日本経済新聞の電子版。「ビジネス」に関する最新のニュースをお届けします。
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2011年2月14日 マクドナルドのメニューに対する原価表がインターネット上に流出し、大きな話題となっている。原価表は企業秘密のはずなので、マクドナルドとしては非常に知られたくないデータであることは確かだ。流出した原価表は世界中のインターネットサイト等に転載されており、取り返しのつかない状況に陥っている。そこに書かれて...マクドナルドのメニューに対する原価表がインターネット上に流出し、大きな話題となっている。原価表は企業秘密のはずなので、マクドナルドとしては非常に知られたくないデータであることは確かだ。流出した原価表は世界中のインターネットサイト等に転載されており、取り返しのつかない状況に陥っている。そこに書かれている原価は以下の通り。 マックフライポテト(Sサイズ)は約14円、マックフライポテト(Mサイズ)は約19円、ハンバーガー約28円、フィレオフィッシュ約41円、チキンバーガー約3
2010年07月31日01:03 カテゴリマーケティング・ビジネス クラウド (その2) 夜空の星は見ている分には単純です。実際の天体は、恒星や星雲や銀河やクエーサーやらと極めて複雑ですが、星空として眺める分には暗闇に光の点がポツポツと輝いているだけであり、極めてシンプルな存在です。それに対して、織り姫と彦星とか、夏の第三角形とか、いろいろと豊かな発想で思いを巡らせるのは楽しくもあり、人と人とのコミュニケーションを活発に豊かにさせると思います。 現代は複雑な事象がたくさん存在します。新しい技術、新しいサービスがたくさん生み出され、それに伴って新しい言葉なども多く生まれています。複雑なものを議論する時には、星空とは逆に分かりやすい言葉を使って平易な表現で意思の疎通を確認しながら話を進めていく必要があると思います。 私は複雑な事象を議論しているときに、その議論中に適切なコミュニケーションが出来
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2009年08月22日 11:48 カテゴリ 毎日の「マクドナルド・原田CEOに聞く」のインタビューが凄い Posted by istart No Trackbacks 久しぶりに赤裸々な突撃取材記事だった。 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090821dde012040040000c.html とりあえずおもしろいところをピックアップしてみます。 −−クルーを2万人増やしたと言われましたが、非正規労働者ですね。非正規労働者が増えていることが社会問題化しています。 原田CEO では、どうしたらいいとおっしゃるんですか。全員正社員にしたらいいとおっしゃるんですか。 うむ、まさにどうしたらよいのか私も知りたい。 というかアルバイトなんだから1日8時間働いているアルバイトばかりではないんですよ。 学校終わってから働くアルバイトさんが多いだろうから8時
広告代理店EURO RSCGが公開した人気マンガ「アステリックス(Asterix)」シリーズのキャラクターを採用したマクドナルド(McDonald's)の広告(2010年8月19日配信)。(c)AFP/ EURO RSCG 【8月22日 AFP】フランスの人気マンガ「アステリックス(Asterix)」シリーズのキャラクターを採用した米ファストフード大手マクドナルド(McDonald's)の広告が、フランスで物議を醸している。 「アステリックス」は、アルベール・ユデルゾ(Albert Uderzo)氏と故ルネ・ゴシニ(Rene Goscinny)氏が50年以上も前に生み出したコミックマンガで、古代ローマ時代のヨーロッパの小村を舞台に、小柄な兵士のアステリックスと仲間たちがローマ兵をやりこめるというストーリー。 これまでに107の言語や方言に翻訳され、全世界で3億2500万部(うち2億部は
