九州電力は18日、玄海原子力発電所3、4号機(佐賀県玄海町)の定期検査スケジュールを見直し、再稼働を前倒しすると発表した。テロ対策の「特定重大事故等対処施設(特重施設)」の建設が遅れていたが、作業員の増員や配置の適正化により、竣工を前倒しできることになった。3号機の発電再開日は12月17日となり、当初より約1カ月早まる。4号機は2023年2月16日と、同7日前倒しとなる。今冬は電力需給の逼迫も
九州電力は18日、玄海原子力発電所3、4号機(佐賀県玄海町)の定期検査スケジュールを見直し、再稼働を前倒しすると発表した。テロ対策の「特定重大事故等対処施設(特重施設)」の建設が遅れていたが、作業員の増員や配置の適正化により、竣工を前倒しできることになった。3号機の発電再開日は12月17日となり、当初より約1カ月早まる。4号機は2023年2月16日と、同7日前倒しとなる。今冬は電力需給の逼迫も
「バイク事業は日本メーカーが強すぎる」 「バイク事業への新規参入は中国メーカーでも無理」 というような論調のニュースや声が定期的に言われているのは皆さんご存知かと。 世界最大の市場と言われるアジアなんかを見てもホンダを筆頭に日本メーカーの人気が凄い。 これについて日本のバイク乗りからすると 「やっぱ日本車が高性能で故障知らずだからでしょ」 と思いがちなんですが、実際はそう単純な話ではない。 では日本メーカーの人気要因が何なのかという話になるんですが、これはホンダが実際に行なった例が分かりやすいのでそれをザックリ書いていきます。 ちなみにこの話は 「なぜ日本メーカーを脅かす存在が現れないのか」 にも繋がる事だったりします。 アジア市場ではホンダが人気と話したんですが、じゃあホンダは最初から順風満帆だったかというとそうでもないどころか2000年頃に生産停止や撤退危機に陥った過去があります。 そ
ロシアから西欧へ天然ガスを輸送する海底パイプラインが今年9月に爆破された。NATO(北大西洋条約機構)加盟国は、エネルギーなどのインフラが将来、ロシアによる破壊工作の標的になる危険があるとして、警戒を強めている。 デンマーク政府によると、9月26日午前2時3分、同国のボーンホルム島の南東12カイリの海底で爆発が起きた。その後も同日に2回、29日に1回の爆発が観測された。4回の爆発はいずれもガスパイプライン「ノルドストリーム1(NS1)」と「ノルドストリーム2(NS2)」に沿った、水深約70メートルの海底で起きており、ガスが海面に漏出しているのが確認された。爆発のうち2回はデンマークの排他的経済水域(EEZ)内、2回はスウェーデンのEEZ内で発生した。 爆発が起きたとき、2本のパイプラインは稼働していなかった。NS1については、ロシアの国営企業ガスプロムが8月31日以来、「技術的トラブル」を
半導体世界最大手、米インテルが経営戦略を大きく変えた。米国の生産拠点にヒト、モノ、カネを集中し、世界中に半導体を輸出してきたが、創業以来、50年余り守ってきたビジネスモデルを転換し、欧州などにも工場の建設を進める。突き動かしたのは新型コロナウイルス禍やウクライナ危機などに伴う供給網の断絶だ。物流の混乱などで十分な量の半導体を自動車や電子機器などの顧客に届けられなくなった。半導体はコロナ前まで
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く