忙しくなる気配 どうも、kaitoです。 今週のマツコの知らない世界見ましたか? 僕は録画したやつ見たんですけど、、、 ほんとに耳栓好きなのに尺あれだけかよ! 耳栓の良さを全然伝えきれていないよ! 僕は作業中とか勉強中は音楽聞くって言って今まで色々紹介してきましたけども、読書中や暗記系の勉強、電車移動などうるさいところではもっぱら耳栓です。 僕は今まで耳栓を10種類くらい使いましたけどここ2年くらいは2種類しか使ってません。 その2種類を紹介します。 MOLDEX 6630 Meteors Small MOLDEX 6620 Goin’Green まとめ MOLDEX 6630 Meteors Small MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し 6630 Meteors Small 10ペアパック posted with カエレバ MOLDEX(モルデックス) Amazon 楽天市場 Ya
This copy is for your personal, non-commercial use only. Distribution and use of this material are governed by our Subscriber Agreement and by copyright law. For non-personal use or to order multiple copies, please contact Dow Jones Reprints at 1-800-843-0008 or visit www.djreprints.com. http://jp.wsj.com/article/SB11740957682223234214304582392984149067786.html
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「はしごの下にいるんだよ。それ以外におれたちが誰なのかをはっきりさせる言葉があるのか。おれたちははしごの下にいて、食うや食わず、それだけさ。おれたちのための言葉なんてない。はしごの下には工員がいて……やがて上に上がっていく。でも、おれたちは?失業者じゃない、工員じゃない、何でもない、存在しないんだよ!社会の乞食だ。それがすべてさ。何者でもないんだ!」(工場勤務歴20年以上の41歳RMI受給者の語り) セルジュ・ポーガム『貧困の基本形態』終章の冒頭に掲げられたエピグラフ 10/22に現代フランスを代表する社会学者であり、貧困の社会学で有名なセルジュ・ポーガム教授の講演に行きました。講演のタイトルは「貧困の基本形態 日本的特殊性の有無について」となっており、今年日本語訳された『貧困の基本形態』のタイトルをそのまま掲げつつ、さらに日本の貧困についても語ることが期待されました。 日仏会館フランス事
岡﨑 乾二郎 And if my thought-dreams could be seen? They’d probably put my head in a guillotine? But it’s alright, Ma, it’s life, and life only――It's Alright, Ma (I'm Only Bleeding) メディア/ディラン/メディウム 多くの人が認めることでしょうが、表現者としてボブ・ディランの存在は、二〇世紀に最も影響を与えた一つの事件であったはずです。ゆえに彼はノーベル文学賞の候補にさえなったけれど、一方でこれは何か悪ふざけのようにも扱われた。所詮はポップ・カルチャーにすぎないものを過剰評価しすぎている、と。作品にふれたことがない人がこういう偏見を持つのは当然かもしれませんが、横光利一の「純粋小説論」ではないけれど、何かを変える力、文化を
最近、「いい新人アーティストいる?」と聞かれると、「ニカホヨシオさん」と答えています。プロフィールに「サイケとブルース、そしてシュルレアリスムをこよなく愛する23歳」と書かれている通り、彼の音楽やアートに対する感度の深さと、それを自分のオリジナリティーでアウトプットする感性は、インタビュー記事のタイトルにも明記しましたが、まさに「非凡」だと思う。(矢島) 何かを我慢することに慣れすぎて忘れてしまいそうになっている「感情」を、たった10分でこじ開けてしまう魔法のようなミュージックビデオ。現在地を確かめながらも、徐々に感情を回転させていくアフロの言葉とあら恋の音。人を傷つけるのではなく、慈しみ輝かせるためのエモーションが天井知らずの勢いで駆け上がっていった先に待ち構えている景色が、普段とは違ったものに見える。これが芸術の力だと言わんばかりに、潔く堂々と振り切っていて気持ちがいい。柴田剛監督のも
