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ブックマーク / www.atara.co.jp (23)

  • 広告プラットフォームの2024年業界予想:①ChromeのサードパーティCookieサポート廃止による混乱が発生する - 運用型広告 Unyoo.jp

    Netflix、自社広告システムの開発状況および新しいパートナーシップを発表- 2024年8月22日 オファーウォール事業を展開するイタリア発アドテクMAFが日法人を設立- 2024年8月9日 寄稿:専門家が解説 アプリの広告収益をさらに伸ばす方法はぶっちゃけあるの!?- 2024年8月9日 インテント マッチ:部分一致の変遷に思うこと- 2024年8月5日 運用型広告 注目記事Pick Up:2024年6月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年7月30日 『2024年プラットフォーム業界予想』ウェビナーご参加のお礼 みなさん、年もよろしくお願いいたします。 2024年1月9日に『2024年プラットフォーム業界予想』というタイトルでウェビナーを実施しました。400名もの方にご登録いただきました。ご視聴いただきありがとうございました。ウェビナー後のフィードバックもポジティブなもの

    広告プラットフォームの2024年業界予想:①ChromeのサードパーティCookieサポート廃止による混乱が発生する - 運用型広告 Unyoo.jp
  • 運用型広告上陸20周年記念 鼎談 第2部:大きく異なるオーバーチュアとアドワーズ広告、Yahoo! JAPANを巡る攻防

    運用型広告が上陸して20周年を記念して2002年に運用型広告の原型ともいえる、オーバーチュア、Googleアドワーズが日市場に上陸してから20年の月日が経ちました。インターネットの歴史をひも解けば、1989年に欧州原子核研究機構 (CERN) のティム・バーナーズ=リーによって発明されたWorld Wide Web(WWW)は1990年世界初のウェブページの公開によって幕を開け、インターネットの普及に大きく貢献。1995年、Windows95の世界的大ヒットから一般市民の間にもパソコンが急速に普及し、固定電話のダイアルアップ接続で通信されていたイン... Yahoo! JAPAN上で試された、オーバーチュア スポンサードサーチとアドワーズ広告 Unyoo.jp編集部:第1部では運用型広告上陸から運用型広告がどのように日市場に受け止められてきたかまで、中小企業が簡単に広告出稿できるように

    運用型広告上陸20周年記念 鼎談 第2部:大きく異なるオーバーチュアとアドワーズ広告、Yahoo! JAPANを巡る攻防
  • 誰でもデジタル時代のマーケティング思考 第3回 ターゲットは”当てる”のではなく”描く”気持ちで考える

    もっともホットなテーマの「ターゲティング」論 ものすごく当たり前のことですが、マーケティングでは「顧客」を起点に考えます。そうなると、「どのような顧客を対象とするのか?」と考えることになります。 そこで、「ターゲット」という考え方が出てきました。Targetは「標的」という意味ですが、マーケティング上の用語として当たり前になってきました。 ちなみに「この曲のターゲットは私じゃないから」という言い回しを一般の人が話していたのを平成元年に聞いたことが記憶に残ってます。なぜ覚えていたかというと、そう言ったのが小学生だったからです。つまり相当前から企業側の意図は見抜かれていて、それを承知の上で消費をしているのだと言えるでしょう。 そのターゲット論は、今世紀に入った頃から大きな変化を見せました。そこで最も議論の対象になったのは「デモグラフィック」によるセグメントと、それを基にしたターゲット設定だった

    誰でもデジタル時代のマーケティング思考 第3回 ターゲットは”当てる”のではなく”描く”気持ちで考える
  • 誰でもデジタル時代のマーケティング思考 第1回 ”オートマ+カーナビ”環境で、マーケティング人材は 育つのか?

    運用型広告 注目記事Pick Up:2024年7月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年8月29日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第21回:PMAXキャンペーンでブランド除外などの機能が利用可能に(8月アップデート)- 2024年8月28日 Netflix、自社広告システムの開発状況および新しいパートナーシップを発表- 2024年8月22日 オファーウォール事業を展開するイタリア発アドテクMAFが日法人を設立- 2024年8月9日 寄稿:専門家が解説 アプリの広告収益をさらに伸ばす方法はぶっちゃけあるの!?- 2024年8月9日 デジタル新時代のマーケティング考とは 近年、日進月歩のデジタル技術、生活やビジネスへの浸透が年々顕著なデジタル・デバイスの普及、COVID-19感染拡大による生活様式の変化に伴うデジタル・シフトの加速、これらによって限られた人々の

