タグ

アニメに関するnoitseuQのブックマーク (38)

  • メカ少女 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2019年12月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2019年12月) 独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。(2018年4月) 出典検索?: "メカ少女" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 初期のものはアニメのロボットのパーツを美少女に取り付けたものが多く、ジャンルを超えた名称として単に「美少女化」「ロボ娘」などと呼ばれていた。萌えが拡大した結果、アニメのロボットだけではなく戦車や戦闘機などの実在の機械部品を装備するようになりメカという名前が冠されることになるが、必ずしも理解は統一しているわけではない。一

    メカ少女 - Wikipedia
    noitseuQ
    noitseuQ 2024/09/16
    メカ少女が大規模に製品化されたのは、主に島田フミカネのデザイン担当によりコナミが2005年からフィギュア化した『メカ娘』に始まり…。メカ娘およびスカイガールズの後継的シリーズである『ストライクウィッチーズ
  • バトルヒロイン

    概要徒手空拳で、あるいは武器(超科学の所産)や魔法を使って、人々を害する存在に立ち向かい戦うヒロイン。および、その類型のキャラクターを主人公ないしはメインキャラとして据えた物語のジャンル分類の事である。戦うヒロインあるいはスーパーヒロインとも称する。 なお、「ただ性別が女性なだけの戦士」をまとめて呼ぶなら「女性ヒーロー」で事足りる。バトルヒロインという言葉には、肉体的な性別以上に少女漫画的なヒロイン属性の有無が強く意識されている。つまり少女漫画などの、女児向け作品の同類型作品やキャラクターにこそ向けられやすい言葉でもある。 一般メディアなどでは「戦闘美少女」「美少女戦士物」と呼ばれていることも多く、そちらの言葉でならよりイメージしやすい人もいるかも知れない。 ほとんどの作品が変身ヒロインか魔法少女の類型にも当てはまるため、現実的にはそちらのジャンルで呼ばれる方が優勢。あるいはそれらのさらに

    バトルヒロイン
    noitseuQ
    noitseuQ 2024/09/16
    おもしれぇ
  • メダロット (アニメ) - Wikipedia

    『メダロット』は、ゲームボーイ用ソフト『メダロット』シリーズを原作としたテレビアニメ作品。項では1999年7月2日 - 2000年6月30日の金曜 18:00 - 18:30、テレビ東京系列にて放送された『メダロット』(第1期)と、2000年7月7日から2001年3月30日まで同テレビ東京系列にて放送された『メダロット魂』(メダロットだましい)についてそれぞれ記述する。 イマジニアのゲームソフトに注目したASATSU(現:ADK・NAS)のアニメーション企画プロデューサーの杉山豊が、イマジニア、講談社、キングレコード、タカラ(現タカラトミー)というスポンサーを集め、プロダクションIGを製作現場にして立ち上げたTVアニメシリーズ。ゲームはおおまかな世界観とキャラのデザイン設定程度しか決められておらず、ロボット版ポケモン的な内容を杉山豊が基構成にし、1話のプロットを作成した。企画の1999

    noitseuQ
    noitseuQ 2024/05/30
    主に小学生向けアニメでありながら、夜の繁華街、学生運動、子作り、スポ根アニメ、オタク、不良・暴走族、ツッパリ。そして、夜逃げ、愛する者の死、親友との別れ、内戦、日本の飽食といった重い内容や社会風刺など
  • route 2015 all around the EVANGELION

    アニメと人間の関係―― その質を探り続ける旅 一連のエヴァとの関わりを経て、氷川氏はいま『日アニメ(ーター)見市』の解説番組に出演している。'14年11月から始まったドワンゴとカラーの共同企画。現在のアニメ界を担う様々な監督・スタッフが、毎週1ずつアニメーション短編作品を配信するという実験的な試みだ。配信後は『日アニメ(ーター)見市ー同トレスー』というニコニコ生放送の番組(毎週月曜日22時)で、制作スタッフを交えて氷川氏が作品解説を行っている。 「作品を作りっぱなしにしない。それが『日アニメ(ーター)見市』でやっていることで、解説番組のマインドはエヴァの『全記録全集』と同じという認識です。この企画は庵野さんが発案したもので、やはりアニメの将来に対する閉塞感から出発しています。エヴァンゲリオンを制作するスタジオカラーの機能やネームバリューを使っているわけですから、僕にはこれも

