Snap! is a broadly inviting programming language for kids and adults that's also a platform for serious study of computer science.
Snap! is a broadly inviting programming language for kids and adults that's also a platform for serious study of computer science.
Mitch Resnick is inspired by the way children learn in kindergarten. “As kindergarten students create, play, and collaborate with wooden blocks and fingerpaint, they’re developing as creative thinkers,” he says. “And in today’s fast-changing society, nothing is more important than learning to think and act creatively.” For more than 25 years, Resnick’s playroom has been the MIT Media Lab, where he
米マサチューセッツ工科大学(MIT)のミッチェル・レズニック教授は2013年1月26日、小学生を対象にビジュアルプログラミング環境「Scratch(スクラッチ)」を使ったプログラミングの授業を行った(写真1)。レズニック教授はMITメディアラボにおいて、IT技術と遊びを取り入れた実践的な学び方を研究するライフロングキンダーガーテン・グループを率いている。同グループの成果の一つがオープンソースで開発・提供されるScratchである(関連記事:簡単だけど奥深い!Scratchプログラミングの魅力)。Scratchの開発トップが自ら東京・三鷹の小学生約20人を対象にプログラミングを伝授した。 今回の授業は、1月28日にベータ版の公開が予定されているScratchの新バージョン(Scratch 2.0)を用いて行われた。同バージョンの特徴はWebアプリケーションとして動作すること。従来版はOS上で
Mizuho Oda @mizhozer 第二回に是非参加したいです!RT @yagi_: 行きたかった RT @jishiha: スクラッチ勉強会参加いただいた方ありがとうございました。第一回の今回はスクラッチとは何か?といった概要的な話でしたが、次回は実際に身の回りのこどもにSc// #hatsudaisb 2011-06-21 00:58:57 石原淳也(Junya Ishihara) @jishiha 安価なPC、ネット環境など、環境は十分そろっている。あとはそれをこどもの前に用意してあげることが大事 RT @amatubu2000: プログラミング環境も変化しているけど、こういうネットワーク環境の方が劇的に変化している気がしました。#hatsudaisb 2011-06-21 00:52:24 石原淳也(Junya Ishihara) @jishiha RT @amatubu20
Celebrate Scratch Day!Scratch Day is a global network of events where people gather to celebrate ScratchJr and Scratch, the free creative coding platform and online community for kids. Scratch Day events bring together young people from the Scratch and ScratchJr communities to share projects, learn from each other, and welcome newcomers. You can host a Scratch Day any day of the year! In this page
Say hello to the second generation of our iconic hand tracking camera We remove boundaries between physical and digital worlds - for anyone, anywhere. Say goodbye to hardware… Say hello to human technology. Our hand tracking and haptics are powering the next wave of human potential. No controllers. No wearables. No touchscreens. Just natural interaction.
先週のKinect2Scratchに引き続き、今日もScratchの話だよ。 今日はLEGO MindstormsやScratchの開発者、Michele Resnick教授が来日してScratch 2.0のWSをやると云うのでお手伝いに行ってきた。 左がMitch。 三鷹の某小学校でやったんだけど、この学校すごいんだよ。教室は広いし、みんなガラス張り、職員室もトイレもガラス張りだ。(トイレはウソです) コンピューター室のPCはインターネットにもばっちり繋がっている。どこかの閉鎖的な小学校とは大違いだ。 現行のSratchはバージョン1.4で新しい2.0が出るのは去年のScratch Dayでアナウンスがあったんだけど、これがいよいよ公開になる訳だ。 2.0の新機能としては、 2.0はWeb上で動く(スタンドアローン版も出るらしい) カメラを使ってモーションキャプチャーっぽいものができる(
