norifumisuzukiのブックマーク (32)

  • Yumi blog – Yumiが気になるニュースをお届けします。

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    norifumisuzuki
    norifumisuzuki 2020/11/21
    12月3日事業創造カンファレンス「01Boosterカンファレンス」。どなたでもご参加いただけます。
  • 国内最⼤級の事業創造カンファレンス「0→1 Booster Conference 2020」先行告知および早期申込み受付開始!

    国内最⼤級の事業創造カンファレンス「0→1 Booster Conference 2020」先行告知および早期申込み受付開始!事業創造エコシステムの未来 事業創造アクセラレーター・コーポレートアクセラレーター(注1)を運営する株式会社ゼロワンブースター(社:東京都港区東⿇布、代表取締役:鈴⽊規⽂以下 01Booster)は、2019年12⽉4⽇(水)に「事業創造エコシステムの未来」をテーマに国内最⼤級の事業創造カンファレンス「0→1 Booster Conference 2020」を開催します。 ● 0→1 Booster Conference 2020 http://conference2020.01booster.com/ ● 開催概要 日時:2019年12月4日(水) 9:00 - 19:00 カンファレンス / 19:00 - 21:00 懇親会 場所:東京国際フォーラム(東京都

    国内最⼤級の事業創造カンファレンス「0→1 Booster Conference 2020」先行告知および早期申込み受付開始!
    norifumisuzuki
    norifumisuzuki 2019/08/26
    01Booster Conference
  • CVCをブームで終わらせない「6つの成功要件」──日本企業のイノベーションの転換点へ | Biz/Zine

    連載では、CVC関連事案を手掛ける株式会社Groove Ventures戸祭陽介氏と株式会社ゼロワンブースター鈴木規文氏がナビゲーターとなり、多くの識者・実践者との対話を通じて、CVCを成功に導く方法を考え、ノウハウやマインドセット、失敗体験の共有などを目的としている。前編に続き、ナビゲーター同士の対談から基的なCVCの価値や活用について理解を深めていく。 CVCを成功させるための6つの要件(1) 人材・評価と報酬 ──前回はCVCを含めた企業の投資戦略の分類、CVCとは何か、日のCVCの変遷などについてお聞きしました。しかし、盛り上がるCVCに対して可能性やメリットに触れながらも、目的の理解や体制の不整備など懸念も示されていました。改めて、CVCを成功させるために不可欠なことや解決すべき課題についてお聞かせいただけますか。 株式会社Groove Ventures戸祭陽介氏(以下、敬

    CVCをブームで終わらせない「6つの成功要件」──日本企業のイノベーションの転換点へ | Biz/Zine
  • 第三世代CVCの傾向と課題──「キャピタルゲイン」と「シナジー」の“両睨み”を実現するには? | Biz/Zine

    第三世代CVCの傾向と課題──「キャピタルゲイン」と「シナジー」の“両睨み”を実現するには? 株式会社Groove Ventures戸祭陽介氏、株式会社ゼロワンブースター鈴木規文氏【前編】 近年、大手企業によるCVC(Corporate Venture Capital:コーポレートベンチャーキャピタル)ファンドの設立が続いている。CVCとは、投資業としない事業会社が自社との連携でシナジーを生む可能性のあるスタートアップに対して投資する事業体のことだ。CVCはオープンイノベーションの火付け役となる可能性も高い。どのようなメリットや可能性があるのか、また課題や注意点としてはどのようなものがあるのか。 連載では、CVC関連事案を手掛ける株式会社Groove Ventures戸祭陽介氏と株式会社ゼロワンブースター鈴木規文氏がナビゲーターとなり、多くの識者・実践者との対話を通じて、CVCを

    第三世代CVCの傾向と課題──「キャピタルゲイン」と「シナジー」の“両睨み”を実現するには? | Biz/Zine
  • 新事業創造カンファレンス「0→1 Booster Conference 2019」が12月5日に開催 | Biz/Zine(ビズジン)

    norifumisuzuki
    norifumisuzuki 2018/10/23
    12月5日新事業創造カンファレンスです。
  • 0→1Booster Conference 2019  〜新規事業立ち上げの最新事例・ノウハウを一挙大公開〜 | 01booster.com【起業家の事業支援プラットフォーム】

