タグ

ゲームとわかるに関するnnn3のブックマーク (2)

  • なぜいまマゾゲーなの? ゲーマーの間で評判の“即死ゲー”「Demon's Souls」(デモンズソウル)開発者インタビュー

    なぜいまマゾゲーなの? ゲーマーの間で評判の“即死ゲー”「Demon's Souls」(デモンズソウル)開発者インタビュー 編集部:TAITAI ライター:マフィア梶田 123→ 2009年2月5日にソニー・コンピュータエンタテインメント(以下,SCE)から発売されたPLAYSTAITON 3(以下,PS3)用タイトル「Demon's Souls」(デモンズソウル)は,「キングスフィールド」や「アーマード・コア」シリーズの開発元として知られるフロム・ソフトウェア(以下,フロム)が制作を担当した,格派のアクションRPGだ。 退廃的な雰囲気が漂うダークな世界設定に加え,最近では珍しいほどの高難度設定,そしてRPGながらもアクション性を重視したゲームシステムなど,作は,硬派なゲーマーの琴線に触れるような要素が満載の作品である。 2008年10月に行われた東京ゲームショー以降,なかなか情報が公

    なぜいまマゾゲーなの? ゲーマーの間で評判の“即死ゲー”「Demon's Souls」(デモンズソウル)開発者インタビュー
    nnn3
    nnn3 2009/03/21
    「ただ「それだとコミュニケーションの負荷が高いんです。そうじゃなくても楽しいことはできるんです」というのが,Demon's Soulsの目指すところでしたので」ネットゲーのチャットめんどいと思っているのでよくわかる
  • やまなしなひび―Diary SIDE― 極端な話、日本ではFPSがこのまま流行らなければイイナと思う

    この記事を書き上げるのに数日もかけてしまった結果、その間に現実世界ではイヤ~な事件が起こってしまいました。 なので、今日のこの記事はその事件とは完全に無関係な話ですし、ゲームの規制うんぬんとかを語るつもりはありません。記事タイトルを読んでそっち(=ゲームの規制うんぬんの話)を期待した方がいらしたら、申し訳ないです。 さて、ここからが文。 記事タイトルの「思う」というのは、「僕の意見では」という話。 「色んな考えを持った人間がいるから世界は面白い」が心情の僕としては、自分の譲れない意見を持ちつつも、自分とは違う意見も「へぇ~、そういう考えもあるんだなぁ」と学ぶところがあると思っています。 一つしかない正解を導き出すのではなく、一人一人の解答こそが大事。 それを前提にした話を今日はしたいと思います。 先週、『メタルギアソリッド4』のCMに関する記事を書きましたが……そのコメント欄にて、“僕の

    nnn3
    nnn3 2008/06/15
    確かにそれでもいいなぁと思う。やっぱ今後の人口が不安なんで、何とか海外にも出て行かないといけないんだろうけど、うまい方法ないもんかなぁ。言語の壁は大きい
  • 1