タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp (381)

  • テーブルトーク風RPG「Knights of Pen & Paper」 - honeniqの三日坊主日記

    「Knights of Pen & Paper(以下KPP)」は、テーブルトークRPGを題材にしたRPGです(ややこしい)。 Knights of Pen & Paper カテゴリ: ゲーム 価格: ¥170 ゲームの大筋はシンプルそのもの 基的には、街でクエストを引き受けて、マップを移動して、モンスターを倒したりアイテムを集めて街に戻る、の繰り返し。マップの移動も行き先を選ぶだけなので、実際はほぼ戦闘です。 最初は手抜きっぽいと思っていたんですが、しばらくプレイしているうちに印象が変わってきました。これは、「細切れ時間でプレイ出来ない要素は捨てる!」という固い意志なのではないか、と。 コンシューマ機のRPGのように広大なフィールドを歩き回ったり、強大なボスと1時間ほど戦ってみたりとかは、腰を落ち着けられる状況でやるものです。 難易度のバランスは人それぞれ KPPの戦闘は少しユニークで、

    テーブルトーク風RPG「Knights of Pen & Paper」 - honeniqの三日坊主日記
    nopi
    nopi 2012/12/19
    RPGゲーム。
  • アメリカ西海岸でみる物乞い - GAME NEVER SLEEPS

    最近、↓こんな物乞いに遭遇しまして よく考えたらアメリカに来てから物乞いに対してかなりの確率でなるほど、と感じていたことに気づきました。つらつらと挙げてみようと思います。 学校の近くのスタバの前に立つタイプ 登校前に子供つれてコーヒー買う人が結構いるんですが、店をでるとお金くださーいって立ってるんですね。親としては子供の前で困ってる人を無視するのは良くない気がするわけですよ。かといって「元気?」とかいうのも何か違いますね。結果、なんとなく小銭をあげてしまう、というシナリオに導かれます。一回やりすごしても、毎日立ってるので、ある日目が合ってしまい、なんとなく観念してというパターンもあります(僕です)。 ガソリンスタンドでガラスを勝手に拭くタイプ 気づくと窓をごしごし拭いていて終わると何かくれーっていわれるのですが、なんとなく対価を払わないといけない気がしてついついお金を渡してしまいます。最近

    nopi
    nopi 2012/07/22
  • 小沢健二「東京の街を奏でる」第8夜 - DJホームラン

    音楽2012年4月5日。東京の新宿初台オペラシティコンサートホールで小沢健二を観てきた時の話をしようと思う。未見のあなたの興を削ぐような事は書かないつもりだけれど、僕にとっての「これぐらいなら書いても良いだろう」が、あなたにとってもそうだとは限らないので、この先を読むか否かは各自で判断して下さい。少なくともセットリストやライブの構成、小沢健二の発言内容をつぶさに書いたりはしていません。逆に、それらの情報を求めている人にはこの話は物足りないかも知れない。 題に入る前に最近観た映画の話をしよう。『タケオ ダウン症のドラマーの物語』というドキュメンタリー映画だ。ダウン症の少年タケオが、打楽器との出会いを機に生活の場を見出していくこの映画の中で、あるセネガル人の打楽器奏者がタケオにこんな事を語る。 「自分のリズムを信じろ。大地のリズム、自然のリズムを受け止めてお前の中に芽生えたリズムを信じて演奏

  • 緊急来日特別企画「@IDA_10 の没ネタ大鎮魂祭!」in 下北沢altoto - GAME NEVER SLEEPS

    フライヤークリックでイベント詳細ページへ やー、というわけでひさびさの更新はなんとイベント告知です。 豪華メンバーによる楽しいDJと、IDA-10*1こと私のゲーム企画者10年目の没ネタ供養祭!まだまだ調整中ですが、サンプラーはこんなかんじになっております↓ 相手の血を吸って太る力士が横綱を目指すゲーム、『吸って、太って、はっけよーい!』 XXのメンバーがXXるのを身をもって隠す新機軸体感ゲー、『XXXXX、マジで出撃5秒前』 犯罪者のXXXXXXXXXXXXXXXXるゲーム、『XXXX24時』 健康になって内臓をなるべく高く売るゲーム、『XXXXXXXXXX』 XXXX、XXXXXXXXXXX!!、『XXXXXX!!!!』 などなど、珠玉の気タイトルが目白押し! 他にも、日未発売のあのタイトルに入るはずが危険すぎてプロデューサーからストップがかかったXxXXxーのXX撮り写真をこっそ

