京都市交通局が4月に始めたICカードの乗り継ぎ割引サービス「もえポっ」を紹介するポスターが、通行人の目を引いている。他のポスターのようにカラーではなく、モノクロになっているためだ。交通局では初の取り組みで、背景には厳しい経営環境がある。
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国土交通省は今月、高速道路や国道の一部区間で大雪時にタイヤチェーンの装着を義務化し、未装着車の通行禁止を示す標識を設置すると発表した。チェーンは脱着の手間がかかるため、富山県内のドライバーからは戸惑いの声も上がるが、さっそく在庫を増やした自動車用品店もある。日本自動車連盟(JAF)富山支部は「スタッドレスタイヤより、チェーンの方が雪の食いつきが良い」と、チェーンの普及に期待している。 「チェーンなんて30~40年ぐらい付けていないから、付け方を忘れたよ。みんなチェーン規制の道路を通らなくなるか、チェーンを付けずに通ってしまうのでは」。富山市内の60歳代男性は国交省の方針に冷ややかだ。同市内の40歳代女性もチェーンの義務化には困惑するが、「通勤、通学のためには仕方ないかな」とあきらめ顔だ。 北陸地方整備局によると、チェーンが義務化される区間は、雪国を中心に、同省と警察庁が近く指定する予定だ。
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