MDP GALLERY NAKAMEGURO MDP GALLERY KAMAKURA UNO YOSHIHIKO 個展 PEEPS 2023年12月9日(土)~12月24日(日)
MDP GALLERY NAKAMEGURO MDP GALLERY KAMAKURA UNO YOSHIHIKO 個展 PEEPS 2023年12月9日(土)~12月24日(日)
写真でも彫刻でもない、スクリーン上で消費される文化が形作る 新しいイメージの領域「メタオブジェクト」とは。 どこか懐かしい、けれどもとても奇妙なオブジェクト。見るものを突き放すように、それらが脈絡のない空間に置かれている。北京在住のアーティストOliver Haidutschekは、既視感と未視感の間を揺れ動きながら、そんな不思議な存在感をまとった作品を作り出す。よく見るとそのイメージはコンピューターグラフィックスで作られていて、はっきりとインターネット以降の感触が存在しているのに、どこか静物画のような佇まいさえ漂わせている。 Holly Waxwingのカバーアートを手がけるなど、音楽シーンにも繋がりがあるものの、Aoto Oouchという名義でも活動していたり、作品と同様にその活動は謎めいている。そんな彼は、自分の作り出すイメージを「メタオブジェクト」と呼んでいる。それは彫刻でも、絵画
Designer Jason Freeny (previously) is known for his humorous realizations of popular toys turned into anatomical models. Lego figures, Barbie dolls, gingerbread men, and even gummy bears have all gotten the cross-section treatment, and next up: the classic rubber bath ducky and the balloon dog. Each toy comes as a kit you can assemble yourself. (via The Awesomer)
《五百羅漢図》(部分) 2012年 アクリル、カンバス、板にマウント 302x10,000cm 個人蔵 The 500 Arhats (detail) 2012 Acrylic on canvas mounted on board 302x10,000cm Private collection ©2012 Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © Mori Art Museum, The Asahi Shimbun, NHK Promotions Inc. 2015-2016 All Rights Reserved.
2024/09/06 Fri – 2024/09/16 Mon 古見きゅう写真展「Longing」1F GALLERYNEWS 2024/08/24 Sat – 2024/08/24 Sat LONG SEASON: PHOTOGRAPHERS SLIDESHOW1F GALLERYNEWS
The internet provides. It’s not often we bring you home furnishings on FACT, but this wooden sculpture of the Amen break waveform demands your attention. The junglist artwork, which uses laser-cut slices of birch to mark out the pattern of history’s most famous drum break, was created by Colin Hendee of Austin, Texas, and is currently available to buy from his Etsy page. You can even choose your o
Participant GalleriesアオヤマメグロAOYAMA | MEGUROWebArtistsMapハギワラプロジェクツHAGIWARA PROJECTSWebArtistsMapイムラアートギャラリーimura art galleryWebArtistsMapカヨコユウキKAYOKO YUKIWebArtistsMap児玉画廊Kodama GalleryWebArtistsMapコウサクカネチカKOSAKU KANECHIKAWebArtistsMapマホクボタギャラリーMAHO KUBOTA GALLERYWebArtistsMapミサコアンドローゼンMISAKO & ROSENWebArtistsMapミヅマアートギャラリーMIZUMA ART GALLERYWebArtistsMap無人島プロダクションMujin-to ProductionWebArtistsMapナン
コミュニティづくりのゾンビたち 2014年を振り返る上で象徴的だった記事に、すばる10月号に寄稿された藤田直哉氏の『前衛のゾンビたち – 地域アートの諸問題』があげられるだろう。特に現代アートに焦点を絞った寄稿であったが、問題の構造は決してアートの分野かだけに限らず地域活性という枠組み全体に当てはまる話と言える。 今の地域活性あるいはまちづくりの枠組みの中でのプロジェクトに出てくるキーワードは地域こそ違えど共通している。「クリエイティブ」「アート」「伝統」で「みんなで一緒に」「コミュニティデザインする」、といったところだろうか。(出てくるアウトプットまで似たりよったりなのは、他地域の前例模倣が暗黙の前提となっている日本の地域活性界の特徴だが、この問題は 「地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか? 」(ちくま新書)に詳しく載っているので今回は取り上げない) 昨今のまちづくりや地域活
恐らく大橋仁を初めて知った人が色々と非難しているわけですが、非難を受けるのはもっともな理由があると思います。 わかっていないと言うと偉そうですが、わかっていない批判も沢山あります。 その一つが「アート」という言葉。 大橋仁は自身の展示や写真集を「アート」と呼んでいません。 なのに”アートならなんでも許されると思うな!”みたいな意見が散見されます。 写真集の帯に荒木経惟、アラーキーが「これが現代アートだ。」という言葉を寄せたから、かもしれませんが、アラーキーの言葉を取り違えている思います。 帯の言葉に関する経緯はこのインタビュー記事で触れているので、見てください。 大橋 仁、人類の明るい繁栄のため全財産をはたいて酒池肉林を撮り収める。 | TOMO KOSUGA ただ、日本の写真界隈は写真作品を現代美術として解釈されることを嫌う傾向がある、ということを知らないとわかりにくいかもしれません。
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