    route 2015 all around the EVANGELION
    noitseuQ
    noitseuQ 2024/04/26
    「作品を作りっぱなしにしない。『日本アニメ(ーター)見本市』の解説番組のマインドは、エヴァの『全記録全集』と同じという認識です。アニメの将来に対する閉塞感から企画されたもの(発案は庵野さんから)
  • 磯光雄と吉田健一の宇宙の旅(前編) 魅力がないと思われているものを魅力的なものに化けさせる

    磯光雄が「電脳コイル」(2007)から15年ぶりに発表する原作・脚・監督作品「地球外少年少女」は、日の民間宇宙ステーションを舞台に、地球から宇宙旅行にやってきた子どもたちと月生まれの少年たちが紡ぐ冒険物語。1月28日から前編「地球外からの使者」が2週間限定上映、劇場公開限定版ブルーレイ&DVDが2月11日に発売され、劇場上映と同日からNetflixで劇場上映版の前後編にあたる全6話が全世界同時配信される。 作をつくる最初のきっかけが「明るくて面白い宇宙や未来をアニメの舞台として描きたい」だった磯監督と、「だったら宇宙に行ってみよう」と意気投合したのは、「エウレカセブン」シリーズや「ガンダム Gのレコンギスタ」で知られるキャラクターデザイナーの吉田健一。作品をとおして2人はどんな“宇宙の旅”をしたのだろうか。お互いへの信頼をベースにした忌憚のない意見がとびかい、終始笑いのたえない取材と

    磯光雄と吉田健一の宇宙の旅(前編) 魅力がないと思われているものを魅力的なものに化けさせる
    noitseuQ
    noitseuQ 2024/04/26
    昔流行っていたけど今は流行っていないとか、みんながもう魅力がないと思っている(終わった扱いの)ものを魅力的なものに化けさせるのがアニメーションのお仕事なわけで。その魅力がまったく想像できないのを描く
  • 灰羽連盟インタビュー

    アメリカで行われた、安倍吉俊氏とuedaプロデューサーへのインタビュー(日語)です。sm1695627もどうぞ  TEXHNOLYZE版→sm4725306

    灰羽連盟インタビュー
    noitseuQ
    noitseuQ 2024/04/16
    おそらく10代の頃の自分の体験・記憶が物語の起点になってますかね。 (LainやTEXHNOLYZEとは少し違って)今回の灰羽連盟は、自分の中のイメージを中心につくったので(お伺い元の人が自分自身だったので)迷いは少なか
  • Trying to Understand Niea Under 7

    noitseuQ
    noitseuQ 2024/04/10
    読み解いてみよう、「NieA under7」を。
  • Vash the Stampede - Wikipedia

    noitseuQ
    noitseuQ 2024/02/09
    最終回でヴァッシュの哲学が試されると、ファンダム・ポストは彼の行動の結果を賞賛した。
  • A KITE / ミニマルなヴァイオレンス - Hush-Hush: Magazine

    新年一発目の記事。どの作品にしようか迷った。攻殻機動隊も2ndシーズンはがっつりレビューしたけど、1stシーズンは手つかずだし…… 年末になると必ず観ている『タイタニック』と『イノセンス』も紹介してないし……… なにより、Hush-Hush: Magazineの元ネタたる『L.A.コンフィデンシャル』にいたっては、一年間もほったらかしにしている始末。 で、これだけ前置きしておいて、新年一発目の作品はというと……梅津泰臣さんによるカルト的、伝説的アニメ――『A KITE』である。(おい、) 年末、Twitterを眺めていると、ふとタイムラインに流れてきたのが『A KITE』のGIF動画。あの有名な地下鉄での壮絶な戦闘シーンが流れてきたのだ。初めてこの作品を観たのは、かれこれ10年くらい前のこと。大友さんの『AKIRA』を初めてみたときと同じくらいの衝撃を受けたことを覚えている。これは天啓だと