タイ・プーミポン国王の崩御とこれから――問われる皇太子のメディア戦略 櫻田智恵 タイ研究、歴史学(現代政治史) 国際 #タイ国王#プーミポン国王 2016年10月13日、タイの国王プーミポン・アドゥンヤデート陛下が崩御した。前日から、国王が入院するシリラート病院の周辺は、国王の写真を持って快復を願って集まった民衆で溢れていたが、その願いは叶わなかった。 国王崩御のニュースを食い入るように見る人々(10月13日) プーミポン国王が、国民に愛された偉大な国王であったことは間違いない。首相は、10月13日がタイ国民にとって、10月23日の「ワン・ピヤ・マハーラート(愛する大王の日:ラーマ5世の逝去日)」と同様に忘れられない日になるだろうと述べた。現チャクリー王朝において「大王」の称号を持っているのは、始祖であるラーマ1世と、近代化の父として名高いラーマ5世、そしてプーミポン国王(ラーマ9世)の3
SIGN OF THE DAY 【ブリタニー・ハワード独占インタヴュー】 衝突ではなくダンスとハーモニーを。異なる カラーをシェイクするアラバマ・シェイクス by SOICHIRO TANAKA October 21, 2016 Facebook Twitter FIND IT AT :Amazon MP3 & CD/iTunes Store 祝、アラバマ・シェイクス待望の来日公演! 厳選した超絶ライヴ映像から見る、世界中を シェイクさせてきた祝福と喜びの歴史。前編 祝、アラバマ・シェイクス待望の来日公演! 厳選した超絶ライヴ映像から見る、世界中を シェイクさせてきた祝福と喜びの歴史。後編 アラバマ・シェイクスが遂に日本にやってくる! もはやポップの今を照らし出す作家たちの来日がどこまでも困難になった2016年の日本においては、これは画期的な事件です。絶対に見逃すわけにはいかない。 特に今
妙な話から始めるのですけど、最近、薬物中毒になった人の体験談みたいなのをよく読んでいるんです。もちろん薬物にはいろいろな種類があるので、その効用はさまざまです。が、ある特定の薬物の作用で、一つだけものすごく心ときめいてしまうものがありまして。それが、「(薬物をやったときに)世界がすっごく綺麗に見える」というやつです。 チョウセンアサガオ*1の種を柿の種みたくボリボリ食べていたら、瞳孔が開きっぱなしになってしまって、その後一ヶ月くらい文字が読めなくなったっていう体験談がありまして。でも、文字が判読できなくなった代わりに、自分の身の回りの世界の色がとても鮮やかに変化して、高田馬場駅のホームから見た景色があまりにも美しくて泣いてしまったらしいんです。そういう話が、個人的にすごく好きなんですよね。ちなみにこの話は『ワセダ三畳青春記 (集英社文庫)』って本に書いてあります。高田馬場駅から見た景色が涙
◆「存在の多様性」尊重を 「自己責任」という言葉を頻繁に耳にするようになったのは、2000年代の半ばくらいからである。長引くデフレと新自由主義的経済政策の下、当初は企業に対して「勝ち組」「負け組」と言っていたのが、いつの間にか個人の生活格差にまでそれが及ぶようになり、その後、「リア充」「非リア充」といった類語も生まれた。この時の「自己責任」論は、どちらかというと、「勝ち組」の擁護に力点が置かれていて、「負け組」とされた社会的弱者は、努力が足りないのだと指弾されていた。彼らの不幸は、「自業自得」だという、いわば“冷たい消極的否定”だった。 しかし、昨今は、同じ「自己責任」論もトーンが変わってきている。日本の財政難が危惧され、社会的弱者は、税金を無駄に費やし、「真っ当に」生きている多くの国民に「迷惑をかけている」という“熱い積極的否定”が目に付くようになった。ここまで来ると、むしろ全体
すずさんの世界を彩る女優・のん、音楽・コトリンゴ 主人公すずさんを演じるのは女優・のん。片渕監督が「ほかには考えられない」と絶賛したその声でやさしく、柔らかく、すずさんに息を吹き込みました。すずさんを囲むキャラクターには細谷佳正、稲葉菜月、尾身美詞、小野大輔、潘めぐみ、岩井七世、牛山茂、新谷真弓ら実力派が集結。松竹新喜劇の座長・澁谷天外も特別出演しています。 本作の音楽はコトリンゴが担当。ナチュラルで柔らかい歌声と曲想が、すずさんの世界を優しく包みこみます。 監督・片渕須直×原作・こうの史代―信頼しあう2人のタッグ 再び― 監督は片渕須直。第14回文化庁メディア芸術祭優秀賞受賞の前作『マイマイ新子と千年の魔法』(09)は観客の心に響き、異例の断続的ロングラン上映を達成しました。徹底した原作追及、資料探求、現地調査、ヒアリングを積み重ね、すずさんの生きた世界をリアルに活き活きと描き出した本作
