日本政府は、韓国からの輸出管理厳格化の撤回要求を拒否し続けた上、米国が韓国に圧力をかける構図を作り上げたことが、韓国政府の今回の決定につながったとみている。日本政府は貿易管理をめぐる当局間の協議再開には応じるものの、「一切妥協はしない」(政府高官)方針だ。 「ほとんどこちらのパーフェクトゲームだった」 韓国政府の突然の方針転換に日本政府高官はこう語った。日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄通告を改めさせ、日米韓の安全保障協力が維持されるからだけではない。日本側の予想を超え、韓国が輸出管理の厳格化をめぐる世界貿易機関(WTO)への提訴手続きまで見合わせたからだ。 韓国側は8月下旬、日本政府による対韓輸出管理厳格化への対抗措置としてGSOMIAの破棄を決定し、破棄撤回の条件として輸出管理厳格化の見直しを求めていた。 韓国側の態度が変化したのは「ここ2、3日」(政府筋)だったという。
自身を破壊し続けること――さくらインターネットの田中社長が語る「変化に強い開発組織」の条件:ソフトウェア・ファーストな組織へ(1/3 ページ) AI活用やDX(デジタル・トランスフォーメーション)、アズ・ア・サービス化によるサブスクリプション・モデルの導入など、テクノロジーを駆使した新たなビジネスがさまざまな業界を席巻している。今まで非IT企業だった企業群もソフトウェア開発をコア・コンピタンスにしていく必要に迫られる中、組織全体でITシフトを進めるためのステップを書き記したのが及川卓也氏の著書「ソフトウェア・ファースト」(日経BP)だ。 及川氏は執筆に際して、ソフトウェア・ファーストを実践することで各業界に新風を吹き込んできた日本企業に取材を実施。デジタル変革のあるべき論だけではない、リアルな実情を踏まえたソフトウェア開発力向上のヒントを探った。 今回紹介するのは、さくらインターネット社長
世界で日本食がブームになるなか、韓国では日本産のビールが好調だ。韓国紙の中央日報が今年上半期の大手コンビニ3社(セブンイレブン、CU、GS25)の輸入ビール販売量を調査したところ、日本のアサヒビールがトップとなった。韓国ではアサヒ、中国・青島ビール、オランダ・ハイネケンの外国メーカーが3強体制を固めており、韓国最大のディスカウントストア「Eマート」で取り扱う輸入ビールの割合は半分を超える。日本産ビール好調の背景には訪日ブームの影響で日本食が根付いてきたことが指摘されている。 ◆輸入ビールは好調、一方、韓国国産ビールは低調 韓国では日本同様にビール離れが進んでいる。韓国大手スーパーのロッテマートでは、上半期の全ビールの売上高は前年同月比1.4%の増加にとどまり、国産ビールは5.6%の減少となった。前出のEマートでは前年同期比6.9%減少、国産ビールは8.6%減少した。 しかし、輸入ビールはロ
ビール業界の過去の業界規模の推移を見ますと、2016年までは増加傾向にありましたが、2017年から2021年にかけて減少傾向にあります。 ビール業界の動向と現状(2021-2022年) ビール販売量は5年連続減 国内ビール市場は縮小傾向 国税庁の「酒のしおり(令和4年3月)」によると、2020年度のビール課税数量は前年比22.5%減の179万3千klでした。前年度から52万klと大幅に減少し、ビールの出荷量は近年、減少傾向にあります。発泡酒は同1.5%増の60万1klで、微増ではありますが前年から反発しています。 ビールと発泡酒の酒類課税数量の推移(出所:国税庁、グラフは業界動向サーチが作成) ビール市場は消費者の嗜好の多様化やライフスタイルの変化、節約志向などを背景に、中長期的に消費量が減少しています。若者や女性の間では近年はハイボールやチューハイ、アルコール度数の高いストロング系を中心
ヤクルトのウラディミール・バレンティン外野手(35)の退団が決定的であることが28日、分かった。球団幹部が「他球団の話を聞きたいのが基本線であるのは変わらない」と説明。11月末が締め切りの契約保留選手名簿を外れ、自由契約となる。12月以降も球団は残留交渉を続けるが、関係者によると、日本国内の新たな環境でプレーしたい意向が強いという。 【写真】神宮魅了の妖艶さ…氷川きよしのホットパンツ始球式 プロ野球記録を更新する2013年のシーズン60本塁打を含め、来日9年で288発をマークしたレジェンド助っ人が慣れ親しんだチームを去る。チャンスをくれたヤクルトへの感謝と愛着は大きいが、帰国前に「残りの野球人生は数年。総合的に一番条件のいいチームに行く」と発言。複数年契約を希望しており、同時に、リーグ優勝した15年を故障で棒に振った悔しさもあってVを渇望している。 今季取得した国内フリーエージェント(FA
ワタミは本当に「ホワイト化」したのか? 「ブラック企業批判」を否定し続けてきた“黒歴史”を振り返る:「最強の組織」が陥った罠(1/4 ページ) ワタミの創業者、渡邉美樹氏が10月1日付で同社の代表取締役に復帰した。同社は従業員が自殺するなど、「ブラック企業」として批判され続けてきた。しかし、渡邉氏の復帰会見では同社がホワイト企業認定を受けたことなどが発表。離職率も業界平均から大きく下回る数値を記録しているという。いまだにブラック企業として認識されがちなワタミだが、本当にホワイト企業になったのか。ブラック企業アナリストの新田龍氏が3回にわたり、ワタミの過去を振り返るとともに現状を検証する。 【中編】ワタミの「ホワイト企業化宣言」は本当なのか? データから徹底検証する 【後編】ワタミはもう、「ブラック企業」には戻らない そう考えるこれだけの理由 創業10年で株式公開した成長企業 「自業自得!
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く