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 減収減益だが業績好調! 日本マクドナルドホールディングスの2010年6月期中間決算は、売上高が前年比11%減、当期利益が59%減の減収減益決算となった。だがこの“悪決算”は表面上のことで、実態としてはマクドナルドの営業は好調だし、収益性も改善している。多くの外食企業が既存店売上高の低下に悩む中で、マクドナルドの今上期の既存店売上高は前年同期比2.8%増加した。そして経常利益は前年同期比58%の増加。売上高経常利益率も前年の4.9%から8.7%へと、大幅に改善している。 この中間期の業績が減収減益となった最大の要因は、大量の店舗閉鎖だ。2010年上期にマクドナルドは211店舗の「戦略的閉店」を実施した。下期にも222店舗を閉店する計画である。同
(Part4へ) 職業としての「社長」を自ら選び、活躍している人をお招きし、将来、経営層を目指す人々に、ご自身の経験を語って頂くトークセッション「Road to CEO」。今回は、マクドナルドの原田泳幸氏をゲストに迎えた。最終回の今回は、会場との質疑応答をお送りしよう。 (司会はリクルートエグゼクティブエージェントの井上和幸氏が担当。このインタビューは昨年行われたものです) 司会、井上(以下I) お待たせいたしました。Q&Aの時間ですので、ご質問のある方、どうぞ。 Q 志といいますか、マクドナルドを今後、どんな会社にしたいかということをお聞かせください。 原田 マクドナルドが日本で、「若いグローバル人材を育てるエクセレントカンパニー」という社会認知を得られれば最高だと思います。私は入社してとんでもないことを本社のCEOに言ったんです。うちのロゴはゴールデンアーチコードというのですが、「Mマ
(Part3へ) 職業としての「社長」を自ら選び、活躍している人をお招きし、将来、経営層を目指す人々に、ご自身の経験を語って頂くトークセッション「Road to CEO」。今回は、マクドナルドの原田泳幸氏をゲストに迎えた。今回は前回に引き続き、現在進行形の今のマクドナルドの戦略をお聞きしよう。 (司会はリクルートエグゼクティブエージェントの井上和幸氏が担当。このインタビューは昨年行われたものです) 司会、井上(以下I) そうやって順を追って、一つひとつやりきってきた結果がこの4年間の急成長、V字回復になっているということですね。あえてですが、目算が違ったところはなかったですか。 原田 勿論ありましたよ。 実はバリュー戦略は最初、2005年の暮れからスタートしようと思ったんです。その前に仙台でテストをやりまして、「150円ではうちの会社は生き残れない。100円で成功しない限りはうちの将来はな
(Part2へ) 職業としての「社長」を自ら選び、活躍している人をお招きし、将来、経営層を目指す人々に、ご自身の経験を語って頂くトークセッション「Road to CEO」。今回は、マクドナルドの原田泳幸氏をゲストに迎えた。アップルで暫定CEOのスティーブ・ジョブズとともに改革の大鉈を振るい、マイクロソフトの後塵を拝していた同社の建て直しに成功、そして2004年には「マックからマックへ」、カリスマ経営者の藤田田の後継として日本マクドナルドの社長に就任。ここでもV字回復を成し遂げた背景を聞いてみよう。 (司会はリクルートエグゼクティブエージェントの井上和幸氏が担当。このインタビューは昨年行われたものです) 司会、井上(以下I) マクドナルドの話を少ししていただきましたが、語呂合わせのように、Macからマックへというところが非常に話題にもなりました。 原田 これも運命だったような気がします。IT
(Part1へ) 職業としての「社長」を自ら選び、活躍している人をお招きし、将来、経営層を目指す人々に、ご自身の経験を語って頂くトークセッション「Road to CEO」。今回は、マクドナルドの原田泳幸氏をゲストに迎えた。日本NCRにエンジニアとして入社、以後、横河ヒューレットパッカード、フランス系のシュルンベルジェグループと一貫してエンジニア畑を歩み続けた。同グループで日本法人立ち上げの仕事に関わったため、経営全般も手がけるようになり、それがきっかけで、アップルに招かれ、1997年に社長に就任している。 今回は暫定CEOのスティーブ・ジョブズとともに改革の大鉈を振るった時代について語っていただこう。 (司会はリクルートエグゼクティブエージェントの井上和幸氏が担当。このインタビューは昨年行われたものです) 司会、井上(以下I) ご縁があってアップルに入られた。どんなふうにお話があったのでし
