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CVCをブームで終わらせない「6つの成功要件」──日本企業のイノベーションの転換点へ | Biz/Zine
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本連載では、CVC関連事案を手掛ける株式会社Groove Ventures戸祭陽介氏と株式会社ゼロワンブースター鈴... 本連載では、CVC関連事案を手掛ける株式会社Groove Ventures戸祭陽介氏と株式会社ゼロワンブースター鈴木規文氏がナビゲーターとなり、多くの識者・実践者との対話を通じて、CVCを成功に導く方法を考え、ノウハウやマインドセット、失敗体験の共有などを目的としている。前編に続き、ナビゲーター同士の対談から基本的なCVCの価値や活用について理解を深めていく。 CVCを成功させるための6つの要件(1) 人材・評価と報酬 ──前回はCVCを含めた企業の投資戦略の分類、CVCとは何か、日本のCVCの変遷などについてお聞きしました。しかし、盛り上がるCVCに対して可能性やメリットに触れながらも、目的の理解や体制の不整備など懸念も示されていました。改めて、CVCを成功させるために不可欠なことや解決すべき課題についてお聞かせいただけますか。 株式会社Groove Ventures戸祭陽介氏(以下、敬