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ビジネスと本に関するnpideaのブックマーク (17)

  • ザッポスの奇跡 The Zappos Miracles―アマゾンが屈したザッポスの新流通戦略とは/感想 | SEM-LABO

    ザッポスの奇跡 The Zappos Miracles―アマゾンが屈したザッポスの新流通戦略とは/感想 2010年11月29日SEMマスターの書評 噂のザッポスという顧客第一主義の企業を著者が直接訪問し、取材することによって詳細に書き出した書籍です。 正直、この書籍を読むまではザッポスという企業がどのくらい凄いのか?というのは全く想像がついていなかったんですが、こういった面白い企業があって、そして成功している事実があるということで、書を読んでなんとなくですが、今後の企業の在り方、会社の在り方というのを改めて再考していかなければいけないな、と痛感させられました。 ザッポスの奇跡/レバレッジメモ トニー・シェイ:幸せのデリバリー 社員に、顧客に、幸せを届けること。それが、会社を長期的繁栄に導く最強の戦略 サービス・フォーカスな文化を作るには… まず、サービスを中核とした企業文化を築いて、育む

    npidea
    npidea 2010/11/29
    "ザッポスの凄いところは、社員全員がどうすればより良くなれるかを考え続けることができ、尚且つそれを実行に移すための環境が整っており、障害がないという部分"
  • BOOKSCAN(ブックスキャン) 蔵書電子書籍化サービス - 大和印刷

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    BOOKSCAN(ブックスキャン) 蔵書電子書籍化サービス - 大和印刷
  • ブックオフで買って、アマゾンで売って月10万円?(web R25) - Yahoo!ニュース

    ブックオフで買って、アマゾンで売って月10万円? web R253月29日(月) 12時 5分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合 安く買ったを転売して稼ぐ“せどり”。『ホームレス作家』などの著書がある松井計氏が宿無し時代にせどりでいつないでいたそうですが、さほどの投資がいらないという点ではビジネスマンにも有効な稼ぎ口なのでは? というわけで、まさにドンピシャなブログ『せどりで副業!30代ダブルワーカーの日記』の管理人であり、同名の著書も出されている会社員の河原すみさん(31歳)に、せどりのイロハを教えていただきました。 「ぼくの場合、仕入れはブックオフですね。それも105円の棚か、セールで半額になったばかりです。それをアマゾンのマーケットプレイス(アマゾンを通じて行う個人売買)を利用して売っています。ブックオフを使うのは、セールをよくやるのでまとまった数のが安く

  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • [徳力] ネットビジネスの終わり (山本一郎)

    「ネットビジネスの終わり」は、切込隊長BLOGでお馴染みの山一郎さんの書籍で、以前ご紹介した「情報革命バブルの崩壊>」の続編とも言えるになります。 献を頂いていたのですが、読書メモを書けてなかったので、書評抜き読書メモを公開させて頂きます。 一般的にネットバブルの終りについては良く語られていますが、インターネットビジネス自体が構造的な転換点に差し掛かっていることはあまり語られることがありません。 そんなインターネットビジネスが抱えている根的な問題を切込隊長らしく、ばっさりえぐっているのがこのです。 個人的にも、もうネットの中だけとか、いわゆるネットベンチャーだけを見てインターネットビジネスを語る時代は終わるだろうと感じていた人間ですが、それ以上に深刻な現実が横たわっていることに、考えさせられるところが多々ありました。 特にメディア事業に関して印象に残っているのは、既存の新聞記者の

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  • 一円の壁 - 書評 - 週末起業サバイバル : 404 Blog Not Found

    2009年10月13日18:30 カテゴリ書評/画評/品評Lightweight Languages 一円の壁 - 書評 - 週末起業サバイバル 出版社、著者の双方より献御礼。 週末起業サバイバル 藤井孝一 さすが「週末起業」という言葉の生みの親だけあって、同じ「週末起業家」の目から見ても使えるノウハウが多い。やや「ガチすぎる」、あるいは「こうなるともはや週末起業ではなくただの起業ではないか」と感じるところもあったが、ものを売るというのはこれくらいやってなんぼというのもまた実感なのだ。 週末に限らず、起業を考えている人は目を通しておくべきだろう。 書「週末起業サバイバル」は、「週末起業」、「週末起業チュートリアル」に続く、「週末起業」三冊目。内容的には、前二書をあわせたような感じとなっている。 目次 - mailにて はじめに 第1章 雇われる生き方がリスクになった 現実になった厳しい