ちょっとしたハプニングがあり、話が前後しますが1/20(日)にKinect2ScratchのWSに参加してきました。 まぁ、いつも通りOtOMOのお手伝いです。 Kinect2Scratchの説明を簡単にすると、KinectはXboxのアレです。KinectをScratchの外部センサー代わりに繋げちゃうのがKinect2Scratchです。 後ろのスクリーンに映っているように、手足の関節を認識して外部の値としてScratchに取り込むことができます。 Pongの様なゲームのパドルを手を動かして操作したり、シューティングゲームの自機を頭で操作し、両手を上げるとミサイル発射、とかできちゃう訳です。
[旧サイト]http://scratch-ja.org/ は [新サイト]http://otomo.scratch-ja.org/に移行しました。 旧サイト上の情報は順次移行作業中です。申し訳ありませんが移行完了までお待ちください。見られなくなってお困りのページ等ありましたら scratch.jaあっとgmail.com までお問い合わせください。 ここは[新サイト]です 4月30日に三軒茶屋で開催するOtOMOワークショップではみんなでスクラッチの誕生日をお祝いします。 今回は「HAPPY BIRTHDAY Scratch」の文字を一人一文字デザインして、全員のパソコンを並べて発表します。 ワークショップには参加費が必要です。 後半は交流会(無料)を予定しています。 ワークショップ(10-12時)のファシリテータは「わくわくプログラミング2」でおなじみの倉本が担当します。 Scratch
珍しく本業の告知になりますが来週金曜19時から東京ミッドタウンでパネル討論のモデレーターをさせていただきます。パスワードの話は掴みで、この先ユーザーの識別・アクセス管理でどんな課題があるんだろうねって展望をゆるふわダラダラ1時間くらい談笑する予定です。 パネルディスカッション「スマデバ時代ぼくらは幾つパスワードを使うのか 」 SSL/PKIはなぜ危機に陥ったのか、二要素認証やバイオメトリクスは流行るのか、僕らは10年後いくつのパスワードを使い分けてるのか、スマデバで普通に使えるアクセス管理へ向けた課題を展望する。 ヤフー株式会社 セントラルサービスカンパニー 技術調査室 室長 楠 正憲 氏 米国・OpenID Foundation 理事長 崎村 夏彦 氏 独立行政法人 情報処理推進機構 神田 雅透 氏 セコム株式会社 IS研究所 松本 泰 氏 OpenID Foundation Japan
何度かテレビでチラ見してネオヒルズ族って何か胡散臭いなーと感じていたが、尊敬する経営者id:shi3zが『スーパー フリーエージェント スタイル 21世紀型ビジネスの成功条件』を「経営者を目指す人は絶対に読むべきだ」「アパレルが潰れた原因がこれ以上ないくらい克明に描写されている」と激賞してて、ネット業界に転職したのにアフィリやってる若者の生態とか分かってないなーと軽い気持ちでKindle版を買ったら確かに面白い。 自己啓発書っぽいところは苦手だが、うまくいってたアパレルEC会社がひとりの入社でガタガタになっていく様子が活写されているし、社会の動きに対する独特の見立てや刹那的な危機感は読ませるものがある。こんだけ腹を括って生きてるなら、今のようなアフィリの勝ちパターンがぶっ壊れても生き残れるんじゃね?と感心した。 読み終わった拍子にKindle Paperwhiteの画面に触れてしまったらし
幸運にも岩橋英行著『白浪に向いて/三宅清一を語る』(財団法人・安全交通試験研究センター発行)を借りることができた。今や手に入れようのない幻の名著である。著者は、三宅精一が点字ブロック発明のきっかけとなった友人である。私財を湯水のごとくなげうち、さらに赤字の連続。そうした中を歯を食いしばって点字ブロックを広めようと奮闘する様は、人としての生き方を学ぶ上でも格好の実話である。 一気に読み終え、何としてもこれを子ども向けの副読本にしたいという思いを強くした。できるならば、教科書に載せたい。早速、158ページにわたるその本を傍らに置き、B4二枚の読み物『点字誕生物語』に編集し直した。以下に紹介する。 ◆友人を襲った定め 昭和36年ごろ、三宅精一は、岡山市内で旅館業をいとなんでいた。 あれこれ工夫するのが好きで、精一の名は、街の発明家として知られるようになっていた。また、彼は生まれつき大の動物好きで
残念ながらそのとおりなんだよな…… だが、落ちる人間は決して頭が悪いのではない。 生活リズム、勉強のリズムを作り出せない人間なんだ。 勉強が出来る出来ないより、そっちのほうが重要ということ。 これから浪人する人はそこを肝に銘じてほしい。精神的なスランプからは、なかなか抜け出すことができない。 根本的な原因は、食事や睡眠のような基本的なことにあるのに、それ以外のところから原因を探してしまうんだ。 by落合博満 UNDER 3: 2009-01-16 これ!ホントにこれ!美味い飯食ってちゃんと寝てりゃ「どうにでもなる」って心底信じられるんだ! (via mcsgsym) (via usaginobike) (via atm09td) (via vmconverter) (via otsune)
最近、新聞やテレビで注目を集めているプログラミング言語に、米MITメディアラボが開発した子供用ビジュアルプログラミング環境「Scratch」がある。 Scratchの登録ユーザー数は90万人(ダウンロードだけなら登録不要なので実際はもっと多い)、アップロードされた作品数は208万本に達している(2011年10月現在)。TIOBEの人気プログラミング言語ランキングでは35位と、トップ50にランクインしている(2011年10月)。ちなみに1位、2位、3位は、Java、C、C++の順である。Scratchと同じく最近注目を集めているScala(関連記事)は50位だ。Scratchが子供用のプログラミング言語であることを考えると、並み居る大人用言語の中で健闘していると言えるだろう。 子供用プログラミング言語だけど侮れない 現代の子供たちは学校や塾などの習い事で結構忙しいうえ、身の回りにはゲームやア
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く