UV展開についてはこちら。 モデルを描きやすいように位置調整する 着脱や分離・大きく変形するオブジェクトは、まとまりごとにオブジェクト同士の位置を離す。不要なAOができないようにし、描きやすくする。 脇や腕が描きやすいように腕を上げるポーズにするオブジェクト同士の位置を離すボーンやキーフレームなどを利用して、元の位置に戻せるようにしておくこと モデルを読み込む データに何らかの問題があると、エラーが出てモデルを読み込めない。その場合はエラーログを確認して適宜対応する。 マテリアルは、Substance Painter上ではテクスチャセットとして扱われる。 不要な回転・スケールなどのトランスフォームを適用するマテリアル割り当てが正しいか確認するマテリアルに名前をつけるこれを書き出す際のテクスチャ名にする。マテリアル名とテクスチャ名を分けたい場合は、SP上でテクスチャセットを名前変更してもよい