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2005年5月23日のブックマーク (5件)

  • システム設計に求められる適性 - 設計者の発言

    ◆他の職業との比較が重要 以前、システム設計は専門職であるからには求められる適性があると指摘したが、そこらへんをもう少し具体的にしておきたい。 およそどんな職業向けであっても適性の議論になると、実務者にさえ「そんなスーパーマンってこの業界にいたっけなあ」と皮肉りたくなるような安直な理想像が描かれやすい。とくに論者が職業人として自信に満ち溢れている場合に、そのような議論になるのかもしれない。反対に、自分の職業生活にやけっぱちになっている論者だと「打たれづよさ」だの「何よりも体力」みたいな、わかりやすいが乱暴な議論になりそうだ。 重要なのは「他の職業と比べた場合に、とくにどんな素質が求められるか」、さらにその職業において「劣悪であることが致命的でない素質は何か」を示すことである。たとえば、しばしば耳にする「システム開発者にとってはコミュニケーション能力が重要である」という主張は却下される。なぜ

    システム設計に求められる適性 - 設計者の発言
    nitsuji
    nitsuji 2005/05/23
    構成力
  • 先端研 - jkondoの日記

    そして今日は、日テレビさんの先端研の取材。朝から取材に来ていただいています。 はてなの立ちミーティングとか、サポートの様子なんかが放映されるかもしれませんのでお楽しみに。

    先端研 - jkondoの日記
    nitsuji
    nitsuji 2005/05/23
    //perman
  • エルザ、1台のPCを共有できるシンクライアント発売へ

    エルザジャパンは5月20日、最大5台まで接続可能なターミナルユニット「ELSA nX-STATION L100」を発表、2005年6月上旬より発売する。価格はオープンプライス、予想実売価格は2万6000円前後。 nX-STATION L100は、ホストPCへのリモートアクセス操作を可能とするUltra Thin Multi-Access(UTMA)ネットワークデバイスで、ディスプレイ・LAN・サウンド・キーボード&マウス入力インタフェースを備える。 CPU、HDD、メモリなどPC起動に必要なデバイスや機能、およびアプリケーション実行・データ保存・ほか処理/演算はホストPC側にてまかない、ネットワーク接続されたクライアントターミナルユニットにて、キー&マウス操作・画面表示・音再生などが行える仕組みとなっている。ホストPC1台に対して最大5台までの同機接続が可能。家庭内での利用や、小規模オフィ

    エルザ、1台のPCを共有できるシンクライアント発売へ
    nitsuji
    nitsuji 2005/05/23
  • モバイルEC経験者、68%にアップ──ドコモ・ドットコムに聞く

    携帯電話を使ってショッピングを行う、モバイルECの経験者が徐々に増加している。ドコモ・ドットコムが調査会社インフォプラントに委託して行った調査によると、iモードサイトを利用しているユーザーの67.9%が、モバイルショッピングの経験がある。 「1年前は47%程度だった。20%弱伸びている」と、ドコモ・ドットコムの原田由佳社長は話す。 23~29歳の年齢層は、ショッピング経験率が特に高い。「iモードのアクティブな層であり、クレジットカードも持っている。仕事もしているので、(忙しくても気軽に使える)“携帯でショッピング”が進んだのではないか」(原田氏) 今回の調査は2月11日から17日にかけて、iモードサイト上で行われた。iモードサイトを日常的に利用しているユーザーを調査対象としているため、一般的な調査に比べてモバイルECサイト経験者の比率が高い。 パケット定額制が追い風 ユーザーが持っている携

    モバイルEC経験者、68%にアップ──ドコモ・ドットコムに聞く
    nitsuji
    nitsuji 2005/05/23
  • Life is beautiful: Viral Marketing

    Viral Marketing(バイラル・マーケティング)は、直訳すると「ウィルス型マーケティング」になるが、より正確に表すには「伝染型マーケティング」だとか、「自己増殖型マーケティング」とでも呼んだほうが良いだろう。Viral Marketing とは、テレビや新聞などを使った「マス・マーケティング」をする資金のないベンチャー企業や、それだけの投資リスクを負いたくない企業が低予算で一気に大量の顧客を確保したい時に使う「裏技的」マーケティング手法である。「バイラル=口コミ」と勘違いしている人が多いので要注意である。 米国では hotmail が、全くの無名のベンチャー企業でありながら、viral marketing の手法で、わずかの期間に数百万人のユーザーを確保した例が良く知られている(その結果、マイクロソフトに買収され、創業者と投資家に数百億円の利益をもたらした)。日では、ドワンゴが

    nitsuji
    nitsuji 2005/05/23
    口コミとは違います>バイラル・マーケティング