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  • 企画書は見た目で勝負 | 使える「デザインセミナー」

    企画書は見た目で勝負 デザインの現場ブログの宮後さんから新刊を頂きました! よく、パワポやワードでの企画書のデザインについてご質問されるのですが、私自身は企画書もプレゼンもイラレ(イラストレーター)やインデザインを使ってしまうのでお答えができませんでした。 これはお薦めできそうです。 デザインビジネス選書 企画書は見た目で勝負 契約が面白いほどとれる企画書デザインのコツ (単行(ソフトカバー)) 道添 進 (著), デザインの現場編集部 (編集) アマゾンの販売ページに、中ページがさらに詳しく紹介されているようです。 ポジショニングマップやトンマナのはなしなども出ていて、デザインマーケティング思考も取り入れて下さっていますね。デザインを学びたい人の初心者向けという意味でもいいかもしれません。 まぁ、いわゆるこちらは、『企画書”デザイン”』の話なので、ビジュアルシンキングの企画書ハウツーと

    企画書は見た目で勝負 | 使える「デザインセミナー」
  • ネット販売 | 宏文出版 | 雑誌/電子書籍/定期購読の予約はFujisan

    雑誌:ネット販売 出版社:宏文出版 発行間隔:月刊 発売日:毎月25日 参考価格:[紙版]2,090円 [デジタル版]2,090円

    ネット販売 | 宏文出版 | 雑誌/電子書籍/定期購読の予約はFujisan
    npidea
    npidea 2009/11/04
    宏文出版『ネット販売』"ネット時代のダイレクトマーケティング研究誌" 通販のみの販売。
  • 「即戦力」に頼る会社は必ずダメになる

    『社会保険・年金のキモが2時間でわかる』の石井さんからのご紹介で 著者から直接ご賜。ありがとうございます。 300社以上の人事制度を支援してきた著者は 成果主義と「即戦力」への依存を真っ向から否定する。 「必ずダメになる」が挑発的でいいですね。 まずは人件費と売上の関係について プロ野球の球団と選手になぞらえて明快に説明。 このあたりを意識しながら仕事してる人って 実はものすごく少ないんじゃないだろうか。 その上で なぜ成果主義では業績悪化のスパイラルに陥ってしまうのか、 なぜ「即戦力」に頼る会社はダメになるのか、というところから 「じゃあ経営者はどうすりゃいいのさ」 「組織の中にいる人はどう働きゃいいのさ」というところまでの流れが スムーズに語られていて読みやすかった。 重要なのは「成長」であり、 そのために重要なのは評価のルールが明確になっていることだというあたり 以前別の分野で考

    「即戦力」に頼る会社は必ずダメになる
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  • 「iPodは何を変えたのか?」の読みどころはジョブスが音楽レーベルをどのように説得したか - FutureInsight.info

    現状最もライフスタイルを変えたと思われるiPodの成功を見直す上でスティーブン・レヴィの「iPodは何を変えたのか?」を読みました。iPodは何を変えたのか?上浦 倫人 おすすめ平均 ジョブスと長い付き合いの著者ならでは迫真の記述 ★「ニューヨークを盗んだのは、あの機械だ」★ iPodの開発神話が満載 ここまでとは 小さな成功の積み重ねが大きな成功へ Amazonで詳しく見る by G-ToolsApple好きのスティーブン・レヴィのらしく、Apple大好きなところが多々見受けられるほほえましいなのですが、その起源から始まりiPod、iTunesの開発秘話、Podcast、シャッフルに関わる話などiPodに関わることが一冊にきれいにまとめられておりなかなかお勧めできる内容となっています。 このの中で一番おもしろいところを挙げろと言われたら間違いなくスティーブ・ジョブスがどのように音楽

