GoogleとAppleはスマートフォン市場においてライバル関係にあるにもかかわらず、iOSのデフォルト検索がGoogleに設定されているという関係でもあります。これは成功報酬契約により実現していて、GoogleはAppleに対して2014年時点で年間10億ドル(当時のレートで約1190億円)、2017年時点で年間30億ドル(当時のレートで約3300億円)という巨額の支払いをしていますが、2020年時点の最新のレポートにより、その支払額がさらに増えていることがわかりました。 Online platforms and digital advertising market study - GOV.UK https://www.gov.uk/cma-cases/online-platforms-and-digital-advertising-market-study Appendix H: de
その日、私は、Googleplex(Google米国本社)にいた。そこは、エンジニアやIT起業家の聖地のような場所。その聖地に、当時のGoogle Japan 代表の村上憲郎さんをはじめ、日本から10人ほど集っていた。目的は、GoogleのCEO(当時)、エリック・シュミットや、創業者のラリー・ペイジ、セルゲイ・ブリンなど本社役員たちに、Google Japan の経営方針や営業戦略をプレゼンすることだった。 Advertisement 当時の私は、Google Japan の営業戦略を構築する仕事をしていた。年間計画と四半期ごとの計画を立てて、多くの人の協力のもと、その計画を遂行していく。もちろん、一人で立案する訳ではなく、ほかの部門のシニアマネジャーと一緒に作っていく。なので、私の仕事は、各シニアマネジャーの取りまとめ役、あるいは、調整役といった面も強かった。 ラリーとセルゲイ Goo
検索回数、年間なんと「2兆」 米メディアのSearch Engine Landで、2016年のGoogle検索回数の推計が公開されました。それによると、2016年の検索回数は推計でなんと 2兆回(2,000,000,000,000回) にものぼります。 しかもこの数字はあくまで実際の値を上回らない「最低ライン」とのことで、実際にはこれを上回る検索回数に達していると考えられます。本データの調査にあたったダニー・サリヴァンは「おそらく実際は数兆回~20兆回くらい」ではないか、と推測しています。 Googleの年間検索数推移 Googleは全ての年間検索回数を公開はしておらず、2016年進捗を含むほとんどの期間で、実データを知るのはGoogleだけです。そのため多くの場合、アナリシス企業comScore社の統計データや、Googleが折々で発表する断片的なデータをもとにした推計値が用いられます。
「Chrome 69」のユーザー追跡手法について懸念が生じていたことを受け、Googleは同ブラウザに変更を加えることを約束した。 ここ数日、異なるデバイス間で個人データを同期する手法と、Googleが閲覧行動に関するデータをCookieと呼ばれるファイルに保存する手法について、それぞれ批判の声が上がっていた。Googleの担当者は米国時間9月24日から25日にかけて、心配することはないとの姿勢を示しつつも、次期バージョンのChrome 70で変更を加えると発表した。 「この数日間にいただいた皆さんからのフィードバックを把握し、感謝している」と、Googleでセキュリティチームのリーダーを務めるParisa Tabriz氏はツイートした。 Googleは25日の夕方にブログを更新し、同社のインターフェースに新しい選択肢と説明文を追加するほか、ChromeのCookie保存に関するポリシーを
Googleの稼ぎ頭は、依然としてモバイル検索だ。Googleの親会社であるアルファベット(Alphabet Inc.)の2018年第2四半期の総収益は327億ドルだったが、それを牽引したのがモバイル検索で、前年より26%増加した。 Googleの稼ぎ頭は、依然としてモバイル検索だ。Googleの親会社であるアルファベット(Alphabet Inc.)の2018年第2四半期の総収益は327億ドルだったが、それを牽引したのがモバイル検索で、前年より26%増加した。 にもかかわらず、このモバイルの強みはまた、アルファベットに対し、携帯電話メーカーにGoogleのサービスを使ってもらうための料金など、相当額のトラフィック獲得コストの支払いを要求してもいる。Googleの広告収益は24%から23%に減少しており、最高財務責任者のルース・ポラット氏は、今後もこれは減り続けると考えている。 アルファベ
[レベル: 中〜上級] 純正のポッドキャスト アプリを Google は公開しました。 ウェブサイトで公開している音声コンテンツをこのアプリのなかで発見、再生してもらうことができます。 1か月前に、ポッドキャストの利用拡大に Google が取り組んでいるという記事を書きました。 やはり Google はポッドキャストの普及を本気で目指しているようです。 Google ポッドキャストで音声コンテンツ SEO Google ポッドキャスト アプリは世界中の Google Play で一斉公開されました。 日本語版ももちろんインストールできます。 Google アシスタントと統合されていて、帰宅途中にスマートフォンで聴いていたポッドキャストを家に着いた後は Google Home で聴くということも簡単にできます。 AI の機能を用いて、その人に合ったコンテンツをレコメンドしてくれます。 Go