アンドロイドと人間が日常的に共存する世界を描き、「人間とはなにか」を鋭く問いかける――アンドロイド研究の第一人者・石黒浩が挑む初の近未来フィクション、いよいよ連載開始! 石黒氏による「僕が小説を書く意味」は→こちら 二〇〇〇人規模のホールを満員に埋めたコンサートを、ひとつのミスもなく終えて意気揚々と楽屋に戻る。歌手のハルは、満面の笑みをした女性マネージャーから知らせを受けた。 「おめでとうございます。あれ、決まりました」 童顔に見えるがすでに三十路のハルよりも若い女性が切り出す。 「本当?」 破顔しながら、マネージャーに問い返す。疲れが吹き飛ぶ。ハルは長身をぐっと前にかがめ、右手の拳を強く握りしめて喜びをあらわす。 かたわらにいたコンサートの相棒――ハルとは小学生のころからの腐れ縁である歌手のユキは、乾いたタオルを首元に当て、汗を吸わせながら不機嫌そうにその様子を見る。ユキはくりっと目をし
どんな記者にとっても、「俺はスターだから女とはすぐにやれる」とか、「プッシーをつかむんだ」とか自慢する大統領候補について事細かく報じるのは気まずいことだ。しかし子供の読者に向けて記事を書く青少年にとっては、もっと厄介な問題である。 エスター・アペルスタインさん(12)は、さらに状況が難しくなったと感じている。アメリカ大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏の卑猥な発言が収録された2005年の動画が流出し、選挙戦で最も大きく取り上げられるニュース記事の1つとなったからだ。 セントルイスに住む小学生のアペルスタインさんは、子供の記者団による子供向けニュース「Scholastic News」と学級新聞に記事を書いている。運が悪いことに今回、卑猥な会話がおさめられた動画が主な争点となった2回目の大統領選テレビ討論会の報道を任された。討論会の司会を務めたCNNのアンダーソン・クーパー氏は、トランプ氏
大仰な題名にしたが、ごく個人的な話。読んでもよくわからないと思うのだけど、個人的なメモ。 MacBook Airのテキストエディットを開いたら、一番新しく書いた文章が9月29日の「ランドリオール」の感想だと言うことがわかった。その前に書いた文章は9月8日。ここのところ文章を書いていないなあと思ってはいたが、こんなに間が空いていたとは。しかしだからなんだろう、文章を書くことに新鮮な気持ちを感じている。 8月末に思いがけないことが起こってそのためにずっと気を張る忙しさが続いていて、それでもすこしずつ仕事の方も軌道に乗って来て、ようやく少しはこういう文章を書く時間と心の余裕も出て来たという感じなのだが、もう10月23日。2ヶ月近くこんな感じが続いていたのかと思うと空恐ろしい感じがする。 ほぼ全力で走っていた感じなので、自分自身の輪郭のようなものがわからない感じで、文章はブログだけでなくツイッター
大阪から派遣された20代の機動隊員が、米軍ヘリパッド建設に抗議する市民に言い放った「土人」。その言葉に込められた侮辱的なまなざしを肌感覚で知る中高年世代の憤りが募る一方、沖縄の20代は「土人」発言をどう感じたのか。率直な思いを聞いた。
大阪府警の機動隊員による「土人」発言が批判にさらされている。本土側の沖縄蔑視、差別はこれまでもたびたび繰り返されてきた。1903年には大阪で開かれた博覧会で、沖縄女性2人を「展示」した「人類館事件」があり、沖縄戦では日本兵による住民虐殺や「集団自決」(強制集団死)があった。戦後71年たった現在でも、在日米軍専用施設面積の約74%が集中する。識者は「差別する側の意識が変わらないと問題は解決しない」と指摘している。 1903年、大阪で開かれた第5回内国勧業博覧会の会場で「7種の土人」として、朝鮮人や台湾先住民、沖縄県民らが見せ物として「展示」される「人類館事件」が起きた。当時の沖縄では「沖縄人差別」として激しい非難と抗議が起きた。 事件から100年後の2003年に大阪で、事件をテーマにした戯曲「人類館」の公演を手掛けた、関西沖縄文庫主宰の金城馨さん=大阪府=(63)は「土人発言」について「特別
熾烈を極めた米国大統領選挙もいよいよ大詰めとなり、投票日まで2週間余を残すのみとなっています。ヒラリー・クリントンとドナルド・トランプ両候補の直接対決も、10月19日の第3回テレビ討論会をもって終了し、選挙戦の最大の山場は過ぎました。 10月初頭にトランプのわいせつ発言が流出してからというものの、トランプ陣営は一気に旗色が悪くなり、特に女性層からの反発が強まっています。そんな中、10月9日に行われた第2回テレビ討論会で、観客席に座るメラニア・トランプ夫人の服装が「悪い冗談にしか見えない」と物議をかもしました。 メラニア夫人が着用していた、首元でリボンを結ぶスタイルのブラウスは、俗語で「pussy-bow blouse」といいます。この「pussy」という言葉には「女性器」の意味があり、「スターになれば何でもできる。美女のpussyを掴むことも」と豪語したトランプ候補の爆弾発言を思わせずには