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    norifumisuzuki 2018/10/06
    12月5日(水)開催です。
  • 成功する社内事業開発の「偶発的出現率」を高める8つの“道すじ” ──『幸田正司物語・最終章』 | Biz/Zine

    成功する社内事業開発の「偶発的出現率」を高める8つの“道すじ” ──『幸田正司物語・最終章』 第10回:「イノベーションのジレンマ」の大誤解【番外編2】イントラプレナーアクセラレーターという選択肢Vol.4 この数か月の間、既存企業のイノベーション不全を憂うメディア等での論調が増えています。そんな中、多くの企業が“絡まった蜘蛛の巣”から抜け出そうと努力し、オープンイノベーションという心地よい言葉に誘引され、各社それぞれのイノベーション活動が起こり始めています。オープンイノベーションは魔法の杖ではなく、あくまで考え方を指し示すもの。おそらく、今の一過性のブームからは綺麗に事業は生まれてこないでしょう。とはいえ、このプロセスが無駄ではなく、この経験が次の糧になっていく重要なプロセスとなるでしょう。事業創造は多くの失敗の経験の中から学び、一部の成功を紡ぎ出すプロセスなのですから。 今回は、前々回

    成功する社内事業開発の「偶発的出現率」を高める8つの“道すじ” ──『幸田正司物語・最終章』 | Biz/Zine
  • 大企業はなぜ新規事業が生まれない? アイデアよりも重要なこと

    いま、日の大企業はさまざまな取り組みでイノベーションを起こそうとしている。しかし、日企業独特の文化や体制がイノベーションの妨げになっているとも言われる。ゼロワンブースターの鈴木代表が語る、日企業の課題と対策とは。 取材・ 0→1 Booster Conference 日の大企業の中には実は多くのアイデアが眠っているが、事業化はされにくい(写真はイメージ) 日企業が、世界を驚かせるような、あるいは社会を変えるような事業を生み出していたのは、いつの頃だろうか。いま、大企業は変化の激しい市場のなかで存在感を示そうと四苦八苦している。新規事業開発、特にベンチャーと大企業のオープンイノベーションの重要性は広く認識されるようになった。しかし、成果を出している企業はほんの一握りだろう。

    大企業はなぜ新規事業が生まれない? アイデアよりも重要なこと
  • 日本企業が本当に事業を創出するためにすべきこと - 週刊アスキー

    2017年12月5日、企業の新規事業立ち上げの最新事例をテーマにした「01Booster Conference」が開催された。主催は学研やキリン、森永製菓などと新規事業創出を目的としたベンチャー企業のアクセラレーションプログラムを実施しているゼロワンブースター。最後のメインパネルディスカッションとして『「新規事業創造×日企業」大放談 -賢者と経験者が語る、当に事業を創出するためにすべきこと- 』の題で企業の新規事業創出をテーマとした対談を実施。 モデレーターをゼロワンブースター共同代表の合田ジョージ氏が務め、パネリストとしてリクルートホールディングスの麻生要一氏、慶應義塾大学政策メディア研究科特任教授の村上恭一氏、森永製菓の執行役員で新領域創造事業部の大橋啓祐部長、ゼロワンブースター代表取締役・鈴木規文氏が登壇した。 合田氏(以下、敬称略):テーマは「当に事業を創出するためにすべきこ

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  • 国内最大級の事業創造コンファレンス「0→1 Booster Conference」申込み受付開始!