    A KITE / ミニマルなヴァイオレンス - Hush-Hush: Magazine
    noitseuQ
    noitseuQ 2024/02/08
    言葉を並べて雄弁に語る小説媒体とは異なり、映像媒体は「映像」で「見(魅)せる」それを極限まで押し進めた。アニメならではのアクション。ヌルヌル動く爆煙、額に穿たれた銃痕、飛散する血しぶき 現実味(リアリティ
  • 【蟲師全話解説】「緑の座」を口承文芸研究の視点から見ると…?【第一話】#59

    noitseuQ
    noitseuQ 2024/02/04
    民族説話の形式の踏襲とか
  • シン・エヴァンげりオン劇場版:ピ Full

    noitseuQ
    noitseuQ 2024/01/24
    便ナイズされた名作アニメ映画たち。親の尻を拭くーー。
  • 摩砂雪 - Wikipedia

    摩砂雪(まさゆき、1961年1月3日 - )は、日アニメーター、演出家、映像作家。株式会社カラー相談役。長野県出身。山羊座、A型。名は山口 正幸(やまぐち まさゆき)。夷 倭世(えみし わせ)、摩砂一(まさかず)、沙那芭 美智(さなば よしとも)などの名義での作品参加もある。 人物[編集] 高校時代に映像関係の仕事を目指す中で、宮崎駿演出の『未来少年コナン』に影響を受けアニメーションの世界を志す[1]。東京デザイナー学院アニメーション科卒業後、作画スタジオのスタジオジャイアンツへ入社。数々のテレビアニメの作画で経験を積んだ後、1987年公開の劇場アニメ『王立宇宙軍 オネアミスの翼』よりガイナックス作品に参加し、『ふしぎの海のナディア』で演出と作画監督を担当。社会的ブームになった『新世紀エヴァンゲリオン』では鶴巻和哉と共に副監督に就任し数々の役職をこなした。 ガイナックス作品以外にも『

    noitseuQ
    noitseuQ 2024/01/09
    どんなに演出意図を絵コンテに書いても、通じる編集でなければ、リズムがずれる。「他人の作画・家庭用デジタルビデオで撮影した映像等の色々な素材を切り貼りしてからつないでいけば、もっと面白いことができる」。
  • アニメ「SSSS.GRIDMAN」特集 監督・雨宮哲(TRIGGER)、脚本・長谷川圭一インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー

    最初は「ウルトラマン」をアニメ化したかった ──「電光超人グリッドマン」を元に新作アニメを作るという発表は、作品を知る人にとっては懐かしくもあり、「まさか今この作品を」という驚きもあったかと思います。そもそも監督は、2015年の「日アニメ(ーター)見市」で「電光超人グリッドマン」をアニメ化した「電光超人グリッドマン boys invent great hero」という短編を作られていましたよね。 雨宮哲 はい。最初は円谷プロさんに「『ウルトラマン』をアニメ化できませんか?」というお話をさせてもらったんです。そしたら「『ウルトラマン』はお貸しできないですが、ほかの作品で何かやりましょうか」とお返事をいただきまして。その頃ちょうど「日アニメ(ーター)見市」で、僕が1担当することになったんですね。そこで円谷プロさんにご相談したら、「電光超人グリッドマン」か「アンドロメロス」なら許可がい

    アニメ「SSSS.GRIDMAN」特集 監督・雨宮哲(TRIGGER)、脚本・長谷川圭一インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • 劇場アニメ「ハーモニー」冒頭本編映像

