元外資系部長、ユニクロ元マネージャーであり、現在『とくダネ!』(フジテレビ系)コメンテーターとしてもお馴染みの田中雅子氏。長年現場のマネジメントにたずさわり、数々の全社プロジェクトを成功させ、企業成長を支えてきた田中氏が、ビジネスパーソンが自らをリーダーに成長するためにやるべきことを指南する。 ある業務を行う人特有のやり方が、知らず知らずのうちに、その業務のスタンダードなやり方になってしまうことがあります。「仕事は人につく」といいますが、業務の標準化・平準化・効率化という視点からみると、クエスション?がつくことが多いのです。 特に急成長している会社では、仕事量が増えていく一方で、それをこなす社員数は限られているので、業務量だけがドカドカと増えていってしまう。そうすると、すべてを”やっつけ”でこなしていかざるを得なくなってしまうわけです。 私の経験では、一気に売り上げが伸びた一時期、社員数は
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