三井住友銀行と日本マイクロソフトは、オープンソースの深層学習開発ツールキットである「The Microsoft Cognitive Toolkit」を活用した対話型自動応答システムの構築に着手したと発表した。 三井住友銀行では、電話やインターネット、オペレーターによるチャット受付、バーチャルオペレーターによる照会回答サービス等を提供しているが、対話型自動応答システムを通じ、より使いやすく、より利便性の高いサービスの実現を目指すという。 対話型自動応答システムでは、深層学習モデルによって対話全体の文脈・意味を捉え、質問の追加や変化にも対応が可能で、曖昧な質問に対しては、質問の内容を具体的に絞り込むための聞き返しを行い、より的確な回答に導くことが可能だという。 また、過去の質問・回答履歴を学習し、頻繁に役に立つと評価されている類似の質問・回答内容を提示することで、より早く回答に到達することが可