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漫画とJコミに関するnsyeeのブックマーク (3)

  • 電子出版時代における漫画編集者のあるべき姿

    1月27日、「サルまん」などで知られる編集家で京都精華大学教授の竹熊健太郎氏と、Jコミ代表取締役社長で漫画家の赤松健氏の対談が都内で行われた。 この対談は、電子出版の時代における漫画編集者のあり方について、Twitterを通じて両氏の間でやりとりが行われたことに端を発している(対談までのいきさつはTogetterでのまとめ、および対談に同席したコミックナタリー唐木氏によるニュース記事も参照いただきたい)。 両氏はこの日が初対面。日付をまたいで実に7時間にも及んだ対談では、電子書籍時代の漫画編集者像についての意見交換をはじめ、Jコミの現在と未来、さらに大学教授として漫画家志望の学生に指導を行う竹熊氏による業界評、果てには未完に終わった竹熊氏の「サルまん2.0」の裏話にも及ぶ、幅広いものになった。 ITmedia eBook USERでは、両氏の思いが詰まったこの対談内容を日から5日間連続

    電子出版時代における漫画編集者のあるべき姿
  • Jコミがはじまる前から成功している理由 : 404 Blog Not Found

    2010年11月28日21:00 カテゴリNewsMedia Jコミがはじまる前から成功している理由 私にも意見を求める人が複数いらっしゃったので。 @dankogai 赤松健先生のやっているJコミみたいなのはビジネスモデルとしてどうなんでしょうか? http://www.j-comi.jp/less than a minute ago via Echofonあんどぅー integrated1453 結論から言うと、すでに成功している。 はじめに申し上げておくと、私は赤松ファンではないどころか、久米田ファンである。「ラブひな」いいから「かってに改蔵」を読めるように汁(って全巻持ってるけど)。しかし、そんな私の目から見ても、今回のJコミはすでに成功を納めているとするしかない。 (1) はじめに - (株)Jコミの中の人 (2) 今ある「電子マンガ」の問題点 - (株)Jコミの中の人 (3) 

    Jコミがはじまる前から成功している理由 : 404 Blog Not Found
  • 絶版マンガ配信の「Jコミ」とGoogleが提携 - 広告の自動配信に対応 | ネット | マイコミジャーナル

    株式会社Jコミはこのほど、同社社長 赤松健氏のブログにおいて、広告配信でGoogleと提携したことを公表した。 「Jコミ」 株式会社Jコミは漫画家の赤松健氏によって昨夏に設立された新会社で、絶版マンガを広告付きで無料配信するサービス「Jコミ」を事業の柱とする。 「Jコミ」では2010年11月26日からPDF配信によるベータテストが開始され、2011年1月10日からの正式サービス開始が発表されているが、同社はGoogleとの提携を踏まえ、同サービスで導入されている「コミックビューワー」をバージョンアップし、読者の環境(国や時間、興味など)に最適化された広告の自動配信に対応させる。 さらに、「コミックビューワー」の新バージョンでは、保存用のコメントがページごとに付与できるようになり、ボランティアによる翻訳やセリフ検索、用語解説、ファン同士の交流などが可能になるという。 また、配信されるマンガの

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