#情報商材みたいなタイトルですみません。釣りです。記事の中身はまじめです。 特許、特に直感的にわかりやすいUI特許を見て「なぜこんな当たり前のアイデアが特許になるのか」という人が見受けられます。しかし、後付け思考というかコロンブスの卵というか一度アイデアを見てしまってから考えると当たり前に見えてしまうのはよくある話です。 実際には「言われてしまうと当たり前に思えるけど実は誰もやってなかった」タイプのアイデアがもっとも強力な特許になり得ます。あたかもすぐれた音楽が「今までにないメロディなのにどこかで聴いたある」ように思えるようなものです。 しかし、本当にその特許の出願日以前に同様のアイデアが世の中に知られており、特許庁の審査プロセスで見落とされただけということもよくあります。特許の審査は特許にできる理由を見つけるプロセスではなく、特許にできない理由が見つからないことを確認するプロセス、いわば
日本の最優秀グローバル企業の代名詞でもあった、パナソニック、SONY、シャープが 軒並み巨額の赤字決算を発表した。家電からインフラ事業中心の企業へと転身を図った日立も、 つい少し前に同じ悪夢で苦しんでいた。日立の幸運はTV事業では、日本でも世界でもNo1クラス の企業ではなかったことだろう。だから容易に撤退が決断できた。しかし、この3社にとって のTV事業は、これまで輝かしい歴史を築いてきたコア事業であり、簡単に諦めるわけには いかなかったのだろう。 私は、今から20年ほど前に、TVとPCの融合を図ることに懸命になっていた。当時から、 TVは家庭の中でセンターに置かれる大事な機器であり、なかなか普及しなかったPCを 家庭の中に当たり前に存在させるには、TVとの融合が必須と思われたからである。そのために 当時、世界のTOPを走っていた、パナソニック、SONY、シャープの技術者の方々との交流を
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