記事内容の要約 年々パ・リーグのファンは着実に増加しており、セ・リーグとの人気格差も縮まっている パシフィックリーグマーケティング株式会社(PLM)は、パ・リーグ全体をとりまとめたマーケティング施策を実施し、パ・リーグのファン層拡大に寄与 PLMが運営する動画配信メディア「パ・リーグTV」の会員数は5年間で3.5倍に増加するなど、デジタル施策が奏功 プロ野球のパシフィック・リーグには、所属6球団のマーケティングを包括的に支援する組織が存在する。パシフィックリーグマーケティング株式会社がそれだ。同社の役割は、デジタルテクノロジーを活用したマーケティング施策によってパ・リーグ人気に拍車をかけ、リーグ主催試合の観客動員を伸ばすこと。では、同社が展開しているマーケティング施策とは、どのようなものなのか。2人のキーパーソンに話を聞く。 パ・リーグファンの拡大をバックアップ 「人気のセ、実力のパ」──
![パ・リーグを盛り上げるデジタル戦術[前編]――ライブ動画とアプリで人気拡大 - Insight for D](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c3c99c5e206702222d96144cff143fdee79daf9c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.yimg.jp%2Fimages%2Fpromotionalads_edit%2Fd-marketing%2Fimages%2F20170905%2Fsmn.jpg)