タグ

2018年11月27日のブックマーク (7件)

  • NTTの株価総額が世界一だった時に、Microsoftに転職した理由

    「6年勤めたNTT退職しました」という記事が、注目を浴びているようですが、この筆者が NTT を辞めた理由が、私が32年前(1986年)に NTT を辞めた理由とあまり変わらないのに、少々驚きました。 私が NTT を辞めた件に関しては、これまで色々なところで話しては来たのですが、まとまって文章にしたことがなかったので、これを機会に書くことにしました。普段ならメルマガ(週刊 Life is beautiful)の読者限定で書くところですが、今回だけは、出来るだけ多くの人に読んで欲しいので、ブログ記事として公開します。 当時、NTTは電電公社から民営化したばかりで、1985年に入社した私は、NTTとしては第1期生でした。大学は、早稲田の理工学部電子通信学科で、修士課程まで行きました(当時は、情報学科はまだ独立しておらず、電子通信学科がソフトウェアとハードウェアの両方をカバーしていました)。

    nobyuki
    nobyuki 2018/11/27
  • jq コマンドを使う日常のご紹介 - Qiita

    jq コマンドとは http://stedolan.github.io/jq/ JSONから簡単に値を抜き出したり、集計したり、整形して表示したりできるJSON用のgrepとかawkみたいなコマンドです。 WebサービスがJSONを吐いたり、AWS CLIが JSON を吐いたりする現代社会で大変便利なコマンドです。 マニュアル だいたいここ読めばOK. http://stedolan.github.io/jq/manual/ あ、これで、終わってしまう。だけど気にせず進めます。 簡単な例 まず、空気をつかみましょう。 以下jqコマンドの記法を見ていきます。JSON { "hoge": "value" } があった場合、 . がルート {} を表します。.hoge で "value" を表現します。だいたいこんな感じです。 ただの整形 しばらく下記のJSONを例に進めます。itemsには配

    jq コマンドを使う日常のご紹介 - Qiita
  • プロ野球の12の球場の広さを比べてわかったこと - 非天マザー by B-CHAN

    球場の広さは様々 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 現在、日にはプロ野球チームがたくさんあります。 この記事を書いている2014年5月現在で30チーム近く存在します。 有名なのは日野球機構(NPB)に属するセントラル・リーグとパシフィック・リーグの12チームですが、他に、四国アイランドリーグplusやベースボール・チャレンジ・リーグなど、いくつかのプロ野球組織が存在します。 今回は、その中で、セ・リーグとパ・リーグの12チームの拠地である12の球場の広さ比べをしてみます。 簡単な事前知識ですが、球場の広さの指標にはいろいろあって、球場の面積、ホームベースから両翼までの距離、ホームベースから中堅までの距離、ホームベースから両翼とバックスクリーンの中間までの距離などがあります。 図を見てもらうとわかりやすいですかね。 この記事の最後に、各球場の図を載せてるので、それらを見ながら

    プロ野球の12の球場の広さを比べてわかったこと - 非天マザー by B-CHAN
  • JSONビュアーとしてVim(とjq)を使うとすごい便利 - Qiita

    Help us understand the problem. What is going on with this article?

    JSONビュアーとしてVim(とjq)を使うとすごい便利 - Qiita
  • Lua のトランスコンパイラ LuneScript を開発した理由 - Qiita

    Lua は私の良く使う言語の 1 つである。しかし、次の理由から Lua のコードを直接書くのは止めて、トランスコンパイラ LuneScript を使って開発する事を考えるようになった。 楽して安全に書きたい Lua には動的型付け言語特有の問題がある 静的なエラーチェックが出来ない 他人のコードの内容を把握し難い メンテナンスや機能追加、リファクタリングのリスクが大きい コーディング時の補完がイケてない テーブル内のフィールドアクセス制御が出来ない Lua の機能に不満がある nil安全でない マクロがない Lua の特徴である組込みやさと実行性能の高さには代替手段が少ない 既に数多くのシステムで Lua を利用している 以降で、それぞれについて説明する。 楽して安全に書きたい Ruby のまつもとゆきひろ氏は、Ruby に楽しさを求めている。 私は LuneScriptに楽しさは求めて

    Lua のトランスコンパイラ LuneScript を開発した理由 - Qiita
  • C/C++ 言語プログラマのための Lua 入門リファレンス - Qiita

    Help us understand the problem. What is going on with this article? これは、C/C++ 言語のプログラマがこれだけ読めば Lua スクリプトを問題なく書けるようになることを目的にしたドキュメントです。 Lua から C 言語の呼び出し、 C 言語から Lua の呼び出しについては次を参照してください。 C/C++ 言語プログラマのための Lua 入門リファレンス ( C インタフェース編 ) http://qiita.com/dwarfJP/items/ae116b404be0b09255ff C/C++ 言語プログラマのための Lua 入門リファレンス ( ポインタ編 ) http://qiita.com/dwarfJP/items/0c92cedb819b578ac06c このドキュメントは Lua 5.2, 5.3

    C/C++ 言語プログラマのための Lua 入門リファレンス - Qiita
  • エンジニアにクソスペックのPCが割り振られていた現場についての個別事例について: 不倒城

    目次・記事一覧(1) レトロゲーム(185) 日記(772) 雑文(512) 書籍・漫画関連(56) 子育て・子どもたち観察(115) ゲームブック(12) フォルクローレ・ケーナ・演奏関連(86) FF14(40) レトロでもないゲーム(336) 始めたばっか(13) アナログゲームいろいろ(37) 人狼(48) ネットの話やブログ論(61) 三国志大戦(20) 無謀的世評(52) ゴーストライター(16) 大航海時代ONLINE(40) FF3(6) Civ4(18)

    nobyuki
    nobyuki 2018/11/27