    TOP > プレスリリース一覧 > 「ビジネスセミナー」のプレスリリース > 国内最大級の事業創造コンファレンス 「0→1 Booster Conference」申込み受付開始! 国内最大級の事業創造コンファレンス 「0→1 Booster Conference」申込み受付開始! ~企業の新規事業立ち上げの最新事例・ノウハウを一挙大公開~ 事業創造アクセラレーター・コーポレートアクセラレーター(注1)を運営する株式会社ゼロワンブースター(社:東京都港区東麻布、代表取締役:鈴木 規文、以下 01Booster)は、2017年12月5日(火)に新事業創造をテーマにした、企業の新規事業立上げの最新事例やノウハウを公開する「0→1 Booster Conference」を開催します。(注1)コーポレートアクセラレーターは01Boosterの登録商標です。 0→1 Booster Conferen

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  • オープンイノベーション2.0時代の「社内起業、8つの成功の道すじ」~『幸田正司物語』 | Biz/Zine

    オープンイノベーション2.0時代の「社内起業、8つの成功の道すじ」~『幸田正司物語』 第8回:「イノベーションのジレンマ」の大誤解【番外編2】イントラプレナーアクセラレーターという選択肢Vol.2 前回より「番外編2」として「社内起業家(イントラプレナー)」をフィーチャーしています。多くの会社が社内から新規事業を生もうとし、新規事業公募制度や人事研修を実施していますが、画期的な事業が計画的にできているという話しはほとんど聞きません。このような新規事業公募制度も導入時こそたくさんの応募があったものの、事業はまったく生まれず、提出しても承認されず、応募数も徐々に減っていきます。制度疲労を起こし、形骸化しているケースが多いです。 著者グループは多くの社内起業支援をしておりますが、その中で一定の成功の“道すじ”を見出しています。成功の絶対法則などありません。この“道すじ”は「手続き」や「方法」とい

    オープンイノベーション2.0時代の「社内起業、8つの成功の道すじ」~『幸田正司物語』 | Biz/Zine
    norifumisuzuki
    norifumisuzuki 2017/10/23
    今回は「社内起業家 幸田正司(こうだショージ)物語」により、社内起業の成功の道すじを模索しております。
  • 「アイディアソン」が事業に繋がらない理由──「なぜやるか」を問う人と「コミュニティ」 | Biz/Zine

    前回の記事ではありがたいことに「読んだよー」から「一度お会いしてお話を伺いたい」まで様々な反響をいただき、企業における新規事業現場の泥臭い話にも少しは価値があるのかもしれないと感じた。妄想レベルだが、同じ志を持つ皆さんが何人か集まったなら、サラリーマンの聖地新橋あたりで傷を舐め合いながら赤裸々に語り合う会でも開催出来ると面白そうだ。 さて、今回も引続き社内における七転八倒ぶりをお届けする中で、「質(だと現在信じているもの)」にたどり着く道筋を共有させていただこうと思う。途中で出した結論が当に正しいのかまだ定かではないが、不確実な未来を予測しながら軽い気持ちで読んでいただければ幸いである。 半日程度の「アイディアソン」で生まれたものに「サラリーマン人生」をかけられる? 前回の記事で、2015年4月の始まりから紹介したイントレプレナープラットフォーム「Value Amplifier」では、

    「アイディアソン」が事業に繋がらない理由──「なぜやるか」を問う人と「コミュニティ」 | Biz/Zine
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    norifumisuzuki 2017/10/12
    とても参考になりました。
  • 大企業の「潜在イノベータ層」の発掘と「イントラプレナーアクセラレーター」という選択肢 | Biz/Zine

    大企業の「潜在イノベータ層」の発掘と「イントラプレナーアクセラレーター」という選択肢 「イノベーションのジレンマ」の大誤解【番外編2】Vol.1 連載中の「イノベーションのジレンマの大誤解」の抜粋版として、社内起業プログラムをどのように成功させるのかに絞って数回の記事でまとめていきます。多くの大手企業内で社内新規事業プログラムが運営されておりますが、記事「社内起業家人材は、なぜ大企業を辞めていくのか」でまとめたように残念ながら多くのプログラムが不発に終わり、イノベーション型の人材ほど会社を去ってしまう結果になっております。これは、コーポレートアクセラレーターの応募者を見ていても首都圏を中心に最近、非常に顕著な傾向です。一方で、起業で勝てる人は一握りになりますし、家族や家のローンなどの関係で大きなリスクを取りづらい人もいるでしょう。今回は有効的な社内起業プログラムを運営する上で、何が既存の社

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  • 「オープンイノベーションごっこ」の功罪、「リニア思考」を脱却できない人の“ジレンマ” | Biz/Zine