    noitseuQ
    noitseuQ 2023/11/11
    2015年投稿 SF系 伊藤計劃
  • 現在進行中の黒歴史 : アニメ

    進撃のアニメ三期!放送開始! 2018年07月24日 07:43 が始まってるのにもかかわらず 全然更新しないままですいません... 最近このブログの存在が自分の中でも 希薄なものになりつつありまして… ここを訪れていただいてる皆様には申し訳ないのですが 更新の期待値は低く見積もっていただけるとちょうどいい のかもしれません ラインスタンプならここで「ぺこり」 みたいなのが使えてちょうどいいのにな しかし!進撃の三期!! やはり素晴らしかったです!! 原作でいう13巻~16巻辺りは 12巻まで描き切った反動からか ほかならぬ自分の力不足ゆえに 正直、燃料切れのような有様でして 毎月不意に間延びする原稿を何とか 提出しているような状態でした 少なくとも自己評価としては 大変不甲斐ない思いでしたので 三期のアニメ化につきましては 制作初期の段階から、どうかこの辺りは 物語の役割に対し適切な尺

    noitseuQ
    noitseuQ 2023/11/05
    原作13巻~辺りの不本意に間延びする原稿→理想化された脚本が!。シリーズ構成の小林さんにより、話がごっちゃごちゃの原作に綺麗な筋が。そこに瀬古さんの渋い表現で 原作の拙かった所に説得力が持てるようにな
  • 2023年 -NBCユニバーサル ANIME 公式サイト-

    各配信サイトにて好評配信中! It will be made into an anime on TV! 監督:松 淳 シリーズ構成:川越学園文芸部 キャラクター原案:えびも キャラクターデザイン:渡邊葉瑠 音楽:YUKI KANESAKA/シンリズム/横山潤子 音響監督:菊田浩巳 音響制作:dugout アニメーション制作:evg アニメーション制作協力:テレコム・アニメーションフィルム Director: Jun Matsumoto Series Structure: Kawagoe School Literary Club Draft of original character designs: Ebimo Character Design: Haru Watanabe Music: Yuki Kanesaka / Shin Rizumu / Junko Yokoyama Sound

    noitseuQ
    noitseuQ 2023/10/18
    『川越 ボーイズシング』シリーズ構成:川越学園文芸部(←???)
  • 明日のナージャ OP

    noitseuQ
    noitseuQ 2023/10/04
    最後のカットええなぁ
  • 2000年問題に立ち向かう少年たち『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』 - シン・くりごはんが嫌い

    『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』をレンタルDVDで鑑賞。 2000年の春休み。突如ネット上に出現した新種デジモンがありとあらゆる機関に侵入し、さまざまなデーターをい荒らしはじめた。最初はレジの金額表示や信号くらいのトラブルだったが、次第にコンピューターで制御されていた各機関が暴走をしはじめる。部屋の中にいながら、いち早くその危機を察知した主人公は、友人と二人で孤独な戦いを始める……というのがあらすじ。 押井守の『機動警察パトレイバー 2 the Movie』は、もしこの日でテロが起きたら、犯人は誰で、動機はどういうものになるだろう?というのを丁寧にシュミレートした作品だったが、『ぼくらのウォーゲーム』も杞憂に終わった2000年問題を取り扱い、もしアレが当に全世界で大問題を起こしていたら?をシュミレートしていく。仮に2000年問題が同時多発的に起きてしまったら、人々は

    2000年問題に立ち向かう少年たち『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』 - シン・くりごはんが嫌い
    noitseuQ
    noitseuQ 2023/10/04
    ただ、どちらかというと『ぼくらのウォーゲーム』の方が現実の地続きなので、物語に入っていきやすく、ブラッシュアップして実写とみまごう写実感を表現した『サマーウォーズ』よりも、リアリティは上なのだ
  • 【無理】支払う代償がエグすぎる割に合わんアニメ10選【おすすめアニメ】

  • HUNTER×HUNTER OVA ED 黒沢健一 Carry On

    ちゃおっす。純です。やはりセットではないかという事で『Caryy On』もうpです。女装クラピカたん('A`)をお楽しみください。 OP『PALE ALE』→sm3748865 マイリスト→mylist/7258601

    HUNTER×HUNTER OVA ED 黒沢健一 Carry On
    noitseuQ
    noitseuQ 2023/08/24
    うつくしい 雨の暗がり、瞳の奥に燃える故 我が身に重く輝くわ オリジナルビデオアニメ