弊社では、主にFlutterでアプリ開発を行なっていますが、そのほとんどは数名からなるチーム開発です。 3人前後のチームで開発を行う場合、どのようなブランチ戦略を取るのが良いのか、また、どのようなマージの仕方をするのが良いのか、悩むところです。 今回は、弊社で採用しているチーム開発でのブランチ戦略とマージの仕方を、運用してみて感じたメリットとともに紹介します。 TL;DR develop ブランチは不要だった フィーチャーフラグを使用して、mainブランチをリリース可能状態に保っている プルリクエストのマージには Squash and Merge を使用している プルリクエストのコミットにはこだわらずにすむ main ブランチのコミット履歴がPR単位になり見やすい ブランチ戦略 弊社では以前、ほぼGit-Flowを使用し、 main (master), develop, feature/*