    「オープンイノベーションごっこ」の功罪、「リニア思考」を脱却できない人の“ジレンマ” 「イノベーションのジレンマ」の大誤解【番外編】 今回の連載(第6回)は「イノベーションのジレンマの大誤解〔番外編〕」として、少し『逸脱』してみます。なぜ、オープンイノベーションの活動は『ごっこ』と揶揄されるのか。大手企業のオープンイノベーションの担当者は少なからず、このプレッシャーを感じています。実はここにも既存の組織が既存の思考から逸脱できない「イノベーションのジレンマ」が潜んでいるのです。この番外編は、国内のオープンイノベーションの火種が消えぬよう、オープンイノベーション担当者が自信をもって前進できるようにお届けします。「オープンイノベーションごっこ」は必要なプロセスであり、問題はリニア思考から脱却できないことなのだ。 大手企業が“オープンイノベーションごっこ”に陥りやすい「6つの理由」 今回の「イノ

    「オープンイノベーションごっこ」の功罪、「リニア思考」を脱却できない人の“ジレンマ” | Biz/Zine
  • 01Boosterが書籍「オープンイノベーションの最強手法 コーポレートアクセラレーター」を9月16日に出版

    01Boosterが書籍「オープンイノベーションの最強手法 コーポレートアクセラレーター」を9月16日に出版日型コーポレートアクセラレーターの教科書を出版 事業創造アクセラレーター・コーポレートアクセラレーター(注1)を運営する株式会社ゼロワンブースター(社:東京都港区東麻布、 代表取締役:鈴木規文、 以下 01Booster)は、大企業とベンチャー企業のイノベーションを加速させる手法である「コーポレートアクセラレーター」について、前提知識、進め方・準備の仕方、テーマの決め方などを解説した教科書として2017年9月16日に「オープンイノベーションの最強手法 コーポレートアクセラレーター」を出版します。 ● オープンイノベーションの最強手法 コーポレートアクセラレーター ※ 下記よりアマゾンサイトに移行します。 http://amzn.asia/ctg4zXs ● 内容紹介 大企業とベン

    01Boosterが書籍「オープンイノベーションの最強手法 コーポレートアクセラレーター」を9月16日に出版
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    norifumisuzuki 2017/09/11
    本を書くのに2年間かかりました。
  • 「オープンイノベーションごっこ」の功罪、「リニア思考」を脱却できない人の“ジレンマ” | Biz/Zine

    「オープンイノベーションごっこ」の功罪、「リニア思考」を脱却できない人の“ジレンマ” 「イノベーションのジレンマ」の大誤解【番外編】 今回の連載(第6回)は「イノベーションのジレンマの大誤解〔番外編〕」として、少し『逸脱』してみます。なぜ、オープンイノベーションの活動は『ごっこ』と揶揄されるのか。大手企業のオープンイノベーションの担当者は少なからず、このプレッシャーを感じています。実はここにも既存の組織が既存の思考から逸脱できない「イノベーションのジレンマ」が潜んでいるのです。この番外編は、国内のオープンイノベーションの火種が消えぬよう、オープンイノベーション担当者が自信をもって前進できるようにお届けします。「オープンイノベーションごっこ」は必要なプロセスであり、問題はリニア思考から脱却できないことなのだ。 大手企業が“オープンイノベーションごっこ”に陥りやすい「6つの理由」 今回の「イノ

    「オープンイノベーションごっこ」の功罪、「リニア思考」を脱却できない人の“ジレンマ” | Biz/Zine
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    norifumisuzuki 2017/09/04
    オープンイノベーションごっことは何なのか?何で揶揄されるのか?についてです。
  • 「イノベーションの解」を“知らないフリ”する、日本企業の“合理的な認識の歪み”とは? | Biz/Zine