    誰でもデジタル時代のマーケティング思考 第1回 ”オートマ+カーナビ”環境で、マーケティング人材は 育つのか?
  • アナリストはアンサング・ヒーローである:アナリティクス賢者訪問 最終回 大内範行さんに聞く

    IBMで学んだコンピューターの基礎 大友:まず大内さんの自己紹介をお願いします。 大内:Google アナリティクスやネット広告を中心にデジタルマーケティングのコンサルタントとして活動をしています。Google アナリティクスはGoogleで7年間マネジャーを務めていたので、非常に思い入れのある製品です。 Googleなど企業での経験以外にも、これまでフリーランスやベンチャーの起業などいろいろな働き方にチャレンジしてきました。今回「いろいろな働き方にチャレンジしても全然大丈夫だよ、いいことがあるよ」ということも伝えられればと思っています。 大友:ありがとうございます。それでは簡単なご経歴を教えてください。 大内:日I B Mのシステムエンジニアがキャリアのスタートです。いわゆる大企業としては、日I B M、マイクロソフト、Googleなどに所属しました。マイクロソフトとGoogle

    アナリストはアンサング・ヒーローである:アナリティクス賢者訪問 最終回 大内範行さんに聞く
  • BIツールでダッシュボードを構築する正しい手順とは

    運用型広告 注目記事Pick Up:2024年7月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年8月29日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第21回:PMAXキャンペーンでブランド除外などの機能が利用可能に(8月アップデート)- 2024年8月28日 Netflix、自社広告システムの開発状況および新しいパートナーシップを発表- 2024年8月22日 オファーウォール事業を展開するイタリア発アドテクMAFが日法人を設立- 2024年8月9日 寄稿:専門家が解説 アプリの広告収益をさらに伸ばす方法はぶっちゃけあるの!?- 2024年8月9日 BIツールのダッシュボードは、正しい手順を踏まないで構築すると、使用されない価値のないものになる可能性があります。コラムではそれを防ぐためのダッシュボードをBIツールで構築する正しい手順について説明したいと思います。 BIツール

    BIツールでダッシュボードを構築する正しい手順とは
  • 私にとって分析とは、データ理解のために正しく分けること:アナリティクス賢者訪問 第1回 株式会社プリンシプル Rayさんに聞く

    運用型広告 注目記事Pick Up:2024年2月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年3月28日 フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 『アナリティクス賢者訪問』連載の趣旨 アタラ合同会社コンサルタントの大友が、アナリティクス業界を牽引する著名な方々のもとを訪れ、それぞれの分析に対する想いや考え、魅力に感じる部分などをお聞

    私にとって分析とは、データ理解のために正しく分けること:アナリティクス賢者訪問 第1回 株式会社プリンシプル Rayさんに聞く
    noriaky
    noriaky 2019/12/05
    「分析とは分けること」言い得て妙だなぁ
  • Google 広告の現在と未来:Google Marketing Live 2019より

    キーノートだけではないGoogle Marketing Live 2019 Google 広告、GoogleアナリティクスGoogle Marketing Platform などの広告関連プロダクトに関するアップデートや、開発の方向性を発表する Google Marketing Live 2019(以下:GML2019) が、2019年5月13日から15日の3日間にわたり、米国西海岸のサンフランシスコ市で開催されました。

    Google 広告の現在と未来:Google Marketing Live 2019より
  • 日本のプログラマティックOOH最前線:プログラマティック広告最前線 第二回 LIVE BOARD 神内 一郎さんに聞く

    『プログラマティック広告最前線』連載の趣旨 デジタル広告が総広告費に占める割合はグローバルでみても年々増加しており、このデジタル広告のデファクトスタンダードとなっているのが、広告在庫の自動売買に対応するプログラマティック広告です。5Gに代表される通信システムの発達やIoTの普及も相まって、テレビや屋外/交通広告(以下OOH)といったデジタル広告に分類されない媒体においても、プログラマティック化が進んでいます。 そこで連載では、マーケティング先進国の欧米の事例を中心にプログラマティック広告の最前線をお伝えするとともに、最前線の少し先の世界を考察しています。また、日国内の最新事例についても、キーパーソンとの対談を通して紹介していきます。 第一回では、OOHのプログラマティック最新事情を欧米の事例を中心にご紹介し、少し先のプログラマティックOOHの世界についても考察しました。 リンク:

    日本のプログラマティックOOH最前線:プログラマティック広告最前線 第二回 LIVE BOARD 神内 一郎さんに聞く
  • 広告運用の未来に不安を覚えるみなさんに伝えたいこと:岡田吉弘さんに聞く

