国ではわりとよく使われる宣伝手法だ。マーケティングの世界では「FUD(Fear, Uncertainty and Doubt)」と称されることが多いが、このネガキャン/FUDをかなり頻繁に行っている企業がMicrosoftである。 同社の目下の最大の標的(敵?)はGoogleで、Google Apps、Gmail、検索エンジンなどに対するネガキャンを、かなりの予算を投じて絶賛展開中だ。最近ではAppleのiPadをけなしてWindows 8タブレットの良さを打ち出そうとしたCMが話題になったが、逆に「iPad、やっぱカッコイイ!」というイメージを世間一般に拡める結果と