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Response.と警察に関するnishinipporiのブックマーク (2)

  • 年末年始カウントダウン騒乱...渋谷駅周辺交差点で大規模規制 | レスポンス(Response.jp)

    警視庁警備部が31日22時頃から1日2時頃まで、渋谷区の渋谷駅前スクランブル交差点を中心に大規模な交通規制を行なう。昨年末のカウントダウン騒乱で規制線が破られ、車両通行中の交差点内に多くの歩行者が乱入したため。 同所は数年前から、元日0時の年越しカウントダウンをする群衆が押し寄せる場所となっている。 地元の渋谷署が中心となり警備にあたり、スクランブル横断を通常の状態に切り替え横断歩道に沿って警察官による規制線を作っているが、昨年は興奮した群集に破られ、約20分にわたって交通が遮断された。 歩道からあふれる歩行者が青信号とともに両側からハイタッチですれ違い、赤信号になっても交差点内に居座ったり、歩道で花火を打ち上げたり、酒をかけあいながら騒ぎ、交通の渋滞を発生させることが、問題視されている。 過去には、地下鉄の出入口の屋根によじ登り、ガラスを破って転落、死亡した事故も発生した。 群集は年々膨

    年末年始カウントダウン騒乱...渋谷駅周辺交差点で大規模規制 | レスポンス(Response.jp)
    nishinippori
    nishinippori 2014/01/01
    "群集は年々膨らむ傾向にあり、今回は渋谷署から警視庁警備部による警戒に担当が代わり、交差点周辺での大規模な規制となった。"
  • 「速度抑制で事故被害は減る」...あり方懇・速度規制等WGで警察庁 | レスポンス(Response.jp)

    交通事故に抑止に資する取締り・速度規制等の在り方に関する懇談会」の速度規制等ワーキンググループ(WG長=東京大学・太田勝敏名誉教授)第1回会合(8月30日)で、警察庁が規制管理の必要性を強調した。 2012年の交通事故件数についてシミュレーションを行い、規制速度超過の事故は、規制速度内の事故の約12倍の死亡事故率であり、規制超過がなければ、死亡事故全体の約30%(1181件)が死亡事故にいたらかなったとした。 警察庁は09年10月に新たな速度規制基準を導入。通行機能を重視した構造の道路では70・80km/hが可能とする一方、生活道路は原則30km/hのメリハリある規制速度に改めた。 新しい基準で見直しをした1911区間の前後1年間の交通事故の増減の比較も明らかにした。 これによると、規制速度を引き上げた1793区間中、事故が減少した区間498(27.8%)、増加した区間は519(28.9

    「速度抑制で事故被害は減る」...あり方懇・速度規制等WGで警察庁 | レスポンス(Response.jp)
    nishinippori
    nishinippori 2013/09/22
    "見直しによる規制速度の変化は、事故増減効果は明確には示してはくれなかった。"
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