こんにちは。muchoです。もうすぐお花見のシーズンですね。 さてさて、cinderにはフルスクリーンになる機能があるんですが、 プロジェクターや別のモニターでフルスクリーンにして、 手元のPCでフルスクリーン画面の方をコントロールしたい! ということでアプリが2個になってしまうのですが、 描画プログラムとパラメーターを制御するプログラムと分割してみました。 OSCはデフォルトのままでは動かないので、blocks以下にライブラリを入れてください。 ライブラリはこちらから https://github.com/cinder/Cinder/tree/master/blocks/osc 追加リンカファイル $(CINDER_PATH)/blocks/osc/lib/macosx/osc.a 追加インクルード $(CINDER_PATH)/blocks/osc/include OSCでの通信は以下
クリエイティブなC++ライブラリ "Cinder" の紹介 | Preferred Research Cinderとは、画像、音声、動画等を簡単に処理&可視化できる、主にビジュアルデザイン向けの強力なC++ライブラリであり、The Barbarian GroupのAndrew Bell氏が中心となってオープンソースとして開発が進められています。 同様の思想を持つProcessingやopenFrameworksによく似ており、C++で簡単に記述できるうえ、Windows、MacOSX、iOS(iPhone/iPad)といった複数のプラットフォームをカバーしています。 を読んでCinder楽しそう!と思ったものの作品を見てしまうと自分で出来る気しないなぁ。。 簡単なサンプルでもあればいいのにと思って中を見てみたらサンプルが50個以上もありました! 沢山サンプルがあったのでCinderでこんな
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祢次金です。 今回はC++で書かれたオープンソースなライブラリ、pocodeを簡単にご紹介します。 pocodeはPotion社によって設計された、主にインタラクションデザインのためのライブラリであり、プラットフォームとしてはWindows、MacOS(Lion)、iOSに対応しています。オープンソースとして公開されたのは最近ですが、既にいくつかのプロジェクトで利用実績があるようです。 本ブログでも何度か触れているCinderやopenFrameworksと違うのは、描画したいオブジェクトをシーングラフに追加して管理する点です。pocodeではこのオブジェクトはpoObjectと呼ばれていて、このpoObject単位で各種イベントに対するハンドラを設定することもできます。FlashでいうSpriteのようなものです。 例として、pocodeに同梱されているサンプルから、あるParticle
プログラミング (iOS, JavaScript, Jenkins, Sikuli) とMacやiPhoneなどの話題が中心のブログ CinderはThe Barbarian Groupが開発しているC++ライブラリで、Processing.orgのように画像、音声、動画、ネットワークなどを手軽に扱うことができます。CinderはMac OS X, Windows, iPad, iPhoneをサポートしており、修正BSDライセンスによって提供されています。 そこで、本記事ではCinderのiPhone向けのアプリケーションを作成する手順について簡単に説明します。環境はXcode 3.2.5, iOS SDK 4.2, Cinder 0.8.2です。 プロジェクトの作成と実行 CinderのDownloadページでCinder for Mac OS XをクリックしてZipファイルをダウンロー
こんばんは。ムーチョです。 職場のうまい棒がものすごい勢いで減ってます。 さて今回はCinderです。 一緒に入ってるサンプル+チュートリアルが充実してるので、 それをいじりつつ作っていくのがいいと思いますが、というか リファレンスがシンプルすぎてどう書いていいかわからないので、 サンプル+チュートリアルを見るしかないのですが、 サンプル一覧でわかりやすいのが見つからなかったので、 社内で作ってみました。(協力:kaminaly) サンプル名 ArcballDemo AudioAnalysisSample AudioGenerative AudioGenerativeAdvanced AudioInputSample AudioPlayback basicApp BasicParticles bezierPath bspline Buddhabrot CairoBasic CaptureA
Another 30 days of daily experiments. This time with Cairo 2D and Cinder + SuperCollider for sound. One very simple sketch per day to learn. pakt29 Cinder .cpp code 29 Processing Java 29 p5.js JavaScript 29 Ndef(\wrap).play ( Ndef(\wrap, {var n= 29; Splay.ar({|i| var w= i+LFSaw.ar(i+1*SinOsc.ar(0.1, i/n*2pi, 1, 0.1), 0, 2, 2); Saw.ar(340+LFSaw.ar(0.1, i/n, 10, 10).round(20)+i)%Saw.ar(60+w, SinOsc.