    岡田:承知しました。最初に、この記事で佐藤さんが言及してくださっているメッセージですが、 「広告、CRM、メディアなど、マーケティングにおけるあらゆる分野で「運用」という概念が重要性を増してきています。 配信、取引、計測など、技術の進化にともなって、「運用」という概念はそれまでの「保守」としての意味から、キャンペーンの成否を分ける最も重要な「分析」「最適化」「設計」といった成果に直結する意味に変化しているのかもしれません」 これは、そのあとに1回だけリライトしているんです。現在では、この一文が以下のように変わっています。 マルチスクリーン化が加速し、デジタルという軸でさまざまなメディア・モノが繋がっていく現代では、広告やCRMなどをはじめとしたマーケティング活動の根幹として、「運用」という概念の重要性が増してきています。 配信、取引、計測などの環境が進化し、技術の進歩にともなって、「運用」

    広告運用の未来に不安を覚えるみなさんに伝えたいこと:岡田吉弘さんに聞く
  • ダイレクトレスポンス向け動画キャンペーンの極意:Viibar 鈴木雄翔さんに聞く

    動画でしか実現できないコミュニケーションを 高瀬:鈴木さんの自己紹介と、御社の事業内容をご説明ください。 鈴木:株式会社Viibar マーケティング事業部アドオペレーションズユニットでマネージャーをしている鈴木と申します。現在3社目で、これまでネット専業の広告代理店に在籍しており、主にダイレクトレスポンス目的の広告運用を行ってきました。動画広告の可能性を追求すべくViibarへ昨年ジョインし、経験者として広告運用組織の立ち上げを行ってきました。 Viibarは2013年にスタートし、「動画の世界を変える。動画で世界を変える。」をミッションに掲げ、動画マーケティング、動画メディアの2つのサービスを展開しています。動画マーケティングでは、ブランドが抱えるビジネス課題を解決するために、動画を軸としたソリューションを戦略立案から制作、広告配信から検証までワンストップで提供しています。 動画メディア

    ダイレクトレスポンス向け動画キャンペーンの極意:Viibar 鈴木雄翔さんに聞く
  • Googleアナリティクス「ページの価値」の使い方:Googleアナリティクス講座 第5回

    ←前回の記事はこちら「ユーザー」軸を意識した分析と行動把握 コンバージョンの確率をスコアで評価2018年4月下旬に、Googleアナリティクスのレポートに「コンバージョン見込み」が反映されています。レポート上では、 > > から確認することができ、コンバージョンするユーザーの確率を1~100のスコアで表示します。(1 か月あたり1,000回以上のeコマーストランザクションが必要になります) リンク:アナリティクスヘルプ - コンバージョン見込み 「コンバージョン見込み」は「スマートリスト」や「セッション... 第5回は、Googleアナリティクスの「ページの価値」についてご紹介します。ページを評価するごく一部のレポートに反映されており、まだ多くの方に知られていない機能だと思いますが、例えばECサイトを担当している方は、どの商品ページが収益につながっているか、またブログを運営していれば、ユー

    Googleアナリティクス「ページの価値」の使い方:Googleアナリティクス講座 第5回
  • Alphabetの2017年売上が1,109億ドル(約12.2兆円)を記録:Alphabet2017年Q4の決算報告から

    Alphabet Inc. is a holding company that gives ambitious projects the resources, freedom, and focus to make their ideas happen — and will be the parent company of Google, Nest, and other ventures. Alphabet supports and develops companies applying technology to the world’s biggest challenges.

    Alphabetの2017年売上が1,109億ドル(約12.2兆円)を記録:Alphabet2017年Q4の決算報告から
  • ITPの導入によって広告運用は今後どのように変化するのか? 5人の識者に聞いてみた

    田中広樹(たなかひろき) アナグラム株式会社 テクノロジーエキスパート。公共放送での放送エンジニアを経て、リスティング広告業界にキャリアチェンジ。大手広告代理店での経験を経て、現在はアナグラム株式会社にテクノロジーエキスパートとして在籍。リスティング広告、アクセス解析、タグマネジメント、データフィード、DSPなどにまつわるテクノロジーやツールを活用し、ビジネスの最大化を目指す施策の支援を手がける。 http://anagrams.jp/ ITPが与える影響は「コンバージョン計測」と「リターゲティングでの追従」の2つになるので、それぞれで考えてみたいと思います。 コンバージョン計測 WebKit のドキュメントでは3rdパーティ(アクセス先のドメインとは異なるドメイン)が発行した Cookie に依存しない計測方法を取ることを推奨しています。1stパーティ(アクセス先のドメイン)Cookie