    緊急来日特別企画「@IDA_10 の没ネタ大鎮魂祭!」in 下北沢altoto - GAME NEVER SLEEPS
    nopi
    nopi 2012/03/13
  • 極私的Game of the Year 2011 - Stay Gold, Ponyboy

    game, 与太話, indie, review今年は世間的にも自分的にもあまりにも色々なことがあった。今年の初旬から夏前まではディレクションしたゲームの佳境がずっと続き、そのマスター直後、休みほぼゼロからの…別プロジェクトのリードレベルデザイナーになっちゃってヨッシャ!という感じで相当に忙しい一年だった。と言いつつも、結局今年も結構な数のゲームをプレイしてきたわけで(いっちょ噛み程度のもの含め)、自分のメモも兼ねて、極私的なGame of the Yearをいくつか書いてみたい。まず今年自分の金でプレイしたゲーム(仕事/フリー/ブラウザゲームを除いた)一覧は以下。プラットフォームタイトル名[3DS]ゼルダの伝説 時のオカリナ3D[3DS]ひらり桜侍[3DS]マリオカート7[DS]Monster Tale[Dsi Ware]洞窟物語[Dsi Ware]Mighty Milky Way[PC

  • ソーシャルゲームとか無料ゲームとかゲームの未来とか - GAME NEVER SLEEPS

    さいきん日語圏の人から立て続けに「無料ゲーだのソーシャルゲーだの、まじサックっすよね?」的な同調を求められたんで、一応今のスタンスを表明しようかなと。ていうか、前からたいして変わってないんですが、Twitterにこんな 内容の投稿をしたせいかもしれないし、このブログでは今世代コンシューマゲーム開発の話が多いせいかもしれないけど、思ってもいないレッテル貼られて余計な敵をつくってはたまらん。というわけで、夢見がちなコンシューマゲーム開発者こと僕の近視眼的な結論は、 「無料ゲームへ流れは止めようがない。だから、今までゲームを遊ばなかった人が『ゲーム的な何か』に興味をもったり、まかり間違って財布を開く気になったところに、すかさず自分の好きな遊びを売り込むしかないんじゃね?」です。 この波がきた当初は、「うわーすっげー儲けてるじゃーん!どうやんの?どうやんの?おせーて!おせーて!」っていう見方が勝

  • Amazon でファンジン「ブック・オブ・ドラスティック・レゾリューションズ」が発売になりました - まりおんのらんだむと〜く+

    3月中旬には準備ができる予定だったんですが、東日大地震でアマゾンの市川フルフィルメントセンターが被災して扱いができなくなっていました。 昨日、ようやく復旧したようで、「在庫あり」になりましたので、ご紹介いたします。 はてな だと、委託商品はリンクできないみたいなので、画像をはっておきますね。 Amazon.co.jp: ブック・オブ・ドラスティック・レゾリューションズ 【ルーンクエスト】: スティーブン・マーティン, グレッグ・スタフォード, 掛川雅明, シモン・ブレイ, 大和桂子, Doom Lords: (※リンク先のアマゾンのページには、プレビューも用意してあります) 内容紹介 「ブック・オブ・ドラスティック・レゾリューションズ」にようこそ!書はグローランサの世界へ捧げられたファンジンです。書では、3つのカルト、10 のカルト概説、既に出版されている4つのカルトに関する覚え

    Amazon でファンジン「ブック・オブ・ドラスティック・レゾリューションズ」が発売になりました - まりおんのらんだむと〜く+
  • 「タクティクスオウガ 運命の輪」 日本版と北米版の違いについて(2011年2月時点) - はてな読み

    ※つづきのエントリーも書きました。こちらも参考になさってみてください。 「タクティクスオウガ 運命の輪」 北米版のススメ - はてな読み 。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。 北米版をプレイしとります。1周目の第2章Cルートでヴァレリア解放戦線のメンバーが仲間になったあたりです。 (空気を読まないカチュア姉さんの図) ということで、日版との違いなど書いてみようか、と。 まず、日版で不満なところをサラサラっと振り返っておきます。 (日版の不満なところ) 【1】レベルアップボーナス これが上がりすぎるため、最初からいる汎用キャラ>後発の顔キャラとなってしまいます。そのため、「職縛りしたうえでの基礎ステ上げ」といった対策が生まれました。ただし、それはあくまでユーザーの「工夫」。旧作の石投げトレーニングも「工夫」でし

