カンブリア宮殿 凄腕営業マン列伝 2008/3/24 トヨタ東京カローラ、伝説の営業マン湯浅真弓、15年で訪問販売1300台 ・最初はほとんど飛び込み ⇒下取りの見積りをさせて頂くところが第一歩 ⇒630円が200万300万に化ける ⇒飛び込みは時代遅れなんかじゃない ⇒営業マンはお客様に断られにいく。それを後ろの方にしていく。 トップセールスマンほど沢山断られている。 ⇒まず出てきてもらう。1回目の断りが出る。 そこで出てきてくれたら、次の段階に進める 身だしなみよく爽やかな笑顔で好印象を与える ⇒自分が気に入ってないと、自信を持って薦められない ・月間15台が目標 ・売る余地はまだまだある。一家に一台あるから ⇒他のメーカーが動いていなければ、私だけの独占ですから ⇒足で歩いて数年先を見越してお客様のデータを集めて整理しておく ・「しつこい」と「熱心」は似て非なるもの ⇒お客様視点で熱