    ITPの導入によって広告運用は今後どのように変化するのか? 5人の識者に聞いてみた
  • Google 広告の3つのフォーカスをキーノートから読み取る:SMX Advanced 2017イベントレポート

    このカンファレンスシリーズは2007年に創設され、SEO、検索連動型広告に関する最新情報を求めて世界中から検索エンジンマーケティング従事者が集まってきます。私は創設当初の2008年から参加し続けており、今回で10度目。毎年の業界トレンドを読み取って日に持ち帰ることを心がけています。 10年も参加していると、各社の力の入れ具合も見えてきます。マイクロソフトはシアトル近郊の地元企業ということもあり、イベントには毎年力を入れてきました。グーグルは一時期こういったカンファレンスから距離を置いていた時期もありましたが、ここ数年はマーケッターとの対話を丁寧に行い、業界に対して啓蒙していく立場であることを明確にした感があります。 今回も、初日のキーノートスピーカーとしてGoogleのAdWordsのプロダクト担当ヴァイス・プレジデントのジェリー・ディシュレル氏が登壇しました。直前の5月下旬に開催され

    Google 広告の3つのフォーカスをキーノートから読み取る:SMX Advanced 2017イベントレポート
  • Google 広告、ショッピング広告のリバースエンジニアリング:SMX Advanced 2017イベントレポート

    今回、筆者はカンファレンスに初めて参加しました。2日間にわたって数多くのセッションが行われていましたが、その中でも特に興味深かったのが、”The Mad Scientists Of Paid Search”(検索連動型広告のマッドサイエンティストたち)です。カンファレンスの中でも毎年人気のセッションのようで、公式サイトでは以下のように紹介されています。 While most of us spend our days toiling away in the deepest details of paid search campaigns, the Mad Scientists of paid search are running experiments, testing regression models and analyzing larger trends to unlock the

    Google 広告、ショッピング広告のリバースエンジニアリング:SMX Advanced 2017イベントレポート
  • API を活用した検索連動型広告の自動化の仕組み

    運用型広告 注目記事Pick Up:2024年2月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年3月28日 フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 インハウスだからこそできる取り組み ここ数年、検索連動型広告をはじめとする運用型広告の運用をインハウス化するケースが増えてきたように思います。インハウス化は、社内に運用型広告に関する知見を

    API を活用した検索連動型広告の自動化の仕組み
  • インターネット20年を、自分史的な広告視点で振り返る

    運用型広告 注目記事Pick Up:2024年2月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年3月28日 フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 アタラ合同会社会長の佐藤です。 ふと考えたら、この2016年の10月でインターネット広告に仕事として関わって20年が経ちます。これまでずっと変化に満ちた業界でしたし、これからも常に変化の渦

    インターネット20年を、自分史的な広告視点で振り返る
  • 変化し続ける広告運用者の役割、少し先の未来像:A future state of AdOps 第4回

    運用型広告 注目記事Pick Up:2024年7月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年8月29日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第21回:PMAXキャンペーンでブランド除外などの機能が利用可能に(8月アップデート)- 2024年8月28日 Netflix、自社広告システムの開発状況および新しいパートナーシップを発表- 2024年8月22日 オファーウォール事業を展開するイタリア発アドテクMAFが日法人を設立- 2024年8月9日 寄稿:専門家が解説 アプリの広告収益をさらに伸ばす方法はぶっちゃけあるの!?- 2024年8月9日 少し先の、広告運用の現在 様々な分野で「当時には想像しにくかった未来でも、振り返ってみると足元では静かにその萌芽が見えていたんだな」と気づくことがあると思います。運用型広告でもそれは同じで、人が日常的に利用するデバイスやメディアは

    変化し続ける広告運用者の役割、少し先の未来像:A future state of AdOps 第4回
  • SEOと運用型広告、共存の道をさぐる :Unyoo.jp特別鼎談 アユダンテ村山佑介さん、寳洋平さんに聞く

    運用型広告 注目記事Pick Up:2024年2月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年3月28日 フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 SEOコンサルティングや運用型広告、各種サービスを展開するプロフェッショナル集団として有名なアユダンテ株式会社にお勤めの村山佑介(むらやまゆうすけ)さん、寳洋平(たからようへい)さんは、そ

    SEOと運用型広告、共存の道をさぐる :Unyoo.jp特別鼎談 アユダンテ村山佑介さん、寳洋平さんに聞く