    「タクティクスオウガ 運命の輪」 日本版と北米版の違いについて(2011年2月時点) - はてな読み
  • 「俺の邪悪なメモ」跡地

    nopi
    nopi 2010/12/16
  • 石原慎太郎の目指すもの「嫌悪の狙撃者」 - 深町秋生の序二段日記

    とある仕事で、話題の人物・石原都知事のを読み返していた。 石原慎太郎の小説は、肌にあうものが少なく、代表作のひとつ「太陽の季節」も、「どうです! 若者らしいでしょう!」という押しつけがましさが嫌だった。 もっとも昔の青春小説なのだから、そう感じるのもしょうがないけれど、「太陽の季節」に限らず、まず既成モラルへの挑戦というテーマうんぬんの前に、ヨット、ボクシング、モーターボート、ナイトクラブ、親分の息子とつるんで豪遊とか、体育会系で友人自慢な感じが鼻持ちならず、なにかといえば金持ち大学生であったりとか、職業が医者という設定なども気にわなかった。「ヨットなんか知らねえよ、タコ!」というか。 もうひとつの代表作・長編「化石の森」にしても、長すぎて読めなかったが、とにかくドストエフスキーがやりたかったんだろうなあと思った覚えがある。 そんなわけで合わない作品が多いけれど、数年に一度は読み返して

    石原慎太郎の目指すもの「嫌悪の狙撃者」 - 深町秋生の序二段日記
    nopi
    nopi 2010/12/13
  • なんでLEGOのゲームがすごいか淡々と挙げてみる - GAME NEVER SLEEPS

    どーも、ゲーム業界においてLEGOシリーズが過小評価されてるような気がする。作りたいかどうかっていうより、金がかかりすぎてどーにもこーにも行き詰まった昨今のゲーム業界において、一つの答えを持っていると思うって話なのですが。ソースをいちいち出したりしないので、まあ話半分に。あと、ここでいうLEGOシリーズは主にTraveller's Tales開発のもの*1だと思ってください。 1. 世界観の設定に金がかからない LEGOはもともとブロックのほうにコミックを同梱してまして、「原作をLEGO風にアレンジ」するリファレンスが多数あります。これはアーティストにとってつまらないかもしれませんが、意外に時間がかかる世界観のセッティングが早くすみます。 2. ゲームグラフィックに金がかからない どこまでいってもLEGOなんで、モデリングにしても、パーティクルにしても、背景にしても、ライティングにしても、

  • レアとハマグリ - GAME NEVER SLEEPS

    時は21世紀初頭。社内では、とあるオンラインRPGの続編の開発が走り始めていた。僕は別のプロジェクトに移っていった先輩より「アイテム業務全般」を引き継ぎ、そして、レアアイテムの出現率に頭を悩ませていた。 オリジナル作では、「真のレアアイテムとは、コミュニケーションを促進するため、話のネタにならなければいけない」という思想のもと、数万分の1の確率が当たり前、中には数千万分の1の確率でドロップというものまであった。つまり、狙って手に入れることはほぼ不可能なのが狙いであり、レア中のレアアイテムとは噂に上る程度の、あくまでもオマケ要素のはずだった。 もちろん、発売当初は立派にその役割を果たしていた。だが、それは3ヶ月、長くても半年を寿命と考えたバランスであった。嬉しい誤算ではあるが、オリジナルの発売から1年を過ぎてもプレイされ続け、ある者は自分のキャラクターを装飾したいという希望から、またある者は

  • HOOTERSに行ってきました。 - The Transformation of the World into Film

    RestaurantTwitterでも予告していましたが、ついに日に上陸した「お色気レストラン」、HOOTERSに行って来ました。 ウェイトレスさんの脚線美と胸の谷間を強調したユニフォームから男性向けと思われていますが、女性でもぜんぜん入っていける雰囲気でしたよ。 赤坂見附駅から徒歩1分、どのくらい近いかというと、外堀通り口の階段を昇ると、もう見える場所にあります。 店の左側には、大きな看板が。 上が東急ホテルになっているので、「ここにアメリカから研修指導担当で呼ばれた人たちは泊まってるんですかねー」とは一緒に行った友人の言。 この場所を選んだこと、いいと思いましたね。ビジネス街で、ウェイトレスさんに絡みそうな変な客は来なそうです。 いかにもアメリカン・ダイナーな雰囲気の店内。 壁には歴代ウェイトレスさんの写真が。 今、アメリカのビール500円フェアを開催中だそうです。アサヒなど、日

    nopi
    nopi 2010/12/03
  • ■『クリムゾン・バット、サーター襲来』 あるいは Sartar Companion レビュー - まりおんのらんだむと〜く+

    『1619年、収穫も終わって間もない地の季も終わろうとするある夜、星見る者が北西の空、恐ろしく低いところに、汚らしい赤い星を発見した。その星を見たものはみな、恐怖に満たされた。風のルーンと結びつきの強い者たちはみな、星を見るだけで頭痛に襲われたものである。司祭や神巫たちはその星を邪悪だと断じた。邪悪に対する儀式がおこなわれた。多くの評議会で、この星が象徴する邪悪とは何かということについて、議論が戦わされた。 数日のうちに、星は東に移動し、次第に輝きを増した。星のまわりは、昼夜にかかわらず、赤く輝くように見えた。移動の週、荒の日。星は停止し、地平線にまで降りてきた。---なんと、岩の森山脈をバックにして!!」 (画像はGloranthan Armyより) ※ Sartar Companion が書籍版で届きまして、ぱらぱらとつまみ読みしております。 こいつは楽しい。 twitter でもつぶ