    「iPodは何を変えたのか?」の読みどころはジョブスが音楽レーベルをどのように説得したか - FutureInsight.info
    npidea
    npidea 2009/09/15
    "「ピクサー」のCEOでもあるジョブスのMTGを断ることのできるレーベルのトップ...はいなかった/スタート時点ではMacしかサポートしていなかったので、「どんなに普及しても...全PCユーザの5%である」という理由が存在した"
  • 「お通しいらないから代金引いて」 - 琥珀色の戯言

    お通しいらないから代金引いてって客が来たんだけど… (憂な昨日にパンチ 不安な明日にキック(2009-06-22)) ↑が、かなり興味深いエントリだったので、ご紹介しておきます。 先日は「よしもとばななvs居酒屋店長」が脚光を浴びていましたが、あの話の際には、「よしもとばななが悪い」「マナーを守れ」という声がネット上では多かったように思われます。 しかしながら、↑の場合には、「この店員も悪い」「この店員は客商売に向いていない」という反応が目立ちます。 ただ、僕が気になったのは、この「反応」の多くが、「この店員への個人攻撃」になってしまっていることなのです。 いやまあ、「どうしたいんですか?」っていうのは喧嘩売っているように聞こえなくもないけれど、それも語調によるでしょうし、このお客だって、「店のルールを乱している」という意味では、よしもとばななさんと似たようなものではないでしょうか。

    「お通しいらないから代金引いて」 - 琥珀色の戯言
    npidea
    npidea 2009/09/01
    基本は店と客とのバランス、相互関係の問題。
  • 法律というカードの切りかた - レジデント初期研修用資料

    「プロ法律家のクレーマー対応術」というの抜き書き。 法律の専門家である弁護士が、「自らの有効な使いかた」を指南してくれる、 おもしろい立ち位置で書かれている。 あくまでも「弁護士に相談できる」という状況でしか役に立たないけれど、 何というか読むと「勝つ予感」がしてくる。 意味のない責任回避が顧客を怒らせる 単なる責任回避は、交渉の成功に何ら貢献しない 企業側が、意味のない責任逃れをする態度を見せることで、「怒れる顧客」が「悪質なクレーマー」へと変貌してしまう 代理店の過失を、たとえば社に持ち込まれたとして、 それを「代理店の問題だからうちは関係ない」といった対応を行ったところで、 その責任逃れは、「社の人」を慰撫する役には立っても、顧客の不満解消には、全く貢献しない メディアを騒がす不祥事などでも、たとえば企業の代表者が「報告を受けていなかった」であったり、 「あれは現場の判断であ

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    npidea 2009/08/26
    『プロ法律家のクレーマー対応術』
  • 経営陣が無能でも… サッカーチームなぜつぶれない  (1/4ページ) - MSN産経ニュース

    花形の人材を競合他社に渡し、その数カ月後に再雇用。管理職を気分次第で指名し、安過ぎる値段で製品を売る。こんな慣行の企業はつぶれるはずなのに、プロサッカーのチームがあまりつぶれないのはなぜだろう。 こんな「謎」を集め、調査に基づき合理的な答えを見つけた「ホワイ・イングランド・ルーズ(仮題 イングランドはなぜ負けるのか)」は、ゴーストライターが代筆した選手の自伝に飽き飽きしているサッカーファンにお薦めの1冊だ。 共著者のサイモン・クーパー、ステファン・シマンスキー両氏は「大半の業界で、不良企業は破産するが、サッカーチームの破産はほとんどない」とし、「経営陣の無能にもかかわらず、サッカーチームは地球上で最も安定した企業に数えられる」と書いている。 同著は題から想像されるよりも幅広い読者にとって興味のある内容だ。クーパー氏は英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)のスポーツコラムニスト。シマンスキー氏

    npidea
    npidea 2009/08/19
    サイモン・クーパー
  • Amazon.co.jp: カルト資本主義 (文春文庫 さ 31-1): 斎藤貴男: 本

    Amazon.co.jp: カルト資本主義 (文春文庫 さ 31-1): 斎藤貴男: 本
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