    「イノベーションの解」を“知らないフリ”する、日企業の“合理的な認識の歪み”とは? 「イノベーションのジレンマ」の大誤解:第5回 今までの記事4回分では、日企業からイノベーションが起きにくい状況を、課題として解説しました。今回は最後の課題提起にしたいと思います。次回から提起してきた課題に対するソリューションに移る予定ですが、最後の課題提起が状況を複雑にしているのです。「課題を認識しているのに、認識しようとしない or 正しく認識しようとしない」というのが今回の中心論点です。世界のイノベーションは先行事例により、実業でも、アカデミアでも、「既存企業からはイノベーションが起きにくい」事実と、それに対する打ち手が検証され、示されています。我々はそれらを容易に知ることができます。知ってもなお、解決しないのはなぜか、を掘り下げていきたいと思います。 すでに提示されている「成功する逸脱的イノベーシ

    「イノベーションの解」を“知らないフリ”する、日本企業の“合理的な認識の歪み”とは? | Biz/Zine
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    norifumisuzuki 2017/08/02
    イノベーションのジレンマ大誤解最新回~今回で課題の抽出は最後です。
  • 01Blog / 急成長する01Boosterはどこに行くのか?

    01Boosterの活動がスタートしたのは2010年の秋くらいからです。それぞれ、メンバーが自分自身のビジネスを立ち上げようと集まって「相互支援の勉強会」をしていたことに端を発しています。それからですので、ほぼ7年の月日が経っています。結局、創業当時のメンバーで01Boosterに残ったのは私と合田ジョージの2人だけになりました。そのときに集まったメンバーは起業家として自身の事業経営を継続している人が多いですが、サラリーマンに戻った人もいます。みなさん、それぞれ頑張っています。 私は01Booster創業のときに常に考えていたことがあります。 「必ずチャンスは来る。それまでは泥水をすすってでも生き残ろうと。」 〔2011年施工中の01Boosterオフィス〕 どうやら7年目にしてチャンスが来たようです。多くの企業様・行政機関様からお声がけいただけるようになり、全国地域の方からお呼びいただけ

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  • 社内起業家人材は、なぜ大企業を辞めていくのか──イノベーションのジレンマの5原則 | Biz/Zine

    前回は、社内における「人材」にフォーカスを当てました。今回は、その個人を取り巻く「社内」「組織」にフォーカスし、著者グループが日常的に体験している、既存企業の社内で起こっている新規事業、イノベーションの開発活動について解説します。特に、「社内事情」「目利き人材」「既存事業部門や抵抗勢力への調整」などの観点から、なぜ稀有な「社内起業家人材」が大企業を続々と辞めている現象が起きているのか、その要因を整理していきます。 大企業から新規事業が生まれない、多くの企業に共通する “6つの社内事情” そもそも、この連載「『イノベーションのジレンマ』の大誤解」が始まった経緯について触れておきます。著者グループは日常的に多くの既存企業の新規事業開発の支援をしていますが、社内には、「新規事業開発以前の問題」がほとんどであることを痛感しています。話していることの大半は「市場」や「顧客」の話ではなく、「社内の事情

    社内起業家人材は、なぜ大企業を辞めていくのか──イノベーションのジレンマの5原則 | Biz/Zine
    norifumisuzuki
    norifumisuzuki 2017/06/27
    イノベーションのジレンマの大誤解第4弾です。
  • 国内初のフード系3期連続、森永アクセラレーター2017始動!セミナー&交流会を7月27日(木)に開催

    国内初のフード系3期連続、森永アクセラレーター2017始動!セミナー&交流会を7月27日(木)に開催まだまだ変えられる〜Food Innovation〜 事業創造アクセラレーター・コーポレートアクセラレーター(注1)を運用する株式会社ゼロワンブースター(社:東京都港区、代表取締役:鈴木 規文、以下 01Booster)は、森永製菓株式会社(社:東京都港区芝、代表取締役社長:新井 徹、以下 森永製菓)と共同で、2017年5月25日(木)より森永アクセラレータープログラム2017(以下、MAP2017)を開始します。2017年7月27日(木)にはセミナー&交流会を開催いたします。 ● 森永アクセラレーター2017:セミナー&交流会応募先 URL : https://01booster.com/events/110 ● 森永アクセラレーター2017:詳細 URL : http://morin

    国内初のフード系3期連続、森永アクセラレーター2017始動!セミナー&交流会を7月27日(木)に開催