今年も1年があっという間に過ぎてしまいましたね。AIが世間を賑わせていた1年でした。そんな中、相変わらずこれまで通りの仕事を続けられているのは有り難い事です。弊社に関係して下さっている全ての方に御礼申し上げます。 (generated by Midjojurney v6.0) こちらのブログには創業と振り返りぐらいで、年3回ぐらいしか投稿しなくなってしまいました😓 iOSの技術的なことは隔週でこちらに、プライベート色が強めな事はこちらに、それぞれ投稿するようになった…というのもあるのですが。 今回は主に会社や事業のことということで、例年通り本ブログに記録として2023年の振り返りを記したいと思います。 iOS事業 (業務用アプリ支援) 今年はなんといってもiOS事業、特にB2Bのご支援の増加です。業務用アプリはB2Cのアプリとは少し勝手が違うので、そのあたりのノウハウを伝える研修事業を始
GNUライセンスに基づくオープンソースで開発されているフリーソフトで、Windows、Mac OS X、Linux、FreeBSD、NetBSD、OpenBSD、Solaris、DOSなどに対応しています。ファイルシステムはFAT、NTFS、EXT2/EXT3、HFS+に対応。対応するファイルの種類もかなり多く、ほとんどの種類のファイルが復元可能です。 というわけで、実際の使い方は以下から。 PhotoRec - CGSecurity http://www.cgsecurity.org/wiki/PhotoRec ダウンロードは以下のページから。現時点での最新安定版は6.7です。 TestDisk Download - CGSecurity http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download 解凍したら「win」フォルダの中に「photorec
SuperCollider 3 音合成サーバのアーキテクチャ 2007-08-21 20:22:15 原文: ”SuperCollider 3 Synth Server Architecture” by James McCartney SCの生みの親、James McCartney氏による、音合成サーバの仕様解説。なお、原文はSuperColliderのディストリビューションにも付属している。 copyright 2002 James McCartney はじめに SuperCollider3の音合成サーバは、シンプルですが強力な音合成エンジンです。音合成の実行中に、モジュールの生成・破棄・再接続や、サンプルバッファの生成・再割当が可能です。指定した時刻にエフェクト処理プロセスを生成し、動的に信号処理に組み込むこともできます。実行中の全てのモジュールはノードの木構造の一部として整列され、
パソコン、携帯電話、タブレットで新しいプレゼンテーションを作成し、他のユーザーと同時に共同編集できます。インターネット接続の有無に関係なく作業できます。Google スライドを使用して、PowerPoint ファイルを編集できます。本サービスは Google から無料で提供されています。
<< OpenSoundControl 1 - Max/MSPの接続、Max/MSPとProcessingの接続 | top | OpenSoundControl 3 - ChucK入門、ChucKとProcessingの連携 >> SuperCollider入門、SuperCollider・Max・Processingの連携 講義資料 前回に引き続き、OpenSoundControl (OSC) について学びます。今回は、さらに別の環境として、OSCとSuperColliderを用いて音響合成を行う方法について解説します。まずSuperColliderの基本を順を追って説明します。その上で、SuperColliderとMax/MSPの連携、SuperColliderとProcessingの連携について学んでいきます。 講義スライド サンプルファイル サンプルファイルは下記からダ
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