2016.10.24 広告が提示する“女”とは一体誰を差しているのか。資生堂『インテグレート』の“女の子物語”とマーケティングデータ 資生堂『インテグレート』のCM2作に批判が殺到し、放映中止となった件。当初は賛否両論の意見がSNS等に噴出していたが、現在はすいぶんと沈静化された印象を抱く。その間、様々な意見を拝読・拝聴した当方は、改めて同CMに対する視聴者女性たちの“目の付け所”や“問題の焦点”が、個々に異なる点に興味を覚えた。 今さらではあるが、同CMの内容を簡潔におさらいしておきたい。主人公は、25歳前後の社会人女性3名。1作目では、25歳になった彼女たちが「もう女の子ではない。ちやほやされない」ので「大人のイイ女を目指そう」と宣言する物語設定に対し、年齢蔑視のエイジズム、台詞に現れる動機がネガティブ、女性蔑視等の非難が寄せられた。 会社を舞台とした2作目では、主人公の1人が男性上司
計算機文化学者でメディアアーティストの落合陽一さん(筑波大学助教授ほか)へのインタビュー中編です。 前編はこちら→“魔法使い”落合陽一「仕事」を語る(前編)ーAIの時代にギリギリ自分らしく生きるために必要なことー 「自由な意志なんてないほうが人は幸せになれる」「すでに社会はアルゴリズムで動いている」など、前回は考えようによっては「人間ピンチ!」な話でしたが、では、そんな時代に自分らしく生きる方法ってあるのか? それともないのか? “現代の魔法使い”こと落合さんと、引き続き「AI時代の働き方」を考えます。 聞き手:河尻亨一(銀河ライター/東北芸工大客員教授/仕事旅行社キュレーター) 撮影:内田靖之(仕事旅行社・旅づくりニスト)※冒頭写真はデジタルネイチャー研究室提供。 「うなぎ」でも「猫砂」でもいい。ニッチから攻めろ ーーインターネット時代には、ほとんどのビジネスがレッドオーシャンに飲み込ま
仕事旅行社がお届けする特別インタビュー連載。お二人目のゲストは、計算機文化学者でメディアアーティストの落合陽一さん(筑波大学助教授ほか)。 「やがてAIが人間から仕事を奪う?」「いやいや、業務がもっと効率的になるのでは?」といった議論が巷ではいよいよ盛んですが、デジタル表現の最前線で仕事をするクリエイターは、これからの働き方がどうなっていくと考えているのか。 『魔法の世紀』『これからの世界をつくる仲間たちへ』といった著作があり、“現代の魔法使い”の異名を持つ落合さんに聞いてみました。 聞き手:河尻亨一(銀河ライター/東北芸工大客員教授/仕事旅行社キュレーター) 撮影:内田靖之(仕事旅行社・旅づくりニスト) 「自由な意志」なんてないほうが人間は幸せになれる? ーーこの本を読ませていただいたんですが(『これからの世界をつくる仲間たちへ』)。 落合陽一氏(以下、落合):あー、「これセカ」ですね。
公益財団法人「新聞通信調査会」(東京)が実施した全国世論調査で、インターネットでニュースを見る人の割合が69・6%に達し、同じ質問を始めた2010年以降最高となったことが22日、分かった。新聞の朝刊を読む人の70・4%との差がほぼなくなった。 ネットでニュースを見る人の割合は昨年比で3・6ポイント増。一方で、朝刊を読む人の割合は3・4ポイント減となった。 ネットでよく見るニュースの分野は「スポーツ・芸能」がトップで「社会」が続いた。 各メディアの情報信頼度を100点満点で採点すると、NHKテレビが69・8点で首位、新聞68・6点、ネット53・5点だった。
いま日本発の「PPAP」が世界を席巻している。その主役はシンガーソングライターのピコ太郎だ。 「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」という謎のフレーズを繰り返しながらリズミカルに踊る動画が、インターネットを通じてじわじわと世界中に拡散。 ジャスティン・ビーバーがお気に入りの動画として紹介したことから、その人気は爆発的に広がっていった。世界各国で「PPAP」の歌マネやカバーをする人が続出。 動画サイトには無数の動画がアップされている。米国の音楽チャート誌『ビルボード』の10月19日付シングルランキングでは77位にランクインした。 日本でもほとんど無名に等しい存在だったピコ太郎が、なぜ世界的な大ブレークを果たしたのか。 世界的な大ブレークを果たした理由 マスコミでこのニュースが取り上げられる際には、仮説としてさまざまな理由が挙げられているが、実際のところはよくわからない。もちろん、しばし
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