なんともまー、年の瀬ですね! で、年の瀬だからデショカ? いくつか昔から使っている某転職サイトからメールが来てたりしたので、 久しぶりに見るついでに「経歴でも更新しとくかー」って事でチマチマと 経歴などを更新してたのですが、結構、メンドクサクもあり、こんなん どこかの担当者様が見ても、結局わからないんじゃないかなーとかいう思いが ふと頭をよぎり、急激に経歴を更新するやる気を失いました。 転職したいなと思える会社さんに、ブログと twitter アカウント。 あとは、自分が作ったサービスだとかアプリだとかを送れば、 会社さんはどういう人かを適切に判断でき、転職したい側は、 短時間でアピールできて、お互いの時間も短縮されましてですね "双方 win-win できっとカンペキじゃん!" というのを 再確認いたしたついこの頃でございます。 (前から言われてることですね。 そして、まー、自分大したブ
長男さんの行動力の広がりを驚嘆しつつ毎日を送っております。 小学生高学年+自転車、改めまして最強ですこと。 さて、みなさんはこの年の瀬どのようにお過ごしでしょうか? 僕は 31 歳という節目を無事に過ごし、新しいおもちゃを見つけて意気揚々としております。 (それにしても、なんだか最近つけるタイトルが酷くなってきたな。。。) Tweet kinect というのをご存知でしょうか? かの microsoft さんの xbox 360 用センサーで曰く、 "コントローラーをまったく使わずにゲームができちゃいます!" というアレですね。アレ。 見るからに疲れそうなプレイ動画とかは、リンク先をみていただくとして、 最近、microsoft 様の意向なんて度外視で、そこら中のアルファなギークな方々が こぞっておもちゃとして遊びまくっております。 こんなんとか、こんなんとか、こんなの。 スゴイですよねー
X’masが刻一刻と迫っています。祢次金です。 前回、「クリエイティブなC++ライブラリ “Cinder” の紹介」と題して、Cinderをご紹介しました。今回はそのCinderを使って、iPad上で動作するパーティクル生成アプリケーションを実装してみたいと思います。 前回同様、環境はMacOSXを想定し、iOS SDKのバージョンは4.2、iPadのiOSは4.2.1とします。 なお、旧バージョンのiOS SDKの場合、iPad simulatorではFrameworkのリンクに一部失敗しているようで、うまくアプリケーションが起動しませんでした。旧バージョンでビルドしたものでも実機では問題なく動作しますが、実装される場合は最新SDKの利用をおすすめします。 雛形の作成と修正 TinderBoxを使ってプロジェクトの雛形をつくります。名前を “TouchTest” とし、Targetは “
Creating a new Cinder project on Mac OS X For Mac users, our GUI tool TinderBox is the easiest way to create new Cinder projects, and in general we recommend you use that. However it can be instructive and occasionally even necessary to know how to create a Cinder project from scratch. It's not too hard, really. Xcode offers tremendous flexibility in how users can structure their projects. This gu
Cinder is a new C++ frameworks created by The Barbarian Group for programming graphics, audio, video, networking, image processing and computational geometry. Cinder is cross-platform, and in general the exact same code works under Mac OS X, Windows and a growing list of other platforms — most recently the iPhone and iPad. Cinder will be made publicly available later this week and we have been giv
openFrameworksやProcessingの様なメディアアートなどに最適なライブラリ「Cinder」というのが出て いたみたいです。 Features | Cinder http://libcinder.org/features/ 主な特徴は以下 ・GLSLを使用 ・Boostを使用 ・iPhone、iPad対応 早速、DLしてサンプルを動かしてみたのですがこちらのGLSLを使ってマンデルブロ集合を描画するサンプルなどは描画領域が1024x768も有るにも関わらずMacBookでも一瞬で描画が完了しました。 この様なパーティクルの操作なども得意なライブラリの様です。こちらでは2万個のパーティクルが動いてるそうです。動画も有りますがデフォルトだとSD画質なので是非HD画質に切り替えて見てみて下さい。 Addition Subtraction http://roberthodgin.c
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