6月14日夕から15日夕までの24時間、フランスで繰り広げられた自動車耐久レース「ル・マン24」。一昨年から再参戦しているトヨタ自動車はまたしても独アウディに敗れ、初優勝はならなかった。しかしトヨタはこのレースで、ハイブリッド車(HV)の未来を見据えた戦いを続けている。「新たな蓄電装置」の開発だ。電池のないハイブリッド車トヨタがル・マンに再参戦したのは、最上位カテゴリー、LMP1の参加資格が
2014年7月28日 各 位 東燃ゼネラル石油株式会社 問い合わせ先: EMGマーケティング合同会社 広報渉外本部 TEL:03-6713-4400 電力事業への参入について 東燃ゼネラル石油株式会社(本社:東京都港区、社長:武藤潤、以下「当社」)は、2016年を目途に実施される電力の小売参入の全面自由化に合わせ電力事業へ参入するため、8月1日付で電力事業部を設置し事業開始に向けた本格的準備を開始します。 当社はこれまでも、工場の自家発電設備からの電力供給を特定規模電気事業者向けに行ってまいりました。今後は、電力事業を、当社が中期経営計画の中で掲げた成長戦略の一つとして位置づけ、競争力のある電源の開発を含めた発電事業と小売事業を組み合わせた、さらなる事業展開に向けた準備を進めます。 なお、本日経済産業省資源エネルギー庁へ「特定規模電気事業開始届出書」を提出、受理されました。 東燃ゼネラルグ
出所:電力各社、経済産業省の資料を基に本誌作成 注1:kWh:キロワット時 注2:電気料金は企業向け(自由化領域)の平均価格。再値上げ幅想定値は、専門家の協力を得て本誌で行った。その方法は以下の通り。 ①各電力会社の発電は、大半が原子力と火力(石炭、石油、LNG)で行われている。このうち、原子力発電がゼロになる場合を想定した。 ②①でゼロになる原子力発電量を、火力発電で代替する場合に必要になるコストを算出する。石油、LNGで代替する場合(既存の石炭火力発電はベース電源で稼働率が高いため、原子力発電を代替する余地がないと想定)で計算した。 ③経済産業省の電力需給小委員会(2013年4月)で示された4つのエネルギー源の発電単価を使用。原子力発電単価(1円)と、石油・LNGの値差は14.5円となる。 ④各電力会社の現行電気料金の原価算定の前提となっている原子力での発電量にそれを掛け、原子力を火力
NEDOは、将来の水素社会の実現に向け、水素エネルギーに関する社会の理解を一層深める観点から、「NEDO 水素エネルギー白書」を取りまとめました。 白書では、水素そのものの特徴から、エネルギーとして利用することの意義、水素社会実現に向けた政策動向、製造、輸送・貯蔵、利用まで関連する技術動向、現状の課題と今後の方向性など、水素エネルギーを取り巻く国内外の情報を体系的に集約いたしました。 今後、水素ビジネスに携わる多くの方々に水素エネルギーへの理解をさらに深めていただくと共に、水素社会実現に向けた議論の基礎や、技術開発の指針として活用していただくことを期待しています。 同白書は7月30日以降、NEDOのWEBページからダウンロードできます。 家庭用燃料電池(エネファーム)の実用化に続き、燃料電池自動車の一般販売開始が目前に迫るなど、水素社会の実現に向けた取り組みで、日本は世界をリードしています
燃料電池車(FCV)の年度内の市販が決まる中、燃料の水素価格引き下げに向けた動きが加速してきた。政府はFCVの燃料価格を2020年に現時点の想定の半値近くに下げ、ハイブリッド車(HV)並みにする目標を掲げる。新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は28日、初の「水素エネルギー白書」を策定。水素の製造・輸送から販売まで供給網全体で低コスト化の取り組みが進みつつある。「2年後をメドに圧縮機
この項目では、実際に行われた第一次世界大戦について説明しています。その他の名称については「第一次世界大戦 (曖昧さ回避)」をご覧ください。 この項目「第一次世界大戦」は翻訳されたばかりのものです。不自然あるいは曖昧な表現などが含まれる可能性があり、このままでは読みづらいかもしれません。(原文:ドイツ語版&oldid=173272248、英語版&oldid=821659949) 修正、加筆に協力し、現在の表現をより自然な表現にして下さる方を求めています。ノートページや履歴も参照してください。(2018年5月) この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "第一次世界大戦" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.j
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