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三菱自工に関するnishinipporiのブックマーク (2)

  • 三菱自動車、岡崎工場の新世代ラインを公開…刷新で効率化図る | レスポンス(Response.jp)

    三菱自動車は6月16日、新世代化を進めている名古屋製作所 岡崎工場(愛知県岡崎市)の生産ラインを報道陣に公開した。 岡崎工場は1977年に操業開始した国内における主力工場。約100万平方メートル(東京ドーム約22個分)の敷地内には生産工場のほか、新型車の開発を行う技術センターも備える。現在生産しているのは、『アウトランダー』、『アウトランダーPHEV』、『RVR』の3車種だ。 これまでは生産ラインの小改良で各時代や新型車に対応してきた岡崎工場だが、2006年には水島工場(岡山県倉敷市)からアウトランダーの生産が移管され、2012年には現行アウトランダー、2013年にはアウトランダーPHEVの生産がスタート。その一方で、工場内における物流ラインの狭さ、長大な組立ライン、レイアウト変更の難しさといった課題が、生産効率を高める上で足かせになっていた。 こうした状況から、岡崎工場では生産ラインの新

    三菱自動車、岡崎工場の新世代ラインを公開…刷新で効率化図る | レスポンス(Response.jp)
  • 【三菱 eK 新型発売】益子社長「新型軽開発はNMKVに一本化」…トッポと i は生産終了 | レスポンス(Response.jp)

    三菱自動車の益子修社長は6月6日に都内で開いた新型『eKワゴン/eKカスタム』の発表会で、軽乗用車『トッポ』および『i(アイ)』の生産を終了したことを明らかにした。 益子社長は「今まで生産をしていたトッポ、アイについては、これ(新型車の投入)を機に生産を打ち切った。この変更により乗用車系の軽自動車は新型eKワゴン/eKカスタムと、来年早々に投入する新型スーパーハイトワゴンの2車種に集約する」と述べた。 さらに「アイについてはEV専用モデルとして強化をしていく」とした上で、「新型車とEVにより激戦区である軽自動車市場において三菱らしさを発揮していきたい」と強調した。 また今後の軽自動車の開発に関しては「基的には(日産自動車との合弁会社の)NMKVに一化していく。日の場合は社会構造の変化が非常に大きく進んでいる。そうした世の中の変化を先取りする形でNMKVの中で商品開発あるいは企画をやっ

    【三菱 eK 新型発売】益子社長「新型軽開発はNMKVに一本化」…トッポと i は生産終了 | レスポンス(Response.jp)
    nishinippori
    nishinippori 2013/06/06
    ガソリンエンジンのiはなくなって、i-MiEVだけ残るのか
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