    ■『クリムゾン・バット、サーター襲来』 あるいは Sartar Companion レビュー - まりおんのらんだむと〜く+
  • 魂揺さぶるアメリカンスピリット「レッド・デッド・リデンプション - 深町秋生の序二段日記

    いやー、泣いた。コントローラー握りながら。 ギネス級の娯楽企業ロックスター社の最新作「レッドデッド・リデンプション日語版」をやったのだが、やっぱりなにもかもに打ちのめされた。グラフィック、遊びやすさ、アダルティな物語、豊富なミニゲームなどなど。 今年は同時期に「デッド・ライジング2」という大物ゲームも発売されて、両方プレイしたが、遊びやすさや物語の深みという点では、「レッドデッド〜」に軍配があがるような気がする。 たとえばこのゲーム。敵に撃たれても、勝手に時間が経つと体力が回復するのである。「おい、体力ゲージどこだよ! え? 勝手に回復するのか」とかなり戸惑ったが、これのおかげで、いちいち体力が落ちたら、回復アイテム探しに奔走するというアクションゲームにありがちな作業に煩わされることがなくなるのだった。同じロックスター社のGTAシリーズでは、ファストフード店やホットドッグの屋台を探さなけ

    魂揺さぶるアメリカンスピリット「レッド・デッド・リデンプション - 深町秋生の序二段日記
  • フィフス・エレメント(その人に影響を与え、価値観を構成する要素となった5つの表現) - 2010-10-18 - 空中キャンプ

    いぜん友だちと飲んでいたとき、〈フィフス・エレメント〉について教えてもらった。これは金髪のブルース・ウィリスが登場するリュック・ベッソンの映画タイトルではなくて、「その人に影響を与え、価値観を構成する要素となった5つの表現」を挙げていくという遊びである。誰しもそれぞれの〈フィフス・エレメント〉があり、5つの要素から見えてくるその人があっておもしろいとおもった。これを提唱したのは大根仁さんだそうで、スチャダラパーのBOSEさんはそれに答えて、みずからのフィフス・エレメントをこう答えていた。 『うる星やつら ビューティフルドリーマー』 植木等の無責任シリーズ 『ファンタジア』(ディズニー) 藤子・F・不二雄 短編集 『マトリックス』(Part1) なるほどとおもう。特に『マトリックス』ってとてもいいですね。わたしも『マトリックス』はすごく好きだけれど、〈フィフス・エレメント〉に入れるほどだとは

    nopi
    nopi 2010/10/19
  • VANQUISH 先行体験会 - Claustrophic Gamer

  • 長男の授業参観に行った - GAME NEVER SLEEPS

    10才の長男のクラスに、詩か物語を作る時間があって、それを朗読する発表会があった。息子は小説を書いたらしくて、ぜひ見に(聴きに)来てとのことだった。ただ創作を授業に組み込むだけじゃなくて、発表までさせるのはなかなか良い先生じゃないかと、感心しつつ、息子の発表を楽しみに学校に向かった。 余裕をもって会社を早退し、時間よりも早く到着した僕は、子供たちが読む予定になっている原稿を自由に読むことができた。原稿は、これもまた授業の一環として、ワープロソフトでタイプされていた。パラパラ眺めていて、中でも目を引いたのは「ジェイソン VS いかれ帽子屋」というシットコムっぽいコメディ、日でいうところのショートコントだった。 映画の撮影の一シーンという設定で、まず監督がシーンの説明をする、すると、帽子屋(アリスに出てきたマッドハッターのこと)がひたすらボケ倒して、ジェイソンがSwearword(汚い言葉)

    nopi
    nopi 2010/06/25
  • 年収低すぎ娘 - 2010-06-03 - strange

    4人目を見つけたのだけどもサイズが違うので上に貼ってみた。サイドバーに貼れる形のものを見かけたら教えてください。5人目以降の情報も!

    nopi
    nopi 2010/06/04
  • 幼児期におけるテレビ視聴時間 - 蝉コロン

    BBC News - ’Long-term harm’ of too much TV for toddlers幼児期のテレビ視聴と小学生になってからの行動との相関論文:"Prospective Associations Between Early Childhood Television Exposure and Academic, Psychosocial, and Physical Well-being by Middle Childhood" Linda S. Pagani, PhD; Caroline Fitzpatrick, MA; Tracie A. Barnett, PhD; Eric Dubow, PhD, Arch Pediatr Adolesc Med. 2010;164(5):425-431. Prospective longitudinal study:約1300人

    nopi
    nopi 2010/05/11