グーグルはフェイスブックよりもずっと多くの個人情報を持っている。それなのに、フェイスブックのような厳しい批判にさらされていない(もちろん最近フェイスブックが批判されているのは、同社が不正に個人情報を流出させていたからなのだが)。 なにしろ私たちは、ありとあらゆる場面でグーグルを利用している。ネット検索はもとより、メール(Gmail)、カレンダー(グーグル・カレンダー)、地図(グーグル・マップ)、写真アルバム(グーグル・フォト)、動画投稿・閲覧(YouTube)、スマホのOS(アンドロイド)、そしてブラウザ(グーグルクローム)でもグーグルを使っている。一般的なフェイスブックのユーザーが投稿する赤ん坊の写真やコメントよりも、はるかに幅広い。 フェイスブックの12倍の情報量 それなのになぜ、グーグルの個人情報収集が批判されることは少ないのか。 この疑問に答えるため、私はまず、グーグルとフェイスブ
[レベル: 上級] この記事では、Googlebot によるレンダリングを検証、デバッグする方法を4つ紹介します。 Googlebot = Chrome 41 まず、前提知識として知っておかなければならないことは、Googlebot がレンダリングする仕組み (Web Rendering System、略して WRS と呼ぶ)は、Chrome 41 に相当するということです。 この記事を書いている時点では、Chrome の最新バージョンは 65 です。 現在利用されている ES6 の機能のごく一部しか Googlebot はサポートできていません。 たとえば、CSS カスタムプロパティや Strict mode、IndexedDB をサポートしていません。 Chrome 41 がリリースされたのは、2015年3月です。 つまり、SEO を意識するなら、3年前のブラウザに合わせなければならな
John Giannandrea, Google’s former head of search and artificial intelligence, is joining Apple. The hire, first reported by The New York Times, comes one day after the executive announced he was stepping down from his role at Google, itself a surprise move amid a broader executive reshuffle that now makes much more sense in hindsight. Giannandrea, a machine learning expert who joined Google back i
Google's Nathan Johns from the search quality analyst team at Google, said at the AMA with Google at SMX last week that Google officially began rolling out the core algorithm update on March 7th. We thought it was closer to March 9th and some felt it was closer to March 8th but no one thought it was March 7th - of course, we got time zone things playing into this. Of course, the core update has be
[レベル: 中級] コアアルゴリズムのアップデートを先週実施したことを Google 検索の Twitter 公式アカウントがアナウンスしました。 同時に、アルゴリズム変更があったときの心構えをアドバイスしています。 先週にコアアルゴリズムのアップデートを実施したとのことです。 検索結果を改善するために設計された変更を毎日 2つ以上、Google は普段実施しています。特定の改善に集中したものもあれば、幅広い改善を狙った変更もあります。 先週、広範囲に影響するコアアルゴリズムの更新を実施しました。年に数回こうした更新を定期的に実施しています。 Each day, Google usually releases one or more changes designed to improve our results. Some are focused around specific impro
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く