原田氏は大学卒業後、日本NCRにエンジニアとして入社、以後、横河ヒューレットパッカード、フランス系のシュルンベルジェグループと一貫してエンジニア畑を歩み続けた。同グループで日本法人立ち上げの仕事に関わったため、経営全般も手がけるようになり、それがきっかけで、アップルに招かれ、1997年に社長に就任している。 暫定CEOのスティーブ・ジョブズとともに改革の大鉈を振るい、マイクロソフトの後塵を拝していた同社の建て直しに成功、2004年には「マックからマックへ」、日本マクドナルドの社長に就任。ここでもV字回復を成し遂げている。 ミュージシャンを目指していた大学時代の話から始まり、勉強と修行の時代だったという日本NCRでの逸話、流通機構の大変革に取り組み、「iMac」のブランド戦略を成功させたアップル時代の内幕話、100円マック、24時間営業といったイノベーションと業績回復の双方を成し遂げた、現在
日本人のほとんどが知らない、マクドナルドの美味しい食べ方があるのをご存知だろうか? その食べ方とは、フライドポテトをバニラシェークに浸して食べるというもの。つまり、ケチャップの代わりにバニラシェークを使うというわけだ。 「そんなの日本人じゃなくてもやんないだろ!」と思うかもしれないが、アメリカではこの食べ方が浸透しており、多くの人たちがフライドポテトをバニラシェークに浸して食べているのである。重要なのは「美味しいのか?」という点だが、それが……信じられないほど絶品なのである! 実際に食べてみればわかるが、この食べ方をすると3つの味を堪能する事ができる。フライドポテトをバニラシェークに浸し、たっぷりとシェークをからめて食べる。すると、まず最初に口の中にバニラシェークの甘味が広がる。次に、フライドポテトの塩味がジワジワと広がり、最後に甘味と塩分が融合した絶妙な味わいになるのである。 塩をプラス
マクドナルドに行って、チーズバーガーセット、ポテトMで…等と注文する事は多いだろうが、チーズバーガーとポテト塩無し、そして、水!なんて注文する人はほとんどいないだろう。メリットがあるのかないのかは別として、かなりオツな頼み方として、一部の層に知られている隠しメニュー。もちろん一般的なメニューには載っていないうえ、どこまでが通用するのかは不明だが、マックに勤めていた人によると、これは可能らしい。 2ちゃんねるのスレッド「【マクナル】お前らが知ってるマクドナルドの裏技」に寄せられた レスで注目すべきレスが掲載されていた。 その中のメニューとして『水を無料で頼める』『ケチャップも無料』『塩無しポテト』…など様々な 隠しメニューが存在することが明らかに。 ケチャップや、水までは判るが、塩無しポテトは何のメリットがあるのか。 また、ジュースの氷なし等も頼めるというが、いったい何のために? 詳細は、コ
英誌「エコノミスト」は7月22日、最新の「ビッグマック指数(Big Mac index)」を公表した。この指数は、各国・各地域におけるビッグマックの販売価格を基準に試算した購買力平価水準であり、為替市場などで昔からよく知られている。 ビッグマック1個の米国における値段は3.73ドル。これに対し、日本で買う場合は320円で、調査直前(7月21日)の市場実勢である1ドル=87.2円で計算した場合、ドル建て価格は3.67ドルである。したがって、円の市場実勢は約2%の過小評価ということになり、「ビッグマック指数」における円の対ドル相場(購買力平価水準)は85.7円という結果になった。 今回の調査結果で最も特徴的だと筆者が考えるのは、日本円の対米ドル相場について、調査直前の市場実勢87.2円と「ビッグマック指数」との乖離が1.5円という、近年は例がない非常に小さな幅にとどまったことである。ドル/円相
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